あっちこっち歩いて楽しむおタケさん

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

山に登ったかと思えばメタボな食事、お花、キノコ、いろいろ~

ブロ友さんに染められて赤い実を探しに箕面へ~(笑)

2016-01-15 17:58:07 | 箕面&里山ハイキング


2016/01/15 (金)

天気に誘い出されてやってきた箕面
今日は滝道の赤い実(タマミズキ)を再確認にやってきたのだ

六甲山を足掛かりに歩いておられるブロ友さんが
真っ赤なタマミズキを求めて山に入っておられる記事を読んで検索してると
何と箕面の滝道にもあるというのを昨年末に知った!!
そしてその赤い実をつけた木を突き止めておいた

でも高い木の上で確証が持てずに今日は滝道の対岸から眺めてみた

あ~~~やっぱり高くて遠い!!

イメージ 1



イメージ 2



イメージ 3




イメージ 4




箕面の大滝に架かる虹に希望が見えた




イメージ 5


ビジターセンターで写真を見てもらいお聞きしたらその通り
タマミズキですって

嬉しいね~~


ミスミソウのコメ粒ほどの蕾も教えて下さっていろいろとお花や木々の情報いただいた


あともう一ヶ所タマミズキの実が生ってる場所があるんだって!!

是非是非行きましょう


しらみ地蔵様に今年お初のご挨拶



イメージ 6


教えてもらった場所にやってきた
谷山尾根のビューポイントだ

あっ!
真っ赤な実が見える~~~♪


イメージ 7








ここも近づけないね~~--;

確かに二本確認できる~♪

イメージ 8





イメージ 9



イメージ 10




イメージ 11



雑木林の中に一際赤い実のなる背の高い木だ

これだけ目立つのに赤い鳥小鳥は食べないのかな?


箕面の森にまた一つ歩く楽しみが出来た
















最新の画像もっと見る

33 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (はんちくてぃ)
2016-01-15 18:10:00
滝の虹がきれいに撮れていますね。
タマズミは、美濃の山でも見るとおもいますが。
名前までは、知りませんでした。
返信する
Unknown (mannmaruogojyo)
2016-01-15 18:15:00
> はんちくてぃさん
今日も滝には2時ならぬ12時の2時が見事に架かりましたよ~
タマミズキの実は良く目立ちます、四国にも多いそうです
返信する
Unknown (aruku)
2016-01-15 18:52:00
タマミズキ
沢山あったのを教えてもらった・・・何処の山だったっけ
思い出せない
最近思い出せないことばっかりです
返信する
Unknown (田舎の猫・みけ)
2016-01-15 19:01:00
ヤマモモも高すぎて採れないし~~
返信する
Unknown (御池池守)
2016-01-15 20:55:00
私らの後追いですね。
年末に行ってます、愛知デスガ。
どこの山にもありますね。
返信する
Unknown (コマクサ)
2016-01-15 20:58:00
花のない時期に赤い実は目立つよねぇ~
おタケさんは実ものまで手を出すようになったか(笑)
滝にかかる虹は綺麗で惚れ惚れします。
私も取立山の大滝で見た事があるが・・・
返信する
Unknown (mannmaruogojyo)
2016-01-15 21:56:00
> arukuさん
これまでに小添切れないほどの山に登ってこられたから一つや二つ記憶から消えても何てことないですよ~~~
四国の山にも沢山あるんですって
返信する
Unknown (fairyのおさんぽ)
2016-01-15 21:59:00
赤い実、たくさんあると、またとてもきれいですね(*^_^*)
返信する
Unknown (mannmaruogojyo)
2016-01-15 21:59:00
> 田舎の猫・みけさん
いっそ猿に弟子入りするか~~(^^;
返信する
Unknown (mannmaruogojyo)
2016-01-15 22:03:00
> 御池池守さん
後追いしてしまいましたか
この冬枯れの箕面にお越しになったのかとかと思いましたら愛知の山でしたか、どこにでも分布してるらしいけどどんな山にでもある訳でもなさそうです
返信する

コメントを投稿