あっちこっち歩いて楽しむおタケさん

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

山に登ったかと思えばメタボな食事、お花、キノコ、いろいろ~

岩古谷山の花 (愛知県設楽町)

2017-08-06 20:29:13 | おりおりの花

2017/07/29 (土)

ヒル攻撃に遭った岩古谷山ですが
それなりに花もありました (^^;

             ヒオウギ

イメージ 1



キリンソウ




イメージ 2




シロバナイナモリソウ




イメージ 3



タマアジサイ




イメージ 4



キバナカラスウリ






イメージ 5



ニガクサ






イメージ 6



ヤマユリ





イメージ 7

皆さま
花の名前
ありがとうございました











最新の画像もっと見る

18 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (コマクサ)
2017-08-06 21:52:00
この時期は何処の山に行っても花が咲いているよね
返信する
Unknown (mannmaruogojyo)
2017-08-06 22:12:00
> コマクサさん
この時期に低山でも某かの花があると嬉しい😃🎶
返信する
Unknown (kouzan)
2017-08-06 23:29:00
おタケさん、こんばんは。今回のはご苦労されて撮られた花ですよね。花の名ですが、上からヒオウギ、キリンソウ、3番目はちょっとわからなくてアカネ科の何かと思うところです。そして、タマアジサイ、キカラスウリ、ニガクサ、ヤマユリといったところでしょうか。
返信する
Unknown (mannmaruogojyo)
2017-08-07 00:39:00
> kouzanさん
さすがです
三番目の白い小さな花がとても気になったのですが何しろじっと留まって観察撮影出来ない条件が揃ってたもので一枚だけでした😅
ニガクサも調べて見ます
ありがとうございます
返信する
Unknown (kouzan)
2017-08-07 08:39:00
3番目の花は、シロバナイナモリソウだと思います。いかがでしょうか。
返信する
Unknown (コリン2)
2017-08-07 08:43:00
おはようございます。
3番目の白いお花はイナモリソウかな。
返信する
Unknown (あれんこれん2-2)
2017-08-07 11:09:00
3枚目の花、何でしょうね?
他の花はもう答えが出てるようですね
返信する
Unknown (mannmaruogojyo)
2017-08-07 13:34:00
> kouzanさん
皆さんお花博士でいらっしゃる~(^^;
検索して見ましたらなんと撮影場所が北設楽郡設楽町という写真が出てきました
まさに盛夏に咲くシロバナイナモリソウでした!
ありがとうございました
返信する
Unknown (mannmaruogojyo)
2017-08-07 13:35:00
> コリン2さん
流石です!
シロバナイナモリソウで間違いないようです
ありがとうございました
返信する
Unknown (mannmaruogojyo)
2017-08-07 13:36:00
> あれんこれん2-2さん
シロバナイナモリソウだそうです
皆さん本当によくご存知です、こんな写真一枚で良くお判りになりますね~
返信する

コメントを投稿