あっちこっち歩いて楽しむおタケさん

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

山に登ったかと思えばメタボな食事、お花、キノコ、いろいろ~

古座街道をいつの日か  (和歌山県)

2014-10-10 16:09:41 | あっちこっちの街道歩き(^^)
 
 
ツアーで訪れたキイジョウロウホトトギスの山里
 
現地の語り部さんが素敵なサプライズ
 
黄色い上臈さん(山里の貴婦人)にお目見えして後
 
この後もちろん素敵な雫の滝もありますが少しだけ歩いてみませんか
 
の言葉に思わず身を乗り出した
 
 
そう、語り部さんたちが復活させた古道「「古座街道」」
 
ほんの少しですがと案内してくださった
 
もちろん街道歩きには興味津々のワタシ
 
先頭切って歩くのでした (^^)
 
今日は触りだけ、時間のある時に再度チャレンジなのだ~~~♪
 
 
 
 
イメージ 12
 
 
 
 
イメージ 1

 
 
 
 
 
 
イメージ 5
 
 
 
 
 
 
イメージ 6
 
 
 
 
 
イメージ 7
 
 
 
 
 
イメージ 8
 
 
 
 
 
イメージ 9
 
 
 
 
 
 
イメージ 10
 
 
 
 
 
イメージ 11
 
 
 
 
 
イメージ 2
 
 
 
イメージ 3
 
 
 
 
 
イメージ 4
 
 
 
熊野中道と呼ばれた古座街道
 
 
歩きたい道がまたひとつ
 
長生きしなくっちゃ~(笑)


最新の画像もっと見る

38 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Ten-gallon hat)
2014-10-10 16:45:00
取り敢えず 1番載り~~~!!
昨日投稿した筈の 「久しぶりの海は凪いでいた」への 投稿が無く成ってたので・・・
先ずそっちを復活!!
又後で来るでぇ~~!!
返信する
Unknown (mannmaruogojyo)
2014-10-10 16:59:00
ポチさん
早いのだ~~~~♪
え?あ?
間違って削除したんかいな~?
昨日は仕事メッチャしんどかってんーー;
パソコンの跡つきまくりで寝てもうてたよ、ゴメンナサイm(^-)m
返信する
Unknown (田舎の猫・みけ)
2014-10-10 17:16:00
おおお!古座街道!!そうなんだ・・・これは歩きたい!!
でも街道歩きでは・・おタケさんにはとてもついて行けない・・
知恵を絞るぞぉ~!!絶対いつか歩く♪
返信する
Unknown (mannmaruogojyo)
2014-10-10 17:21:00
みけさん
歩こう~~♪
猫の脳天できっと知恵が湧くよ~♪
返信する
Unknown (ser*k*iko)
2014-10-10 17:24:00
こちらもまたまた初耳の街道です。
熊野古道の近くなんですね、
あまり人知れずでよさそうですね♪
ナイス
返信する
Unknown (mannmaruogojyo)
2014-10-10 17:30:00
おけいさん
熊野古道の大辺路と中辺路は歩いたので次は古座街道へ~~(^^;
古座街道は「街道を行く」の著者、司馬遼太郎氏によって紹介されているんですよ
もっとも司馬氏は今の県道を歩いておられるようですがそれより古い江戸時代の生活道だったらしいです
ワクワクの道なんですよ~~♪
返信する
Unknown (えこさん)
2014-10-10 17:59:00
膝の水がなかなか引きません。
今年中には昨年から歩きかけている東海道を
続けたいのですが、無理はダメと医者に言われています。
おタケさんが羨ましいです。
返信する
Unknown (mannmaruogojyo)
2014-10-10 18:09:00
えこさん
まだ状態が良くないのですね
無理のない近江平野で足慣らしして養生出来たらまた街道ウオークに出かけましょうね~
返信する
Unknown (mansaku)
2014-10-10 19:03:00
こんばんは。
こちらの方もいつか歩いて見たいのですが、足が遠のいてしまいました。
伊勢路で止まったままで、熊野にたどりつけるかどうか怪しくなってきました (^^;)
ナイス♪
返信する
Unknown (Ten-gallon hat)
2014-10-10 19:37:00
こんばんわ~~!
昨日の投稿はねぇ~ こっちが寝ぼけ、ぼけぼけで書いてたから
最後に 「投稿」を押し忘れたんやと思います・・です
何やら 舌を噛みそうな名前のキイジョウロウホトトギス・?
は、9枚目の画像ですか~?
ホトトギスと付くから 上の写真の 黄色い花かなと思ったけど
別の花ですね~
あっ!! 下から覗くとホトトギスなんだぁ~~!
ムフフ!!・・・下から覗くとは・・?
返信する

コメントを投稿