あっちこっち歩いて楽しむおタケさん

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

山に登ったかと思えばメタボな食事、お花、キノコ、いろいろ~

よ~~いスタート !! もうひとつの熊野古道・古座街道 (和歌山県)

2015-01-20 22:43:35 | 熊野古道・古座街道歩き
2015.01.20 (火)
 
 
はぁ~い!待望の古座街道ウオークがスタートですよ~~
 
和歌山県田辺と古座を最短で結ぶ全長80㎞の古座街道
 
古くから南紀熊野の物流の中心的機能を担ってきたのですって~
 
今日は上富田町の朝来(あっそ)から鳥渕までほんのちょびっと触りを歩いてきましたよ
 
もちろんこの方とね(笑!)
 
イメージ 1
 
 
蝋梅や菜の花の咲く癒しロード
 
イメージ 2
 
 
イメージ 3

 
 
 
 
 
しかし南紀は暑い!
一枚脱ぎ二枚脱ぎしてアスファルト道を僅か7㎞歩いてへ~ろへろ
何しろ今日は、みけさん、コッコさんも山登りモードから解き放たれ
ユルユルのウオーキング、気持も緩みっぱなし
語り部さんのお話はきちっと聞いても右から左へ流すばかり
 
しかし歴史ある神社やお寺に弁天さん、庚申さんに大師堂等々
また新たな気持ちで熊野古道歩きに取り組んだのであります
 
 
イメージ 4
イメージ 5
 
 
 
 
イメージ 6
 
 
 
イメージ 7
 
 
 
富田川の上流の二こぶ山は分嶺山
あの山の向こうを中辺路(なかへち)が通ってるんですね
下流へは大辺路(おおへち)が始まります
 
イメージ 8

 
 
こんな素晴らしいお弁当を頂いて歩きました
 
イメージ 9
イメージ 10
 
 
 
そして記念すべき○ケイさんの古座街道歩き第一期生となるべくして
記念スタンプカードと木札
全六回シリーズ
完歩目指して本日スタートを切ったのでした
 
 
イメージ 11

 
 
歴史のお勉強の成果は
お披露目むずかしいです(^^;


最新の画像もっと見る

58 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (瀑やん)
2015-01-20 22:58:00
いらっしゃいませ・・・。
地元の人にもあまり知られていない古座街道、もちろん私も歩いたことはありません。
そんな街道を紹介いただきありがとうございます。
ちなみに、私の事務所は朝来にあります。
返信する
Unknown (mannmaruogojyo)
2015-01-20 23:09:00
> 瀑やんさん
紀伊路、大辺路、中辺路など歩いて昨年の佐本のキイジョウロウホトトギスを見に行った帰りにこの古座街道の復元のことを知り何とか行きたいと思っていたら都合よくツアーが出ました
六回シリーズが待ち遠しいです
事務所が朝来におありなんですか、事前にお聞きしておけばノック出来たのに~(笑)
返信する
Unknown (きたっち)
2015-01-20 23:25:00
楽しい街道歩きの始まりだったのですね
ワクワクする~♪
返信する
Unknown (mannmaruogojyo)
2015-01-20 23:28:00
> きたっちさん
そうだったのよん~~♪
来月は梅の花の香りの中の峠越えだよ~~ん♪
返信する
Unknown (田舎の猫・みけ)
2015-01-20 23:30:00
聞いてる時はメッチャ賢くなった気がしてたんだけどさ・・
久しぶりの歴史物、すっごく面白かった!!
誘ってくれてありがとう!!
ちゃんと卒業できるように体調管理頑張るよ!!
返信する
Unknown (mannmaruogojyo)
2015-01-20 23:37:00
> 田舎の猫・みけさん
距離が短くてあっけなかったけど歴史の勉強しながらだから仕方ないね~(^^;
ゲットしたおはなし絵地図がとってもいいね♪
山もそこそこで体調管理しっかりして行こう!!
返信する
Unknown (ヨー君)
2015-01-20 23:43:00
いいお天気ですね。
春がすぐそこまで来ているような感じです。
南紀は穏やかですね。
返信する
Unknown (mannmaruogojyo)
2015-01-20 23:44:00
> ヨー君さん
ピーカンの青空でした♪
ヨー君の背中無しのジャケットがこれからは必要です(^^;
返信する
Unknown (boubou)
2015-01-21 00:14:00
次から次と、歩きネタがありますね~。。。シリーズが楽しみです~。。。
返信する
Unknown (tyi)
2015-01-21 05:44:00
6回シリーズね、いいものが出来ましたね
目指せ完歩
ブログを見る楽しみが増えました。
返信する

コメントを投稿