あっちこっち歩いて楽しむおタケさん

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

山に登ったかと思えばメタボな食事、お花、キノコ、いろいろ~

半縦走に決定!! 中蒜山~下蒜山へ (岡山県真庭市)

2015-11-08 13:16:27 | お山(全国各地)

2015/11/01 (日)

中蒜山登山口から中蒜山山頂まで結構な急坂を休み休み登ってきました

記念の集合写真撮影(秋の猫軍団合同訓練記念・笑)も済ませ
小腹を満たしたらおタケだけ上蒜山へ未練を残して下蒜山へと下ることにします(^^;

先ほどの中蒜山登山口からの縦走路の合流地点まで戻ってきました

10:50 これから向かう下蒜山への道が良く見えます

そいじゃぁ下って行くよ~~~♪


イメージ 1




イメージ 2




イメージ 3



イメージ 4




イメージ 5



背丈より高い笹藪漕ぎをやっと抜け下る


イメージ 6




やっほ~い、あの先へと向かうのだよ!!

イメージ 7




稲村のマンモスには及ばないけれどチビマンモスだね

イメージ 8


一旦下って鞍部にやってきた


11:35 フングリの乢(たわ)

暫し皆で其々のウンチクを並べてみるが長くなるので以後の論争は夜にでも~~(笑)

イメージ 9



下って来た方向を見やる
あそこ急だったね~


イメージ 10



次はまた登るよ

イメージ 11



ついさっき追い越して行った男性はもう豆粒のようにしか見えないほど先へ進んでいた




イメージ 12




笹の草原と境界をなしていた樹林帯へ入ると見事な紅葉

イメージ 13




イメージ 14



足元には一輪の名残、カワラナデシコ

イメージ 15


眼下のパッチワークが素晴らしい
欲を申せばお日様に照らされた風景を見たかった

イメージ 16




中蒜山では姿を見れなかった大山もお出まし
頭はすっぽり雲の中
頂上部はもしかしたら霧氷かも

イメージ 17




高原方面からの山の姿とはまた違う顔の中蒜山を振り返る

イメージ 18




アキノキリンソウが登山道にまだ沢山咲いていて心を弾ませてくれる


イメージ 19





青い鳥小鳥~青い実を食べた~~♪ (^^;



イメージ 20



カラマツの金色がいいわ~~♪

イメージ 21




蒜山にあってもイブキトラノオなぁんちゃって~~
まだ頑張って出迎えてくれた


イメージ 22





12:50 小休憩を一度入れて一気に下蒜山山頂へと到着

イメージ 23






大山の姿は台形です
従えている山々は其々が○○山(せん)と呼ばれていますね


イメージ 24




あ~~腹減った~~
さぁさぁお昼だぁ~~~♪
イメージ 25

姐御様や手下山さんのリュックからはいろんな物が飛び出します

お醤油まで持参してくれた美味しいお豆腐を頂戴しました

お皿がなかったので田舎人のワタシは手で受けていただきます

こんなお下品な事を習って育ったので逞しく都会の片隅で生き延びてきました(爆)

イメージ 26


そろそろ下りも終わりになるかな?
高原が近くに見えてきました
13:30 下山開始です



イメージ 27



なかなか厳しい長い鎖やロープ場をこなして安全地帯までくると笑顔が見えてきます

イメージ 28




イメージ 29



前方にはまだまだ楽しんでねと見事な笹の草原が続きます

イメージ 30



気を抜かずに最後まで一歩一歩下ってね

イメージ 31





左側は鳥取県の海岸線



イメージ 32



下って来た方向
姐御様は草スキーの絶好の場所探し(笑)


イメージ 33



イメージ 34



マツムシソウも頑張ってる

イメージ 35




あの山の間辺りに関金温泉があるのだろうな

イメージ 36



笹の草原を抜けて自然林の中へと入り緩やかな下りかと思いきや
偽木の急階段続き
こちらから登るのも容易ではなさそう
最後の階段を四苦八苦して下るとようやくあと500mの看板

