あっちこっち歩いて楽しむおタケさん

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

山に登ったかと思えばメタボな食事、お花、キノコ、いろいろ~

干からびておりました~~箕面の森 (大阪府箕面市)

2015-07-14 22:34:16 | キノコちゃん

2015/07/14 (火)

蓼科へ3連休で出かけてきて帰ったばかりですが
今日は週休なので実質4連休

朝からギ~ラギ~ラ~太陽が~~♪

こりゃ家にいたら冷房代が高くつく

脱出脱出ダッシュ

という訳で「みけさんちの裏山」諜報活動です(^^;

暑くて汗が流れたけれど爽やかな風が吹き抜けて思ったより歩けましたよ

コースは「箕面の森ハイキングマップ」のあちこち

11:45~16:30

阪急バス新家バス停~阪急箕面駅

もちろんキノコ偵察でしたがここ2,3日のうだるような暑さに敢え無く燃焼~~--;

殆どのキノコさんが息絶え絶え、既に耐えることを諦めたものも (^^;


結局、マークしてあった場所でのタマゴ一つも発見できず!!

こりゃ~~雨乞いしないとならないなぁ~~
自分だけ山に行ってきてそりゃぁないで~~とお怒りを受けそう(笑!)

今日の収穫はサンゴさんでした ((^^))


イメージ 1




イメージ 2





これ、もしかして~~
例の場所とは全く違う場所にニョキッ、


イメージ 3




おまけ~~!!



イメージ 17





イメージ 4




イメージ 5




イメージ 6



イメージ 7




イメージ 8




イメージ 9



イメージ 10




イメージ 11




イメージ 12



イメージ 13




イメージ 14




イメージ 15






イメージ 16




ゆっくり探して4時間半、休憩20分くらいしております

UPに堪えなかったものを含めて今日は40種類くらいでした

まぁだキノコ観察には早いです

この先の雨や気温の状況にもよるでしょうね~~

先ずはキノコ情報でした

三毛猫軍団長引率による箕面の裏山キノコ観察会の開催はもう少し先がよろしいかと(^^)


偶然、みけさんの仕事帰りの電車と同じ時間帯

阪急淡路駅でカンドーのお見送りを受けたのでした

て、昨日まで3日も一緒だったのにね(笑!!)


えええ?
蓼科の記事
余韻が大きくて気合い入れないとね~~(笑!)


最新の画像もっと見る

40 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (fairyのおさんぽ)
2015-07-14 23:06:00
元気過ぎる!
すごい!
でもまた箕面に行きたくなりますよー(≧◡≦)
私の見てないキノコくんもいるもんー(^^)
返信する
Unknown (くー)
2015-07-14 23:10:00
さっきみけさんから聞いてびっくり~おたけさん今日箕面を歩いたって!
昨日は移動多くて休養日だったのかな(^^)
また行きましょうね~(^-^)/
返信する
Unknown (mannmaruogojyo)
2015-07-14 23:13:00
> fairyのおさんぽさん
今度はきちんとご案内できるよう日程調整しましょうね~~
返信する
Unknown (mannmaruogojyo)
2015-07-14 23:15:00
> くーさん
いや~本当は今日は朝からグデ~っとするつもりだったんだけどあぢ~~い!クーラー点けて寝てたんじゃ体に悪いって奮い立って出かけたんよ~(笑!)
また100種類くらい出るようになったら行こう!!
返信する
Unknown (田舎の猫・みけ)
2015-07-14 23:23:00
マンネンタケ、どこで見つけたか教えてね!!
ないとはいえ、イグチさん、アイタケさんが出てたら嬉しい!!
明日イコかな?
でも・・まとまった雨が降らないと話にならないねえ・・
返信する
Unknown (yo-ka)
2015-07-14 23:31:00
お元気ですねー。
キノコの方が日照り続きでお疲れモードですね。(笑)
返信する
Unknown (ら~く)
2015-07-14 23:31:00
採集の時は呼んでください^^;
返信する
Unknown (mannmaruogojyo)
2015-07-14 23:43:00
> 田舎の猫・みけさん
あれね~ もしかしたら木の根かも?
あそこのと違って何にもカバーしてないのだよ
イグチ、アイタケさんはかなり離れた場所だぁよ~~(^^)
明日は無理は禁物、熱中症になるよ
返信する
Unknown (mannmaruogojyo)
2015-07-14 23:44:00
> yo-kaさん
ちょっと家にいてらんない気温だったでしょ、山の方が涼しいものですから~(^^;
キノコさんヘタヘタ~でした
返信する
Unknown (mannmaruogojyo)
2015-07-14 23:47:00
> ら~くさん
ワタシどもは観察撮りはしますが採集は致しておりません~(^^;
7/26(日)ビジターセンターで観察会があるそうです、是非にお越しくださいね~
返信する

コメントを投稿