あっちこっち歩いて楽しむおタケさん

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

山に登ったかと思えばメタボな食事、お花、キノコ、いろいろ~

東海自然歩道 <三重県・青山高原>

2011-11-20 12:21:14 | 東海自然歩道歩き
2011.11.16(水)
 
今日も天気です
地下鉄乗って、近鉄電車乗って桜井駅でバスを待ちます
今日は駅のホームに着くとスムースに乗り継ぎしたのでお昼のおにぎりを買い損ねました
お水と白湯はきっちり持参したんですが
バスは歩きのスタート地点までノンストップです
前回の終了地点の青山リゾートに到着
真っ先にトイレに走り~そしてパン工房へ突進~~
 
良かった~昼食用と帰りのおやつ用のパンが買えました(ホッ!)
 
これで安心して歩けます
では布引峠を越えて参りましょう 10:50
 
 
イメージ 1

 
 
峠は今や車道となって難なく過ぎ行きます
 
 
イメージ 2

 
 
林道でしょうか舗装道路に杉の枯葉が落ちて植林地帯の変わらぬ風景の中を
ただ黙々と歩きます
 
 
イメージ 13
 
 
山ガール?さんもいらっしゃいましたっけ?
 
イメージ 19
 
  ただひたすら歩いていたらもう 12:15 になっています
 
ここらで昼食休憩です
 
イメージ 20
 
 
山中を抜け出て分岐まで来たのですが展望の効く高所ではないので
少しの広場で食事しましょう
広場の前の道路はバリケードが張り巡らされています
 
イメージ 21
 
 
今日は鶴橋の駅中でおにぎりを買うことが出来ませんでしたので
青山リゾートで買ったベーコンのバジルのせパンときっちり持参した
ミニ豚カレーうどん
箸も忘れませんでしたよ、もちろん白湯もね、
 
 
イメージ 22
 
 
お~~~見上げる空には雲ひとつありません
 
 
イメージ 23
 
 
食事も済んで問題はひとつ
そう、トイレです
 
どうやらこの施設のトイレをお借りできるようです
ここでも誰よりも先にゲートから150mほどを走ります
二人の門番さんに「すみません~おトイレお借りできますか」と尋ねると
一人の門番さんが残り、もう一人の方がトイレまで案内してくださいました
でも、使用禁止の張り紙が、、え?どこですか?
と、うろうろしていると中の検問所からもう一人出てきて
それを使ってくださいと使用禁止のトイレに案内されました
便座も暖かくビデも使えてスッキリ~~
外に出ると
なんと、次からの人はきちんと一列で門の外で待機
一人ずつ隊員さんが門の中へ案内して
終わって門外に出るのを確認しては次の人、、
時間がかかりますがルール通りに進行です
 
ははっ、やっぱり一番に行って良かったね~~
 
 
 
イメージ 24
 
 
トイレが一人ずつで少しロスタイム
さぁ~午後からの歩きはピッチを上げて行きましょう 13:00
 
植林の中の沢で倒木の片付け作業を一人でなさっておられる姿に
実家の弟の姿が重なった
どうぞお怪我などなさらないように、、、、
 
イメージ 25
 
 
ずっと植林地帯の中をうねうねと歩きます
 
イメージ 3
 
 
 
ようやく高原を登り始めて展望が開けてきました
 
イメージ 4
 
 
 
高原の道も舗装済です
 
イメージ 5
 
 
 
まばらながら高原も色づいてきました
 
 
イメージ 6
 
 
 
まだ今日の目的地まで5キロ以上ありそうです 14:40
 
イメージ 7
 
今日の最終休憩ポイント
青山高原保養休養地です
給水とトイレ休憩します
高見山も大洞山も尼ケ岳もよ~く見えました
 
イメージ 8
 
 
ラストスパートへ向けて出発
前方には青山高原の名物の風車も小さく見えてきました
 
 
イメージ 9
 
 
 
右手に津市の市街地、伊勢湾、その先に知多半島も望めます
カメラでは霞んで上手く撮れません
 
イメージ 10
 
 
本日、初めて東海自然歩道らしい山道へと入りました
 
イメージ 11
 
 
今日の最大の難所
階段下りは前の人と間隔を空けてね~~
 
イメージ 12
 
そうそう、一段ずつゆっくりとね~
 
右に左にバランスを崩さないでね~~
 
 
イメージ 14
 
 
 
