あっちこっち歩いて楽しむおタケさん

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

山に登ったかと思えばメタボな食事、お花、キノコ、いろいろ~

四国南予歩き遍路四日間 (第二日目・国道歩き)

2011-12-05 22:55:55 | 歩き遍路四国八十八ヶ所
2011.11.27(日)
 
 
なんとか長い柏坂のへんろ道も下って小さな集落を抜け野中の道を歩きだして間もなく
Kさんの歩きがゆっくりになって遅れだす
 
「足が痛むの?」と聞くと、どうやらマメが出来たようだ
 
休憩に適した場所がなく橋のコンクリートの段差に足を上げて靴下を脱ぐと
大きなマメが出来ている
応急処置用のセットは預けたリュックの中なので安全ピンで突き刺すとピューっと水が飛び出た
大きな傷テープを貼って緊急処置します
 
 
イメージ 1
 
 
少し痛みが和らいだのか、なんとか歩けるようだ
 
地元の作り酒屋さんかしら?
 
 
イメージ 2
 
 
小さな川沿いに舗装道路は続いて行きます
宇和島市津島の地名が現れてようやくへんろ小屋が見えてきました
地域の方がいつも綺麗に掃除してくださっているようです
トイレも自販機もあります
貸し自転車もあります? ここまで歩き疲れたへんろがこの先の宿まで行き宿泊して
また戻って自転車を返して歩き始める為のものでしょうか?
到着したときにはゴミが散らばっていてこれから休憩する自分たちの仕業に思われるのは憤慨なので
片付けてしまいましょう
 
先程の柏坂の下りでお接待に頂いたミカンを食べて腰を降ろします
 
 
イメージ 3
 
ここからもう4キロ程でお宿だよ~ 14:25
しかし国道沿いの歩道はほぼ直線、ちっとも距離が縮まないように思えます
 
 
イメージ 4
 
 
 
季節は何時だったかしら?と思わせる陽射しに椿が花開いています
 
 
 
イメージ 5
 
やっと津島大橋にやってきました
 
宿に確認の電話を入れてみます
くれぐれも津島大橋を渡らないで川沿いに進むようにといわれましたイメージ 6
 
おや? ここはウナギが獲れるんですね
どおりで宿の女将さんがウナギは好きかと聞かれたのですね
 
イメージ 7
 
14:45 宿がありました
「ゴメンください」と玄関で大きな声を出すと
中から女将さんが愛想良く出てこられました
今朝、預けたリュックの方が一足早く到着していました
 
イメージ 8
 
 
やれやれと部屋に案内してもらいお茶を飲むより何よりお風呂を頂戴します
こちらは洗濯は100円を投じて洗剤はサービスのようです
 
夕食までまだまだ時間がありますので少し横になって休むことにします
 
お腹空いたな~~と目覚めると隣の部屋でKさんが昨夜の宿の女将さんに
リュックのお礼の電話をしていました
さ~すが!ですね
 
やっと夕食の時間になって別館に移動していただきます
横須賀からの男性と一緒に今日も3人での夕食です
この地の名物のウナギの蒲焼は遠慮させていただいた代わりにワタシ達二人は
サザエと根菜の煮物、男性は蒲焼です
フカの湯引きを酢味噌で食べるのは初めてでとてもあっさりしていて美味しかったです
ちなみにKさんの地方では普通に食べるそうで珍しくもなんともないようです
 
おからの丸寿司も初めて口にしました
 
なんだかだと今夜もカロリーオーバーの夕食です
 
イメージ 9

 
 
明日の朝の食事は6時にお願いして部屋に戻ります
 
明日の歩きの確認をして早々の就寝です
 
 
第二日目の歩いた距離は約25キロ、休憩も入れて移動時間約7時間半
 
 
明日は朝一番に、てんやわんや王国のへんろ道を越えると
ほぼ平坦な国道歩きばかりで宇和島市内を抜けて行く
 
 
 


最新の画像もっと見る

23 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (田舎の猫・みけ)
2011-12-05 23:58:00
マメがつぶれた・・痛いでしょうねえ・・本当に修行ですね・・
私は普段、ウナギは食べません。嫌いなんです。
でも・・地元の天然ウナギは大好物なんです・・ごっくん・・です・・
返信する
Unknown (mannmaruogojyo)
2011-12-06 00:21:00
みけさん
ウナギ嫌い? 一緒やね~(^^)
でも最近美味しいとこだけつまんで食べれるようになったよ
眠たいのにこの記事書いてる途中で誤って消してしまってまた書き直しで時間がかかりもう起きてられないよ~~~~~^^;
返信する
Unknown (エディ)
2011-12-06 06:11:00
マメやらヒザやら痛めるとツライですよねぇ。
ウナギ好きな当方はオオウナギを食べてみたいです♪
返信する
Unknown (-)
2011-12-06 06:35:00
おはようございます。
カロリーオーバーでも約25キロ歩けば大丈夫ですね。
頑張ってください。
返信する
Unknown (☆まさ吉)
2011-12-06 07:12:00
アカン・・・
なんだかグルメツアーに見えてきた(一_一;
私が愛用してる靴下を履いたらマメなんて出来ませんよ~♪
返信する
Unknown (一ちゃん)
2011-12-06 07:58:00
毎日夕食が豪華ですね。
遍路ですから一汁一采では(笑)
アスファルト道路をトボトボが一番疲れますね。
返信する
Unknown (op)
2011-12-06 10:06:00
おはようございます
ぉ疲れ様です、25キロも歩いたのですか、すごいですね。
ウナギ嫌いなの?美味しい鰻食べてないからでしょ?名古屋にはひつまぶしって美味しい鰻が名物なんですよ、一度ご賞味あれ、病みつきになること間違いなし。
豆が出来Kさん痛かったでしょうね、頑張って歩いたKさんにポチを^-^)
返信する
Unknown (えこさん)
2011-12-06 16:39:00
マメはつらいです。痛みに耐えているとまた他の所がいたくなってきます。ところでマメは水を抜いたほうが良いのですか?私は逆につぶしてはダメだと思い大きな水ぶくれをつぶさないように歩いています。
あんなにおいしいウナギを嫌いだと言う人が分かりません。ただそんな人と一緒だと嬉しいです。こちらへ回ってきますから。
返信する
Unknown (藤子)
2011-12-06 23:37:00
おタケさん~! 歩き遍路~す、すごいことなさってるんですね!
私もいつか~なんて思うだけです(><)
おタケさんて~凄いです! ☆☆☆
返信する
Unknown (急行八甲田)
2011-12-07 02:06:00
こんばんは。巡礼おつかれさまです。「同行二人」は,いつも弘法大師に見守られているあかしですね。「へんろ道」は高低差があって険しいですが,大窪寺で結願されることを祈念させていただきます♪
返信する

コメントを投稿