あっちこっち歩いて楽しむおタケさん

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

山に登ったかと思えばメタボな食事、お花、キノコ、いろいろ~

幸せになれる? キイロスッポンタケかな? (迷岳への山中にて)

2016-05-20 23:57:24 | キノコちゃん

2016/05/17 (火)



みけさんのUPを待ってましたら
写真が少ないので補佐しておきます (笑)

+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

迷岳への登山道を登っていると前を行く三人さんが
なんかあるよ~~
黄色やで、へんなの~

アミガサタケかなぁ?

朝方の雨で少し泥被りになって倒れかけてるけど~

イメージ 1


根元にもう一つ頭を出しかけてるよ

イメージ 2


コッコさんは好奇心旺盛な妖怪です
昨日はヒキガエルを掴んでました><;

多分幼菌だろうと思われるスッポンのタマゴをほじくり出してしまいました
触ってみると薄皮がめくれて中はべとべとゼリーみたい
タマゴにはひげ根も生えてました(^^;




イメージ 3


同じ道を引き返したのですが広い稜線で往路とは少し外れたところを通過

するとバイケイソウの葉の下に今度は綺麗な黄色で柄は真っ白なのが三本みつかりました



イメージ 4


イメージ 5





イメージ 6




イメージ 7




キノコ博士さん
如何なものでしょうか~(笑)


















最新の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (田舎の猫・みけ)
2016-05-21 00:25:00
口の開いたのんを見るとスッポンタケの色とヌメ感が出てる!
なるほど~!!
おタケさん、よく撮れてる!!
返信する
Unknown (mannmaruogojyo)
2016-05-21 01:04:00
> 田舎の猫・みけさん
いやいや~~(^^;
だけど偶然とはいえ不思議なキノコに出会ったね~♪
返信する
Unknown (ピッカリおやじ)
2016-05-21 03:38:00
面白い形のキノコが有るもんですなぁ~❗
これからは、ソノ季節ですねぇ~、またまた忙しくなりますね。
返信する
Unknown (mannmaruogojyo)
2016-05-21 06:09:00
> ピッカリおやじさん
キノコの世界も奥が広くて初めて見るとすわっ!新発見!なんて思ったりします😃
これからこちらも発見のためますます山でキョロキョロです(笑)
返信する
Unknown (あれんこれん2-2)
2016-05-21 15:06:00
これは見たことがありません
先日食可のとがりアミガサタケを数本見つけましたがスルーしました
返信する
Unknown (fairyのおさんぽ)
2016-05-21 16:23:00
すごい!キイロスッポンタケですね
みたいー(≧◡≦)
返信する
Unknown (aruku)
2016-05-21 17:54:00
わ~キレイ見てみたいなぁ
みけさん家の裏山にはないのかな?
返信する
Unknown (田舎の猫・みけ)
2016-05-21 20:53:00
> arukuさん
普通のスッポンタケならありますよ~
でも時期がむつかしいかも
返信する
Unknown (yali3180)
2016-05-21 22:08:00
幸せになれるの??
返信する
Unknown (mannmaruogojyo)
2016-05-22 06:20:00
> あれんこれん2-2さん
東方も初見でしたよ~~♪
返信する

コメントを投稿