急な階段下りを終えてほっと着く間もなく
すっくと伸びた木立の沢伝いは薄暗く倒木の山
足元注意です
 
イメージ 15
 
 
 
ようやくゴールの陸橋が見えてきました
 
国道165号線を跨いで到着 15:50
 
イメージ 16
 
 
 
ハイ、ここは先月、旧友と西青山駅から歩いてきたところです
 
次回12月はこの先三角点まで同じコースを歩きその先の新大仏寺までの予定です
 
イメージ 17
 
 
 
バスに乗り込み名張から宇陀路へと帰路につきます
途中道の駅、宇陀路に立ち寄って草もち6個入りをお土産に買いました
 
 
イメージ 18

 
その後、おやつ用に買ったパンを食べておやすみ~~で桜井駅到着 17:45
 
この時間、準急がそのまま鶴橋に先着でまたまた小一時間のお休みタイム
職場から、明日の勤務終了後に会議です、の連絡が入る
残業代つけてね~と返答、また眠る
 
おっと乗り過ごさないでよ~~、間一髪下車して地下鉄に乗り換え自宅に到着 19:00
 
 
 
11月というのに汗をかくほどの天気になりました
 
今日も元気に歩かせていただいたことに感謝です
 
<歩行距離  約13キロ/ 歩行時間約4時間半・ ランク★★★>


最新の画像もっと見る

32 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (wing)
2011-11-20 13:21:00
お疲れ様です。楽しまれたようですね。
勾配のきつい坂、びっくりです。
返信する
Unknown (エディ)
2011-11-20 13:51:00
昼メシとおやつがないと歩くエネルギー半減ですよね。
当方も街道Walkを始めた頃は、買いそびれたりしてヘトヘトになることが多かったです。
お疲れさまでした!
返信する
Unknown (mannmaruogojyo)
2011-11-20 14:00:00
wingさん
自然歩道歩きとはいえ山坂峠を越えて行きます
結構ハードな道のりを歩くこともしばしば、今日のコースの後半もなだらかな嫌なスロープを急ぎ足で登ったので多くの方が「しんどかった~」とバスになだれ込んでいましたよ
返信する
Unknown (mannmaruogojyo)
2011-11-20 14:01:00
エディさん
エネルゲンがないと歩けません、必ず確保して出発しないととんでもないことになります(笑)
返信する
Unknown (田舎の猫・みけ)
2011-11-20 14:36:00
結構たいへんそうでしたね~特にトイレが(笑!)
でも~こんな時でないと入るチャンスがないから嬉しい経験かな?
返信する
Unknown (mannmaruogojyo)
2011-11-20 14:52:00
みけさん
朝の車内での注意事項にトイレが一つしかありません!!
それだけが気になって誰よりも早く~弾より早く~!!どんなもんだい(^^;
検問所で順番待ちなんて海外旅行の出発の際のパスポート検閲の時みたいな雰囲気やったわ~
返信する
Unknown (はっさく)
2011-11-20 14:57:00
青山高原にミサイル基地なんかあるの??
そりゃ番兵の付き添いになるはずですね。
しかしそんな高級トイレ付とは驚きましたわ。事業仕分けされるぞ(笑)
返信する
Unknown (mannmaruogojyo)
2011-11-20 15:21:00
はっさくさん
結構な基地がこの山地にはあるようでっせ(^^;
トイレ暖かくしてくれてました、事前に連絡入れてあったようです
返信する
Unknown (kyoko)
2011-11-20 15:30:00
勾配、すごいですね^^;
山歩き、私にはできそうにない気がします・・
青山高原、基地があるのですね~!
知りませんでした^^;
ぽち(*^_^*)
返信する
Unknown (mannmaruogojyo)
2011-11-20 16:02:00
kyokoさん
大した距離の階段ではありませんよ、、、
なんだか物騒なものが隠れているのかも~~この高原は(^^;
返信する

コメントを投稿