小父さんから

ミーハー小父さんの落書き帳

ヨドバシ、そごう・西武の首都圏3店舗に出店方針 反対意見も / 毎日新聞

2023年02月15日 | ニュース
西武池袋本店が入る池袋駅の駅ビル=東京都豊島区で、松田嘉徳撮影



毎日新聞 2023/2/15 20:16  有料記事

 百貨店大手そごう・西武の首都圏3店舗に、家電量販店大手のヨドバシカメラが出店する方針であることが15日、分かった。米投資ファンドと一体となってそごう・西武の買収を目指すヨドバシホールディングスの計画の柱で、来月中とする交渉期限に向けて関係者の調整が続いている。

 ヨドバシが出店対象とするのは西武池袋本店、西武渋谷店(いずれも東京)と、そごう千葉店(千葉市)。特に主力店である西武池袋の低層階の主要部分を確保することを重視している。高級ブランドが軒を連ねる百貨店の「顔」ともいえる売り場で、多数の集客が見込めるためだ。秋田市や福井市、広島市などにある残りの7店舗には出店しない方針だ。

 そごう・西武の親会社であるセブン&アイ・ホールディングスは、業績不振が続くそごう・西武の事業を売却する方針を発表したが、詰めの交渉が難航している。西武池袋の低層階へのヨドバシ出店に対し、地元の東京都豊島区は「顧客や富裕層が離れかねない」と、地域の魅力づくりの立場から反対意見を表明。西武池袋の建物の一部を所有する私鉄大手の西武ホールディングスも不満を持っているとされる。(共同)


 はっはっは、我が家には家内の注文で、アマゾンとヨドバシカメラらから連日宅配便が届いている。この二つの店では生鮮食料品以外は何でも揃うみたい。ネットで品定めが出来ればこれほど便利なものはないし、近くの家電量販店より安く手にはいるらしい!ひと昔前までは、百貨店に行ったら何でも揃い、続いてスーパーマーケットという便利な店舗が出来たら、個人商店がみんな吸収されて行った気がする。ところがインターネット万能時代を迎えたのか?老舗百貨店がどこも四苦八苦しているように感じる。ん?スパーマーケットも打撃受けているのかな?

 さて、何回かテレビでも特集していた東京・池袋の顔だった西武池袋本店が無くなって、低層階の高級ブランドは消えてしまうのか、家電量販店に変わってしまうのか?ここにも『どうする家康』がいるね。ちなみに家康は「池袋」になるのかな?
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 余録 ステレオセットが一般... | トップ | シルバー天文大学「ジェーム... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ree)
2023-02-16 06:13:28
親戚の家が池袋西武から近いので、物心ついた時から叔母に連れられてよく行く場所だったんで、今も帰る度に必ず行く場所でもあり、最後に行ったのが8年前になりますが、もうその頃には週末なのに混んでない、って印象だったんですよね。
その頃既にロフトが入ってて、西武なのに入ってるんだ、って思ったんですよね。
この前渋谷のでしたっけ?
東急がなくなるって話も耳にしました。
返信する
久々の池袋の街 (KUMI)
2023-02-16 14:58:59
最近では句会の定例会が池袋でした、
古くは、上京したての、転校先の高校が池袋からのバスでした。
買いました、遊びました、西武百貨店でも「そごう」でも。
家は新宿からの私鉄でしたけれど、馴染みのある街。
元百貨店の建物は、皆ヨドバシやら「ビッグカメラ」に占拠されています。
東京の田舎も、同じです。寂しいこと。
東京の地図も替わりました。

ネットでそれほど買う訳ではないので、最近は失敗ばかり。
ポチっと正しく押したつもりが、隣の商品だった、とか。
確認メールで、あ、間違えた、と解っても画面から訂正するのが面倒で。
仕方なく、食べたくもない羊羹を齧っています。
やっぱり、足で買い物した方がいいみたいです。
返信する
reeさんへ (小父さんA)
2023-02-16 22:01:46
>物心ついた時から叔母に連れられてよく行く場所だったんで、今も帰る度に必ず行く場所でもあり

そんな故郷みたいな場所でしたか。
報道記事や地元の商店街の人などは池袋の街が変わってしまいそうで困ると言ってますね。

>ロフトが入ってて、西武なのに入ってるんだ、って思ったんですよね。

ロフトって神戸そごうと繋がってありましたが、1~2回通り抜けただけでどんな店か知らないのですが、
「西武百貨店が従来の百貨店の枠を破る専門大店構想を掲げ、ニューヨークの芸術家らの活動がソーホー地区のロフトから始まったことに着想を得て、LOFTと命名とネットにありますね。

「渋谷東急本店が閉店、55年の歴史に幕、閉店の理由は建物の老朽化、渋谷再開発に伴う解体によるもの」とネットにありました。
返信する
KUMIさんへ (小父さんA)
2023-02-16 22:18:17
>上京したての、転校先の高校が池袋からのバスでした。

それは思い出が詰まっている街でしょうね!

>買いました、遊びました、西武百貨店でも「そごう」でも。

百貨店こそが万能の時代でしたね。

>皆ヨドバシやら「ビッグカメラ」に占拠されています。

取り扱い商品はよく知らないのですが、電気店とカメラ屋さんがどんな商品でも取り扱っているようです。
デパートという一流品に比べて、より大衆に近づいたということでしょうか?

>東京の田舎も、同じです。寂しいこと。

そういえばイオンの売れ行きは知りませんが、兵庫でも福岡でも何も無かったところにどかんと新しい街を作っている印象を持ちました。
大きな駐車場も持っていて・・・。

>ネットでそれほど買う訳ではないので、最近は失敗ばかり。

はっはっは、家内も超便利な反面、時々失敗していますね。

>ポチっと正しく押したつもりが、隣の商品だった、とか。

はっはっは、「ポチっと」にワンクリックこそが世界のGAFAを作りあげたんでしょうね!

>画面から訂正するのが面倒で。仕方なく、食べたくもない羊羹を齧っています。

へへへ、完全に世界が変わった気がします。
返信する

コメントを投稿

ニュース」カテゴリの最新記事