横濱kabitanの、あれこれ話

横浜トリエンナーレ中心にした横濱文化歴史紹介しています-このブログは子供に有害サイト見せない運動を応援しています。

ポケモンフラッシュ事件当時の,一般紙報道集⑱

2010年06月11日 04時58分23秒 | ポケモン

 ネット腹いせ川柳-
<利用者/無視の自動/更新!>
<また止まる/電源切って/立ち直し>
<イライラと/しすぎログイン/数度ミス>
,トップページから記事制作ページまでいくのに17分掛かってしまいました(怒)。

 事件当時から言われているかもしれませんが,明らかにNHK教育の内部処理に問題があったと思います。警告らしきもの発していたら,こうした事態を回避でき対策チームも組めたのでは?

1997,12,18-
毎日紙
●〔「ピカチュウ」好きだったのに〕
『潜在的な被害は広範囲:
 TVアニメ「ポケットモンスター」(テレビ東京系)を見た子供が体の異常を訴えた問題で,病院に搬送された約700人以外にも潜在的な被害が広範囲に広がっている可能性の大きい事が17日,毎日新聞の調べで分かった。岡山市でが番組を見た小学生の1割近くが体に異常を感じていた。丸1日を経ても目の痛みを訴えたり,食欲がない例も,「安心してTVを見たい」。テレビ東京には抗議や問い合わせが殺到した-
 ポケモンの人気キャラ「ピカチュウ」のぬいぐるみと一緒に寝る事も多かった幼稚園の女の子(4)=東京都杉並区=は24時間経った17日夕方になっても,目の痛みが取れず,食欲もない。
 女の子は「目が痛くなるから,もうポケモンは見ない」と話している。
 全国で700人近く人が救急車で病院に搬送されたポケモン被害。自分で病院に行った潜在的な「被害者」の数は,膨大な数に上るとみられる。
ポケモン見た小学生1割近くが異常訴え:
 毎日新聞が17日,全国の教育委員会の対応状況を取材した所,岡山市教委で,ポケモンを見た市内の小学生の1割近くが異常を訴えていた事が分かった。学校を欠席したり,病院で手当てを受けた子供以外にも「目がチカチカする」などの軽い症状が出た子供が多数いるとみられる。
 岡山市教委の調査によると,ポケモンを見て具合が悪くなり17日欠席したのは,幼稚園(在籍者4673人)で1人,小学校(〃36130人)で18人,中学校(〃16036人)で3人の計22人。しかし,「頭がクラクラする」などの症状を訴えたのは幼稚園66人,小学校2177人,中学校163人の計2406人に上った。幼稚園/小中学校を合わせると,16日のポケモンを見たのは約6割の33873人で,内7.1%の子供が異常を訴えた事になる。
 ポケモン視聴率は,幼稚園が77.6%,小学校71%,中学校28.6%で,内具合が悪くなった子供の割合は,小学校が最も高く8.5%,幼稚園は1.8%,中学校は3.5%。
 東京都の教育委員会が17日の都内の小中学校の欠席者の内,番組を見た事が原因で休んだ児童生徒の数を調べた所,小学生80人,中学生8人だった。
≪テレビ東京 会見で謝罪≫
 「このような事態になり,誠に申し訳なく思っています」テレビ東京の森・編成専任局長は,「事件」からほぼ1日経った17日午後4時から本社大会議室で記者会見,深々と頭を下げた。
 森局長は「現在のアニメでは普通に使われている手法ばかりなのに,何故こんな風になったのか。びっくりしている。社員プロデューサーが放映前にチェックしたが,全く問題ないと判断していた」と釈明を続いた。
 「ポケモン」はアニメの多いテレビ東京の番組の中でも,高視聴率を誇る「ドル箱」。会見で森
局長は当初,「人気アニメだし,企画事態が今回の事象を引き起こしたという事ではないと思う。番組は引き続きやって行きたい」と話したが,番組中止に関する質問が続くと「問題点が特定できなかったり,ストーリー構成など全体的な問題があれば放映は中止します」と一転。同社の困惑ぶりを浮き彫りにした。
 テレビ東京の視聴者センターへの電話は17日だけで約200本。同社には番組後援者や広告代理店からの問い合わせも殺到,終日対応に追われ続けた。
≪「ポケモン」ビデオレンタル一時停止≫
 「ポケットモンスター」のレンタル用ビデオを販売しているメディアファクトリー(東京都港区)は17日,発売元の小学館(東京紙千代田区)と協議し,安全が確認されるまで,レンタルを一時停止するよう,レンタルビデオ店に要請した。販売も安全が確認されるまで見合わせるという。
 レンタルビデオショップチェーンの大手ツタヤは18日から店頭の「ポケットモンスター」ビデオを撤去し,当分の間,貸し出しを停止する事を決めた。
 ツタヤを運営するカルチュア・コンビニエンス・クラブ株式会社(大阪市)は「安全が確認されるまで当社も待つ事にした」と話している。
≪NHKのアニメでも≫
 NHK(東京都渋谷区)が放送したアニメ番組を見ていた静岡県の子供4人が今年3月,「ポケモン」と同じような,発作を起こして病院に運ばれていた事が,17日分かった。同番組は全国放送だが,他の都道府県からの症例報告はないという。NHKは,同日,ファミリー番組部を中心にした研究会を発足させ,対策を練った事にした。NHKによると,番組は3月29日午後6時から教育テレビで放送した子供向アニメ「YAT安心!宇宙旅行」(25分)。同31日に同県内の病院の病院から「4人の子供が,TVを見ていて発作を起こして運び込まれ,1人が1日入院した」という局への連絡があった。
「光誘発発作」可能性を指摘ESGS研:
 TVゲームと光過敏性発作の関係を研究する「ESGS研究会」が17日東京都内で開かれ,「ポケットモンスター」問題が論議された。症状を訴えた視聴者の中には「光過敏性」の素因を持たない人でも起こる「光誘発発作」の症状も含まれている可能性が指摘された。
 TVゲーム中などに症状を起こす光過敏性の素因を持つ人は4000~10000人に1人といわれる。12~14歳に発症のピークがあり,男女比では女性が約3/2を占めるという。
 今回の例でも,こうした要因を持つ人が含まれているとみられているが,山内・埼玉医科大教授は「初めて起こした患者もおり,素因を持たない光誘発発作も含んでいると考えられる」と指摘している。
 同研究家は今後,全国調査をしてデータを集める事を決めた。
-続く



最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
光過敏性てんかん (マイマイ)
2015-04-25 11:22:12
 そのポケモンの事件

私もポケモン世代で

覚えてて 記憶にあります。

私も当時から世代で 毎週火曜日のポケモンの放送と劇場版の公開上映が楽しみで

見てました。


 こんなにたくさんの人たちが 倒れて病院に運ばれて 手当、治療

入院とか聞いて 吃驚しましたよ

返信する

コメントを投稿