あっちこっち歩いて楽しむおタケさん

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

山に登ったかと思えばメタボな食事、お花、キノコ、いろいろ~

靴ならしに金剛山へ

2018-07-24 00:54:03 | 金剛山&近辺の山

2018/07/22 (日)

早朝登山で六甲山へ靴ならしに行こうと起床したがあまりの暑さに怖気づく!!

3時間が経過して金剛山へと指標を変更して地下鉄に乗る

9:00 南海電車河内長野駅からバス乗車

満員で立って登山口まで

9:40 出発~~


少しでも涼しいであろうシルバーコースを登る

イメージ 1


このおニューの靴の履き心地を確かめにきたのだ(^^;

イメージ 2





こっちへは入ってはいけませんか

イメージ 3


元よりシルバーコースの沢コースで行くつもり

イメージ 4

熱中症にはくれぐれもご用心

自家製の梅ジュースを凍らせてきた
ザックのポケットに入れておくと丁度いい具合に溶けてグビグビ~

ゆっくりゆっくり普段の2倍くらいの時間で歩く

花やキノコ探し乍ら

イメージ 5


イメージ 6


イメージ 7


イメージ 14






深い緑の中へ

イメージ 8


水場で手を冷やしついでに顔も~

イメージ 9

段々歩きにくいゴロゴロ地帯
荒れてます

イメージ 10


水の中をピチャピチャ~おニューなのに~~(^^;


先行者さん達もゆっくりだ



イメージ 11

あれあれ後ろに見えなくなってしまった

イメージ 12



10:50 周回路に出た
一時間以上もかかってしまったけど今日はこんなもんでしょう


イメージ 13


先ずは右に園地へ立ち寄りましょう


紫陽花のブルーが鮮やか

イメージ 16


オカトラノオもいいね

イメージ 17


11:10 星のミュージアム前



イメージ 15


雲が被さっているけど大峰の稜線がくっきり

つい先日あの辺りの展望のない山に登ってきたよね(^^;

イメージ 18




ベンチで15分ほど休憩してダイヤモンドトレイルで一の鳥居へ


イメージ 19

バードウオッチングを楽しんで

イメージ 20



転法輪寺さんにお詣り

イメージ 21


池をトンボの眼鏡で覗くと鯉さんがおデート(^^;


イメージ 23



イメージ 22


今日の山頂広場辺りの気温は25℃

心地よい

イメージ 24




12:15

山頂 国見広場到着

イメージ 25


六甲山が良く見えま~す

イメージ 26


右に目を向けるとみけさんちの箕面からず~~~と右に京都の愛宕山


イメージ 27

ベンチが空いたのでお昼~~
おにぎり梅干し入り一つ

紙パック入りのジュースも凍らせてきた

イメージ 28


12:45 

ではではさっさと下山にとりかかりましょう

周回路で寺谷コースへ向かう

カメムシさんバイバイ

イメージ 29



クサアジサイもまだ咲き残っていた

イメージ 30


ちょこっと寄り道

ホソバノキソチドリかな?
オオヤマサギソウ?

どっちでもいいや(笑!)

イメージ 31

おっと忘れたらあきまへん><;

文殊様にお願いして帰らねば


イメージ 32




13:05
寺谷コースの急下りへと

ヤマジノホトトギス 
今年は初めて目にしたよ

イメージ 33



樹の根っこにつまづいて転げ落ちないようにとっとこ下る

イメージ 34


お地蔵様
今日もありがとね♪

イメージ 35


木段はそろそろ私の重みに耐えかねる様だわーー;

イメージ 36


お先にすみません~
何故か追い越したのに後からまた追い越すのだ(笑!)


一服するにはまだ早かった

イワタバコ


イメージ 37





最後に涼しい流れで一休み

イメージ 38

13:50

伏見峠道に出て無事下山


イメージ 39



バス停に着いたら金剛バスが出発するところ

靴底だけ綺麗にして汗びっしょりで乗り込む(^^;


富田林駅に降り立ったらいっぺんに温室の中に入ったような感覚

熱いホームで電車の来るのが待ち遠しかった

16:00
電車を乗り継いで家に帰り着いた

冷たいお茶をほぼ一リットル飲んでシャワーを浴びたのは言うまでもない

おニューの靴は特に違和感なくフィット致しましたよ

これで行けますね 


と言う訳で暫く留守にイタシマス~(^^)


$$$$ コメント欄閉じてゴメンナサイ $$$$

















最新の画像もっと見る

コメントを投稿