イメージ 37




14:40 やれやれ~~~下蒜山登山口に下山終了です

イメージ 38




イメージ 39




東屋で中蒜山登山口まで車を回収に行かねばなりません

山頂でカメラに撮り込んできた電話番号を
手間いらずでした
ちゃんと東屋にも沢山の案内がありました

10分も待つと大型タクシーがやってきて5人全員が一台に乗れました

料金は2400円
5人なら割安ですね

無事に車を回収してお宿のある国民休暇村へと帰ります


イメージ 40




お宿に着くと昨夜とはお部屋が変るので再度チェックイン
大浴場は今夜は東館で蒜山ビューを楽しみましょう

18:00

お疲れ様でしたの乾杯は3名
おタケはお付き合い悪いけどこの頃アルコール拒否症になってしまってさ(^^;

今日の一品はお刺身盛り合わせ
連泊組3人には肉しゃぶサラダが上乗せサービス

バイキングは昨夜食傷して控えめ((あくまで控えめ・^^;))


イメージ 41


部屋に戻ってもう一度お風呂へ


21:00 それでは明日の朝食バイキングまでお控え為すってのお休みタイム

毎度のことながら
姐御様はじゃぁオヤスミの言葉が終わらないうちにもう寝息を立てている~~(^^)


今夜は4人で一部屋
手下山さんはその代り一人でぐっすりとね~
明日の為に!! (笑)


本日はお天気に恵まれて中蒜山~下蒜山、半縦走の登山は無事に終了です

残すは明日17:41 江府発の高速バスの時間まで

さて、明日の天気次第なのですが。。。。。。。。


+++++ 3日目に続きます +++++






最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (田舎の猫・みけ)
2015-11-08 13:29:00
コースも分かりやすいから、おタケさん行きたかったでしょう!
陽が射せば素晴らしい三原色になっただろうね!!
「控えめ」にしては・・笑!
ニャアは太って帰ったよ
返信する
Unknown (mannmaruogojyo)
2015-11-08 13:40:00
縦走する気満々で出かけて行ったからなぁ(笑)
だけど結果的にはまた絶対に上蒜山に登るぞ!!て課題が出来たから良かったよ、でなければもう全部登っちゃったしなぁ~て興味が薄れるかも知れないから、気まぐれなんでさ(^^;
一応、縦走した夜は1kg気持ち程度減ったけどんまた控えめに食べたから太った、ますます背中もお腹も丸くなってドラム缶だわーー;
返信する
Unknown (1kurage)
2015-11-08 13:41:00
2・・・(*゚▽゚*)
返信する
Unknown (mannmaruogojyo)
2015-11-08 13:42:00
> 1kurageさん
タッチの差~~指のしなやかさを訓練してください(^^;
返信する
Unknown (はんちくてぃ)
2015-11-08 17:42:00
笹原の道は、展望もあって、良いですね
大山も見られて最高ですね。
蒜山の周りには、ゴルフ場が多いようですね。
返信する
Unknown (mannmaruogojyo)
2015-11-08 18:55:00
> はんちくてぃさん
笹原の道は一見平坦なようですが結構な斜面があって足に力が入りました
それでも展望が良くて気持ちが楽でした
そうですね~、高原はどこでもバブルの置き土産のGCが多いですね
返信する
Unknown (ちげ 新)
2015-11-09 09:08:00
おはようございます。
2年前の私の記事に、縦走が夢とコメントをいただきましたが、その夢がかなわれて、おめでとうございます。
上蒜山は残念でしたが、何度見ても、気持ちのよい稜線ですね。
やはりこのルートは時間がかかるので、時間のある時にゆっくり歩きたいものです。
そして、紅葉も見ごろでして、日差しの関係はありますが、この中での歩きは本当に気持ちよさそうです。
次回は、上蒜山制覇に向けて頑張ってください。
私も上蒜山に行けていませんので、トライしてみます。
返信する
Unknown (**********)
2015-11-09 13:12:00
今年の夏休みに見た蒜山三座の風景が思い出されました。
返信する
Unknown (mannmaruogojyo)
2015-11-09 13:22:00
> ちげ 新さん
そうですね
夢が半分叶いました
上蒜山はまたゆっくりと中蒜山へと歩いて見ようと思います
ちげさんもまだ上蒜山へは登っておられないのですね、いつか気候の良い時に花を愛でながら歩けるといいですね、カタクリの時がいいかな~
返信する
Unknown (mannmaruogojyo)
2015-11-09 22:16:00
> 五里五里の旅人さん
夏も冬も遊べる高原のようです、大山も近いし観光だけでも楽しめますね
返信する

コメントを投稿