あっちこっち歩いて楽しむおタケさん

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

山に登ったかと思えばメタボな食事、お花、キノコ、いろいろ~

薊岳に紅葉登山のはずが****

2010-10-29 17:36:14 | お山(全国各地)
2010.10.27(水)
お山の記事にする前に
お見せしたので手抜きで記事はパスしようとズルイ考えでおりましたが
一応、紅葉登山でしたので絵日記なと書いておきます
 
早朝 5:30の地下鉄を乗り継ぎ 6:33発の吉野行き快速急行に乗って
橿原神宮駅中央口に向かいます
今月から集合時間が40分早くなりました、秋の陽はつるべ落としで帰りが遅くなりますので
出発が早められていました
 
7:30 出発~~
本日は35名参加で小型の観光バス2台です
先導車の方も含めてガイドに5名ついてくださいます
やはた温泉のふるさと村でトイレ休憩(本日は最初で最後)して麦谷林道へと向かいます
 
こんな狭~い林道をいつものことながら先導車なしではバスの運転手さん<<どんなベテランさん>>でも
嫌でしょうね~~
 
24日の早朝には、あの方の赤い車もここを上がったのでしょうか?
 
イメージ 1

 
 
林道の両脇に紅葉は見当たりません
期待が薄れながらも薊岳に登るという目的は達したいので気持ちを高揚させます
10:00 登山口に到着
寒い~~!! マフラーを取り出し手袋をしてさっとストレッチ済ませ登り始めます
 
登りだすとすぐに木の根になにやら白くキラキラするものが目立ちます
 
まさか~~と良くみるとあちらにもこちらにも木の根っこに吹き溜まりsssssss雪です
 
イメージ 2
 
イメージ 12

 
 
町も冷え込んだけどお山は流石に雪になったんだね~~とワイワイと登って行きます
 
 
直ぐに急登になる為なかなか上に進みません
少し登っては止まり、滑らないように~~と注意が飛びます
 
イメージ 22
イメージ 26
 
10:25 やっと第一のピーク、二階岳 1,242メートル
{{今回はピークを4ツ上り下りしますので高度は大したことはなくてもトータルでの高度差はかなりありますので
脚力のない方には堪えますよ}}とバスの中で所長さんの注意がありました
 
特に見晴らしもありませんので先へと進みます
右に山並みが見渡せる稜線を落ち葉の絨毯をサクッサクッと踏みながら何方も「気持ちいいねぇ~~」と
笑みがこぼれます
 
イメージ 27
イメージ 28

 
 
イメージ 29
イメージ 30
 
 
イメージ 31
イメージ 3
 
 
 
11:10 木の実ヤ塚 1,373.8メートル に着きました
 
なんとなんと~~~ 頭上を見上げてくださ~い
目前の樹も~~~ 凄~~~い!!綺麗~~~!! 暫く撮影タイムに早代わりです
でも、心眼に勝るものは撮れません
 
イメージ 4
イメージ 5
 
 
 
イメージ 6
 
 
イメージ 13
イメージ 14


 
足元も、、、、、
 
イメージ 7暫し、樹氷のシャワーを浴びながら
進みましょう
イメージ 8
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
紅葉の山稜が見えています
 
北側は白く化粧している様子です
 
イメージ 9
 
 
振り返って
見えましたね~~~~
 
 
イメージ 10
 
 
足元に注意を払いながら明るくなった前方を見上げるとポッと抜けた青空
 
もう、薊岳 1,406メートル  に到着のようです
 
11:50
 
イメージ 11
 
 
山頂は狭いので2班に分かれて登頂です
 
山頂はといえば~~~~うわぁ~~~!!の歓声しかありません
 
 
イメージ 15
 
 
 
イメージ 16
イメージ 17
 
 
今年初めての、、、、違いましたね~~2月に高見山に初めて樹氷見物登山してましたね~~
 
こんな思いがけない、ご褒美にはただただ「「「「ありがとう!」」」」しかありません
何に対して?  それも言葉にすれば安っぽいです
 
無言の喜び~~~
 
イメージ 18
 
 
イメージ 19
 
 
イメージ 20
イメージ 21
 
イメージ 23
 
 
 
イメージ 24
 
 
 
立ち去りがたい思いを残して昼食の場所へと進みます
 
下りの急坂をこれまた滑り落ちないようにゆっくりと降ります
 
12:20 陽の当たる緩やかな稜線で休憩です
眼前には台高山脈が広がります
お弁当はふるさと村の食堂のお手製です
鮎の開きに鯵かな?と味音痴なおじさんが言いました
 
イメージ 25
 
 
 
あら?
掲載できる画像は2Mですって
 
なかなか情景をお伝えするのって容易ではありませんね~~
 
長いのは好きじゃありませんが
昼食休憩ということにしましょう
 
ごめんなさい
 


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (takekazu)
2010-10-29 19:14:00
いえいえ 充分伝わってますって(^O^)
すご~い!綺麗!って PCの前で、はしゃいでますって♪
前触れでも ありましたが、樹氷すごいです。1度 長野で、見たことが、あって 感動しましたもの。 ポチ☆
返信する
Unknown (mannmaruogojyo)
2010-10-29 19:22:00
takekazuさん
感動を分かち合えて嬉しいです(^^)
台風一過、青空戻りましたか?
特に被害はなかったようですね、、、これから記事を読みに行きますね~~
返信する
Unknown (ぷにまま)
2010-10-29 22:08:00
もう冬景色ですね、寒そうです。
景色も綺麗で、一生懸命登った人だけのご褒美ですね^^
お弁当までついているんですか?
いいツアーですね、私も一度はこういうの行ってみたいです。
返信する
Unknown (mannmaruogojyo)
2010-10-29 22:33:00
プニママさん
一気に冬にジャンプしたみたいでしたよ~~
ワタシも始めは絶対無理と思ってしり込みしていたんですが
一年前にウォーキングで20キロぐらいは平気になってきたのでチャレンジしました
以降は山の面白さに取り付かれてしまいました
返信する
Unknown (ぴんく)
2010-10-29 22:49:00
お岳さん、ほんとに樹氷ができていますね!!
すごぃ!!!綺麗~。
ぽち
返信する
Unknown (mannmaruogojyo)
2010-10-29 22:53:00
ぴんくさん
一足早かったね~~
まだまだこれから近辺のお山も樹氷のオンパレードでブログにも
白い花が咲き始めますよ~~(^^)
返信する
Unknown (kyoko)
2010-10-30 11:55:00
うぁぁ、樹氷が・・
山は、冬へと先行していますね~!
寒そうだけど、良い景色ですね(*^^)v
返信する
Unknown (mannmaruogojyo)
2010-10-30 13:54:00
kyokoさん
なんとタイミングが良かったんでしょうかぁ♪
山は歩いている限り今はまだ汗をかきます
止まると寒く冷えてきますので注意が要ります
返信する

コメントを投稿