あっちこっち歩いて楽しむおタケさん

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

山に登ったかと思えばメタボな食事、お花、キノコ、いろいろ~

金剛山のキノコ 

2014-08-21 17:36:59 | おりおりの花
2014.08.19 (火)
 
千早本道を1時間半かけて登りました
というより一時間半もかかってやっと登ったと言う方が正しい(^^;
 
暑いのでバテない様にのろのろ登りが精一杯
途中で同じようにキノコ探しながら登ってる母娘さんとお話したり
 
下って来られるオジサマに何かいいもの見つかりましたか?
なんて話しかけられたりしながら
12:30過ぎに登山口をスタートして13:45にようやく国見城址に着きました
 
キノコさんたちがまぁ慌てなさんなと言って励ましてくれましたので
御礼に写真撮って差し上げました ((笑))
 
 
イメージ 1

 
 
 
 
イメージ 2
イメージ 3

 
 
 
イメージ 4
 
 
 
 
 
イメージ 5
 
 
 
イメージ 6
イメージ 7
 
 
 
イメージ 8
 
 
 
 
イメージ 9
 
 
イメージ 10
 
 
 
イメージ 11
 
 
 
 
イメージ 12
 
 
 
イメージ 13
 
 
 
イメージ 14
 
 
 
イメージ 15
 
 
 
 
イメージ 16
 
 
 
イメージ 17



 
 
さっぱり名前は判りません
 
みけさんに丸投げ~~~~(^^)/~~


最新の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (はる)
2014-08-21 17:49:00
うちの母親も みけさんの裏庭で
キノコの観察しています・・・ が 聞けません
説教タイムが始まるんで
返信する
Unknown (mannmaruogojyo)
2014-08-21 18:05:00
はるさん
説教の内容は聞かなくても判りますよ~~
はよキノコでもいいから可愛い孫見せろ~~(笑)
え?みけさんの裏山? じゃぁもしかしたら出会ってるかも知れないですね~~、
今度写メ送っておいてください、必ずご挨拶させて頂きますから(^^;
返信する
Unknown (ちげ 新)
2014-08-21 20:19:00
こんばんは。
流石に、キノコ狙いで、ゆっくりと登られただけに、多種多様のキノコを見つけられていますね。
羨ましいです。
しかし、変わっているほど、名称がわかりにくいですね。
キノコ博士にでも聞かないと。。。
私の方は、最近、一般的なキノコばかりで、変わったのを見つけてみたいです。
暑さに逃げていては、いつまで経っても見つけられませんね。
来月になれば、幾分、涼しくなると思います。
この時期の行けなかった分を取戻したいと思います。
返信する
Unknown (田舎の猫・みけ)
2014-08-21 20:38:00
2つめはハツタケ?アカハツ??
3つめはアカヤマドリじゃあないの?
5つめはシロハツ?
イボシリーズは色で区別でいいのかな?
紫のはいくつか候補があるけど・・角度の違う写真がないと~
・・・って・・・さっぱり分からん
返信する
Unknown (yo-ka)
2014-08-21 21:34:00
こんなにたくさん出てるんですね!
イボカサ(白と黄)がいいですね。
好きなキノコです。
返信する
Unknown (えこさん)
2014-08-21 22:20:00
先日近所の土手の草むらに生えていた
大きなキノコは「オオシロカラカサタケ」と判明
白い松茸のようでしたが、毒キノコでした。
返信する
Unknown (mannmaruogojyo)
2014-08-21 22:34:00
ちげさん
伊吹山、お疲れ様でした
ショウマが見事な群落になっていましたね
キノコ狙いといいますか何かゆっくり登山の言い訳探しの登りでした
やはり皆さんの記事を読ませて頂いていいなぁとばかり言ってられないのでちったぁ頑張らないとです
返信する
Unknown (mannmaruogojyo)
2014-08-21 22:40:00
みけさん
多分、アカヤマドリは間違いないと思うんだ、5つ目は色が飛んでるけど僅かに緑が残ってたのでアイタケかも?
箕面とは少し違う色合いと大きさも中くらいなり~だったよ
きちんと調べるには根性が足りないからしゃがめないんだわ(笑)
返信する
Unknown (mannmaruogojyo)
2014-08-21 22:43:00
よかさん
他にも写真にならなかったのも沢山ありました
子供さんたちが「あ、ヒトヨタケ~」とかいいながら探してるのを見ると微笑ましかったですよ
イボカサタケもやっと名前を覚えました、なんせ自称キノコ猫博士がいてくれますので~~(^^;
返信する
Unknown (mannmaruogojyo)
2014-08-21 22:44:00
えこさん
でしょう!むやみやたらと美味しそうというだけで食べたりしたら大事ですよ~
オオシロカサタケですか、気を付けましょう
返信する

コメントを投稿