あっちこっち歩いて楽しむおタケさん

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

山に登ったかと思えばメタボな食事、お花、キノコ、いろいろ~

東海自然歩道歩き (岐阜県関ヶ原古戦場~垂井~梅谷)

2013-12-05 12:55:13 | 東海自然歩道歩き
 
2013.12.01 (日)
 
前回の歩きは関ヶ原古戦場跡巡りで停滞
 
今日はその繋ぎの古戦場跡からの歩きです
 
丸山狼煙場跡近くからスローな歩きがスタート 10:15
 
日曜日のツアーは何故か参加者が少なく17名での歩き
寒いかと思いきやぽかぽか陽気になりました
 
イメージ 1

 
関ヶ原の田園地帯をのんびりとおしゃべりしながらのウオーク
 
垂井へと入ると古めかしい道標があちこちに見られます
 
 
イメージ 2
 
 
伊冨岐神社へお参りに
 
 
イメージ 3
 
 
太鼓橋は行はよいよい下りは逆向きで
 
イメージ 4
 
 
イメージ 5
 
 
本堂横大杉を引き立てる黄葉
 
イメージ 6
 
 
 
歩く先は「クマ出没注意!」
 
イメージ 7

 
 
この田圃の柵は~??
 
イメージ 8
イメージ 9
 
 
 
今日一番の山道
 
イメージ 10
 
 
JR東海道本線を跨ぐ
 
下り専用で貨物列車と特急列車専用線だって
 
イメージ 11
 
 
 
踏切手前の休憩所で少し早いお昼休憩 11:30
 
立派なお休み処とトイレがありました
 
あ! 貨物列車がきたよ、長いね~!!
 
トリテツのお兄さんがいた
 
 
イメージ 12
 
イメージ 13
 
 
午後の歩きをスタートしたらまた貨物列車が通った
今度は貨車の荷物が無いよ
 
イメージ 14

 
何だか気になる山を見上げて行くと
やっぱりありました
菩提山城跡ハイキングコース
寄り道は時間足りません(--;
 
イメージ 15

 
 
山城跡があると言うことは?
やってきました竹中半兵衛氏陣屋跡
 
イメージ 16
 
 
 
イメージ 17

 
 
 
軍師竹中半兵衛氏像
 
イメージ 18
 
 
 
観光バスも駐車できる観光名所になっているようでした
 
 
イメージ 19
 
 
静かな菩提の家並みを竹中半兵衛氏の菩提寺へと向かいます
あ、特急です(笑)
 
イメージ 20
 
 
 
菩提寺の禅憧寺に着きました 12:30
 
 
 
イメージ 21
 
 
 
イメージ 22
 
 
立派な鐘楼
 
イメージ 23
 
 
本堂横から直ぐに墓地
 
ひっそりと竹中半兵衛氏の墓所
 
イメージ 24
 
 
お詣り済ませ歩きを続けます
水車小屋は半兵衛水車
 
イメージ 25
 
 
 
川沿いの紅葉が素晴らしく綺麗だった
 
集落のお寺の庭先の大きな鬼瓦を見たり
 
イメージ 26
 
 
田園の先の養老山地を見やり
あの山裾をぐるりと回って関ヶ原古戦場跡から歩いてきましたね
 
イメージ 27
 
 
 
ずっと気になる左大滝の表示
 
イメージ 28



 
庭先には気になる黄色や赤い実
なぁ~んだろ~~?
 
イメージ 29
イメージ 30
 
 
 
今度は案内板が新しくなって不破の滝という表示が出てきました
2.4㎞ 30分なら行って見ようよ~^^;
往復1時間の寄り道はダメかーー;
 
イメージ 31
 
 
藤乃森お休み処で最後の小休止
 
イメージ 32
 
 
藤乃森というだけあって立派な古木の椋木にこれまた立派な藤の木
 
熊野古道歩きで出会った古座川の佐部の無患子と藤の木を思い出した
 
 
イメージ 33

 
 
 
滅多に車の通らない車道を歩いていると石材屋(墓石)さんの庭に
ドラえもんがいました
¥360、000はどこでもドアついてるのかなぁ~^^;
 
 
イメージ 34

 
 
 
田圃の中の中途半端な地点で今日は終了~ 13:55
 
え!もうゴール~! たった11㎞ 休憩入れても3時間半の歩きですやん><;
 
仕方ありませんがね、奈良まで帰らねばなりません
 
バスに乗りトンネル二つ潜って着いたのは道の駅池田温泉
 
トイレ&お買い物を済ませ帰ります
 
だんだん日帰りでの歩きは短くなってバスに揺られてる時間が長くなります
けれど道を繋いで行くにはこれしか手段が選べません
 
楽しみなのはいつ谷汲山にたどり着くか
いつから泊まりになって距離を稼ぐ歩きができるのか
 
 
まだまだ先の長い東海自然歩道なのだ


最新の画像もっと見る

24 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (はっさく)
2013-12-06 07:31:00
東海自然歩道はどこまで繋がってるの?
東海道全部行くのかな?
返信する
Unknown (田舎の猫・みけ)
2013-12-06 08:09:00
このコースは見応え有りますね!!
田舎の雰囲気もバツグンだし!!
・・ドラえもんを一体連れ帰ったら「どこでもドア」でそこまでワープできるかな?
(書き込みしたハズだったのにな~ボケたかな~?」
返信する
Unknown (はんちくてぃ)
2013-12-06 08:26:00
関ヶ原から、池田町への東海自然歩道は、山登りの
好きな人にとっては、菩提山や、池田山を見の前に
心、引かれる思いでしょうね。
返信する
Unknown (kazu)
2013-12-06 10:08:00
一昨日車窓から関ヶ原を見て参りました。鄙びた感じはあるもののガイドさんの説明に歴史がごろごろ転がってるなあと思い方でした。
返信する
Unknown (mannmaruogojyo)
2013-12-06 13:17:00
はっさくさん
東へと~~行きまっせ~~(^^;
足腰が立つうちに東京へゴール出来るんやろか(笑)
返信する
Unknown (mannmaruogojyo)
2013-12-06 13:21:00
みけさん
の~んびりと田圃の中の道を歩けばたまに列車が通る~
とても長閑な風景でした
ドラえもんは大理石でできてたよ、夜中に居なくならないのか心配になったよ、どこでもドアと何でもポケットは欲しかった(笑)
返信する
Unknown (mannmaruogojyo)
2013-12-06 13:23:00
はんちくていさん
これからのコースはいよいよ美濃の山間部で峠も越えて行くようで楽しみです
返信する
Unknown (ゴン)
2013-12-06 13:26:00
熊出没の看板のあとの囲いはチョッと怖いですね(--;)
返信する
Unknown (mannmaruogojyo)
2013-12-06 13:26:00
KAZUさん
鹿児島から伊勢神宮やなばなの里までお出かけくださりましたね~
おやっとさぁ~でした(^^;
関ヶ原の戦いの前にも神代からの戦場となったところ、歴史は古いなんてものじゃ~ありません、高千穂に負けずですね
返信する
Unknown (mannmaruogojyo)
2013-12-06 13:28:00
ゴンさん
そうでしょう(^^;
結構な高さまでフェンス張り巡らせて通電までされてたのでちょっぴり不気味でした(^^;
返信する

コメントを投稿