あっちこっち歩いて楽しむおタケさん

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

山に登ったかと思えばメタボな食事、お花、キノコ、いろいろ~

え~と~どっちかな~?

2015-07-14 21:41:14 | おりおりの花

八ヶ岳の八千穂湿原で出会ったんですが

迷っています

先月の和歌山県古座川町の神戸神社で見た「タシロラン」にも似てますが
色合いと花が若干異なります

ギンリョウソウモドキに比べると色がベージュです

さすれば「シャクジョウソウ」ではないのか?


イメージ 1




イメージ 2




イメージ 3





そしてもう一つ

イチヤクソウがびっしり自生してる中に一つだけポツンと出てました
まだ蕾のようです

ウメガサソウかな~~??



イメージ 4





イメージ 5



ヘルプミー

m(^^)m


最新の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (田舎の猫・みけ)
2015-07-14 21:52:00
ヘルプ!!ヘルプ!!
返信する
Unknown (のぶさん)
2015-07-14 21:59:00
少なくともタシロランではないでしょうね。
ギンリョウソウやギンリョウソウモドキは一茎一花ですから、それでも無さそうですね。
それから色も違いますよね。
消去法から察するにシャクジョウソウかと思います。
シャクジョウソウなら一茎多花だし。
二つ目はよく判んない(^_^;)
返信する
Unknown (mannmaruogojyo)
2015-07-14 22:39:00
> 田舎の猫・みけさん
猫に花図鑑~~(^^;
返信する
Unknown (mannmaruogojyo)
2015-07-14 22:40:00
> のぶさんさん
一つ目は「シャクジョウソウモドキ」にしておきます(笑!)
二つ目、花が開いてないので難しい~~--;
返信する
Unknown (fairyのおさんぽ)
2015-07-14 23:03:00
難しいです!
なんだろう…
でも気になりますね(><)
返信する
Unknown (mannmaruogojyo)
2015-07-14 23:08:00
> fairyのおさんぽさん
ね、難しいでしょ
特別に花図鑑作る訳でもないのでほっといたらいいんですけど一度見たからには名前を知りたいですね~~
返信する
Unknown (mansaku)
2015-07-15 06:59:00
おはようございます。
シャクジョウソウのようですね。葉緑素がないと不気味な感じですねえ。
下のは、蕾の状態と葉を見るとウメバチソウの蕾でしょう。
返信する
Unknown (ら~く)
2015-07-15 07:14:00
よく見つけられましたね…見てみたい。。
返信する
Unknown (ちげ 新)
2015-07-15 07:17:00
おはようございます。
本当に変わったお花ですね。
流石に八ヶ岳方面のお花は未知の世界です。
見た目は、最初のお花は、ギンリョウソウそのものみたいですが、やはり、私の知識ではわかりません。
皆さんのコメントを拝見させていただいて勉強させていただきます。
返信する
Unknown (はる)
2015-07-15 08:11:00
シャクジョウソウにウメガサソウ
マニアックなものに目がいきますね~
返信する

コメントを投稿