あっちこっち歩いて楽しむおタケさん

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

山に登ったかと思えばメタボな食事、お花、キノコ、いろいろ~

夜行日帰りで行った上高地は無情の雨 パートⅡ(長野県松本市)

2016-08-29 00:34:09 | 今日はいずこへ?

2016/08/27 (土)


8:20 明神池からの帰路に着きます

イメージ 1


清流梓川に沿った気持ちの良い散策路

イメージ 2


木道はありがたいようで実は非常に歩きにくい
雨の日は特に神経を使う、土道の倍くらい時間がかかる気がする

あやや~~ちょっとアイタクないお方が待ってるよ(><;

実は往路の散策路にもカワイイ赤ちゃん連れのファミリーに出くわしたが
すぐ後ろに登山者さんがいて藪に消えたのでホッとしたのでした

どうも~小さい頃の飛び着かれトラウマで身構えるんですわ~
箕面でも出会いたくないお方たちです(^^;


なんかふてくされた後姿を見せて笹藪にのっそりと入って行きました
ごめんなさいよね、なんにもしないのにやたらとオドオドしちゃって


イメージ 3


もうワタシの前には現れないでね~と祈りながら木道を急ぐ


イメージ 4

あちこちから小さな沢が本流へと流れ込む


イメージ 5

車道に出たり山道や木道になったりとしながら下降して行く


イメージ 6


笹藪の径にはノコンギクや背丈の高いフキの花様の黄色い花が続く


イメージ 7


巨木もあって自然探勝路だ


イメージ 8



イメージ 9


雪解けの頃は一帯はどんなだろう
想像しながら歩く


イメージ 10


ここを右に行けば岳沢なのね


イメージ 11


岳沢湿原地も木道
展望所からの山の姿が美しい

イメージ 12


イメージ 13



イメージ 14


ニッコウキスゲ、沢山咲いたのかな?

イメージ 15



イメージ 16



程なく河童橋へとたどり着いた

ビューポイントからの穂高連峰見えるのよね~~
晴れの日は(-;-)


イメージ 17


何と言う日にきちゃったんだろ(^^;


イメージ 18

またいつか~見んその勢ぞろい~~(^^)

河童の休憩所
カッパ着てるからダメだな

イメージ 19




9:25
河童橋に着きました


イメージ 20


5:30 に来た時は人影も殆どなかったのに賑やかになってきました
写真撮るのが難しい
真ん中で長々と携帯でしゃべってるおばちゃん
何もそこでしゃべらんでも~~><;
やっとどいたと思ったら傘のオジサン
だめだぁ~~

イメージ 21


バスセンタ―へ戻ったら観光バスも増えていた
時間は9:25
まだ1時間少し時間が残っちゃた

買い物は一切しないし
歩きますか

100円チップ制のトイレをお借りして
田代池方面へ歩きます

山に祈る塔に一礼


イメージ 22

バス通りに面した遊歩道を行きます


イメージ 23


森の中に赤い屋根の立派な建物 上高地帝国ホテル

いつか一番安い部屋にでも泊まれるかな(笑!)


イメージ 24


田代橋、穂高橋まで来たらそろそろUターンしましょう

イメージ 25


イメージ 26


イメージ 27


梓川と穂高連峰のベストショットスポットも今日はあきませんーー;

イメージ 28


10:30 少し早いけどバスの扉も開いたのでゴールとしましょう



イメージ 29

11:00
出発予定だったけど皆さん早めに帰着

10:40頃にバスセンターを出て平湯温泉バスターミナルへと

カッパを着て汗をかいた体を3階の日帰り温泉で洗い流し
1階の食堂で手打ちざる蕎麦を昼食としお土産屋さんをグルグル

13:00 出発予定も繰り上がり12:40頃には信州を後にした

くやしかるかる~~雨が止んだ!!

帰路は高山経由で高速を飛ばして西名阪から大和八木駅に18:00帰着

岐阜の美濃加茂辺りから晴れているではないですか

たっぷり5時間の上高地への長いバスの旅も終わった

僅か5時間の上高地の記事
二部にわたりました~~


読んでくださってお疲れ様


ありがとうございました



















最新の画像もっと見る

44 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (瀑やん)
2016-08-29 05:35:00
この池とも間違えそうな柔らかな流れ
いつか見たいです。
返信する
Unknown (がんちゃん)
2016-08-29 06:30:00
おタケさん
穂高は 北穂や奥穂 西穂 前穂
あたりは登れますよ~
奈良の急登を やっていれば 大丈夫!
是非 挑戦してくださいよ(^^♪
返信する
Unknown (mansaku)
2016-08-29 07:15:00
おはようございます。
お疲れ様でした。
またいつか、さわやかな上高地へ行きましょう。
返信する
Unknown (はっさく)
2016-08-29 07:19:00
あのバスターミナルは便利よろしなー。
あそこからバスは何処を走って帰るのでしょう?
返信する
Unknown (モムウ)
2016-08-29 07:37:00
雨で残念でしたね
私も上高地に何度も通いましたが
ほとんど雨で!晴れたときは感動で
素晴らしかったです
五時間なら徳沢までですね
秋の徳沢でのんびりするのも、おすすめです(^-^)
返信する
Unknown (あやえちゃん。)
2016-08-29 07:46:00
上高地は雨の中が絶景だと思います。何度行ったろう?!
以前の雨の大正池なんて、夢見てるみたいでした。晴れていると案外普通の綺麗な所。(*^^*)
返信する
Unknown (flower fairyの日記)
2016-08-29 07:47:00
お疲れ様でした!
バスもいっぱいですね(^^)
おさるさん、私は会いたいかも(^^)
山のお天気は難しいですね(><)
次に行く時は晴れてほしいですね
返信する
Unknown (はんちくてぃ)
2016-08-29 08:12:00
上高地は何回か行っていますが、まだ猿に会っていません
猿に会えたのはラッキーでしたね。
河童にはあえましたか!私も会っていませんが。
返信する
Unknown (コマクサ)
2016-08-29 08:18:00
別天地、上高地はそんなに簡単には姿を現してはくれまへん(笑)
もう2~3回は挑戦して下さいと言うことですょ
長旅、お疲れさんでした。
返信する
Unknown (yo-ka)
2016-08-29 08:29:00
雨の中、行って来られたんですね!
それも夜行日帰り!
徳澤園はいいところですよ。
ここにぜひ一泊していただきたいです。
個室は少し割高ですが、十分値打ちあると思います。
一泊すればこの辺りをゆっくり写真撮って回れますよ。
帝国ホテルはちょっと高嶺の花です。(笑)
返信する

コメントを投稿