しげるの自遊学

自由に遊び、自由に学んで生涯現役。
ソプラノの森岡紘子さんを一人のファン
として応援しています。

ブログを書籍化

2013-04-11 12:39:25 | Weblog

 

 ブログを書き始めたのは2005年(平成17年)1月24日でした。月日の経つのは本当に早いもので、今年で9年目に入りました。最初の頃はほとんど日記のように書いていましたね。折角書いたブログが無くなってしまうのは残念なので、何度か書籍化を試み、調べてみたら2008年12月末までの分で5冊になっていました。

 そのあとの分も出来れば逐一書籍化したいと思って、とりあえず2009年1月以降のものの書籍化を注文しました。一年分で一冊が丁度いいボリュームの筈なのですが、最近はブログを書く頻度がダウンしているので、一年半分で一冊(約400ページ)の出来上がり予定です。

 ブログはネット上にあれば、それでいいとは思うのですが、手元に紙の本の形にしておくのも楽しいものですね。時々、読み返してみると、そんなこともあった、あんなこともあったと、一人で悦に入っています。

 ジャングルのような我が家の庭にも春がやって来ました。毎年忘れずに芽を出す草木を見ていると、つくずく、命、生命力(植物に限りませんが)の不思議、偉大さに心打たれるばかりです。ノウゼンカズラ(三角形)は、冬の間にすっかり剪定されて、こんな枯れ木みたいなものが、また花をつけるのかな、といぶかっていました。それは全くの危惧でした。