しげるの自遊学

自由に遊び、自由に学んで生涯現役。
ソプラノの森岡紘子さんを一人のファン
として応援しています。

楽しかったコンサート

2016-02-15 16:11:57 | Weblog

   

(河童橋道具街は面白い店が並ぶ)                        (でんきの高い店の「高」が逆の看板)

  

(お箸のお店、「いのちのかけ箸」とある)  (池波正太郎文庫の入り口)

 

 2月13日(土曜日)、近所の人達、私の友人総勢12名でコンサートへ行ってきました。コンサート会場は、台東区の生涯学習センター内にある「ミレニアム・ホール」。この会場、交通の便が一寸悪いのです。元気な人ばかりならいいのだが、 一行の中に、一寸足が悪い人がいるので、どうやって会場へ行ったらいいのか、私なりに頭を悩ませました。それに、コンサート開始時間が午後2時半と中途半端。

 いろいろ検討したルートは、先ず上野公園へ行って、公園内のレストラン(フォレステーユ精養軒)で昼食をとり、時間があれば、上野公園内を散策する。そして、JR「公園口」の近いところから発着している「台東区めぐりんバス」を利用して、松が谷まで行く。河童橋道具街を歩いて会場へ行くというものです。いやーこのルート正解でした。少し早めに行ったので、レストランでは待たずに昼食がとれ、時間も余裕がありました。また、「めぐりんバス」が珍しいとみんな大喜び。松が谷から会場までは15分くらい歩くのだが、河童橋道具街が面白くて、皆さん楽しみながら歩いていました。また、生涯学習センター内にある「池波正太郎文庫」では、丁度、「池波正太郎自筆絵画展」をやっていたので、結構楽しめましたね。

 「産休」が明けて、森岡紘子さんが出演するとあって、私を含め「近所の森岡紘子ファン」も喜んでくれました。Jソロイスツ(声楽アンサンブル)は、以前にもまして素晴らしかったと思います。感激して、涙が出そうだったとか。

 そんなわけで、久し振り素晴らしい音楽を楽しみ、下町の散策を楽しみ、そして最後は地元(所沢」へ戻って「打ち上げ」、誠に充実した一日ではありました。