あっちこっち歩いて楽しむおタケさん

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

山に登ったかと思えばメタボな食事、お花、キノコ、いろいろ~

このお花調べてみましたが?? 

2014-08-02 11:01:19 | おりおりの花
 
2014.07.31 (木)
 
奈良県野迫川村にて出会った花
 
多分これはトンボソウ?
 
 
※ カナジ様より オオヤマサギソウ ではとのことです
 
イメージ 1
 
 
花ばっかりに気を取られ葉っぱを写すの忘れました(--;
 
イメージ 2
 
 
 
 
 
これが皆目見当が付きません
あまりにも鮮やかな紫色、花弁らしきは3枚だけ
 
園芸種なのかも知れません
アスファルトの林道脇の駐車スペースの草地にポツンと咲いていました
 
 ※ ビオラのこぼれ咲きということに落ち着きそう(笑)
 
イメージ 3
 
 
 
花の名前を調べていると山歩きの記事に進めません(笑)
 
午後からは仕事です~~--;
 
 
お判りの方はよろしく!! 
 
他力本願~~~~~♪
 
 
※ 皆さま、いろいろと詳しい情報をありがとうございました
  今後ともこの手で沢山の不明な花をお教えくださいませね(^^;


最新の画像もっと見る

36 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (kyoko)
2014-08-02 11:04:00
私もお花の名前、苦手で^^;
お役にたてませんわm(__)m
ナイス
返信する
Unknown (はる)
2014-08-02 11:44:00
トンボソウ この類 たたいたら いっぱいで難解
上は蕾で下から咲いてる? 葉っぱは細い?太い?丸い?
むずかしいですね
夏スミレ(トレニア)園芸種? ハナシノブ?
ちゃいますね~ m(__)m
返信する
Unknown (mannmaruogojyo)
2014-08-02 11:54:00
はるさん
まぁ親戚の名前までたどり着けたらそれでよしです(笑)
一応紫の花はスミレ(トレニア)までこぎつけたんですがワカリマシェ~ンでした
も一度だけ検索してみます、あ、時間が無いーー;
わざわざありがとう~~♪
返信する
Unknown (mannmaruogojyo)
2014-08-02 11:56:00
kyokoさん
お手数おかけしてゴメンナサイ
ご返事も前後してゴメンナサイ、お花は撮るのはいいけど名前を調べるのは大変ですね
返信する
Unknown (mansaku)
2014-08-02 13:02:00
このランの仲間は多いですよね。
トンボソウの仲間で間違いないと思います。が?
下のは、見た目ではビオラに見えますが。
超遅咲きの忘れられたビオラ?
すいません、結局特定できません (-_-;)
返信する
Unknown (mannmaruogojyo)
2014-08-02 13:07:00
まんさくさん
ありがとうございます
やっと最近キソチドリとトンボソウの違いが判る、いやいやますます判らなくなりました(^^:
やっぱり下のは園芸種を小鳥が運んできたのでしょうかね~
返信する
Unknown (思案中)
2014-08-02 13:25:00
こんにちは。
わからん花をアップされましたね~
確かに花が気になると、前には進めませんね~
こちらは全く山に行けていません・・・・
返信する
Unknown (mannmaruogojyo)
2014-08-02 13:28:00
ariska31さん
連日の神楽甲子園もなかなか迫力ある若者の姿を頼もしくは棄権していますよ~~
暑い最中ですがたまには芸北の湿原にドライブがてらお出かけになってお花便りくださいね~~(笑)
返信する
Unknown (ゴン)
2014-08-02 13:32:00
先日、金剛山でよく似た草を見たのですが、その時教えてもらったけど、オオバノトンボソウに似ていますね。
返信する
Unknown (mannmaruogojyo)
2014-08-02 13:35:00
ゴンさん
オオバが着くのかも知れません、何しろ葉っぱを撮り忘れましたから特定はできませんねーー;
結構どこにでもあるラン科の花の様です
返信する

コメントを投稿