あっちこっち歩いて楽しむおタケさん

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

山に登ったかと思えばメタボな食事、お花、キノコ、いろいろ~

六甲山地歩き覚書 (兵庫県神戸市界隈)

2017-04-07 16:50:00 | 六甲山ウォーキング

2017/04/04 (火)

覚書ですのでスルリン~~してくださいませね (^^)

9:40
阪急岡本駅

9:50
岡本神社


イメージ 3

山に入ります~~

歩いたことないコースです

イメージ 4

降りて来てから撮ったハイキングコースに緑ラインを入れてみました
赤ラインは往復したコースです


イメージ 1


迂回路に従って山腹を登って行くと二股の道
直登を選んだら藪漕ぎ状態 (^^;

一度だけ表示板がぶら下がってるのを発見!

金鳥山上り?


イメージ 2

10:35
見覚えあるある~ベンチ


イメージ 5

保久良神社からの急階段道に合流したら歩き易いハイキング道

魚屋路と合流して登れば
はいな~~風吹岩
11:10

平日です、数人の人に出会っただけ

猪ボスもニャンコもいません

イメージ 6


イメージ 7


11:20
尾根道から横池雄池へ

イメージ 8

メダカ? オタマジャクシ?
うじゃうじゃしてる~~><;



イメージ 9


鳥や蝶と戯れて時間つぶし~

クロモジが見事だった!!

イメージ 11


11:30
雌池

イメージ 10


枯れ木が六甲の大正池って感じ~~(笑)


イメージ 12


ズンズン表示に従って行きましょう

七兵衛山まで五分

行きましょ行きましょ♪

4分で着きました(^^;

11:55

七兵衛山


イメージ 13

コースに戻って打越山へ

12:05

打越峠

12:15

打越山


イメージ 14


10分間のランチタイム

12:55
何にも誰もいない木立の中の山頂を後にして打越峠へと打ち戻る


分岐を八幡谷へ


もう下り一辺倒の道


イメージ 15

13:20

山の神がおわしました



イメージ 16


谷を下ると廃屋と化した不動堂?


イメージ 17

岩場には行場もあったようです
小さな滝の流れですが滝行なども?


イメージ 18


下から登ってきたらこのお方たちが迎えてくださるんですね



イメージ 19

左は水の流れは見えませんが深い谷

ここでスッテンコロリはいただけないので慎重に下ります

13:40
人家が見えてきて打越山登山口案内板


イメージ 20



今朝、あの斜面を登って行ったのですね~(笑!)


イメージ 21


13:55
岡本駅にご~~る~~!!

はいこれにて4時間の六甲山地春探し周回終わり!!


この後は阪急神戸線沿線の桜見物でした

もっちろん独りです(爆!)






























最新の画像もっと見る

22 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (コマクサ)
2017-04-07 17:03:00
春を探しに一人でフラフラと歩き回ったんだね
返信する
Unknown (mannmaruogojyo)
2017-04-07 17:34:00
> コマクサさん
はいはい、休みが火曜日は誰も山に付き合ってくれる人がいないんですわ(≧▽≦)
日曜はどこもかしこも人に出会うけど火曜日は静かに気ままに歩けます(笑)
返信する
Unknown (TOSHI)
2017-04-07 17:59:00
六甲山いいですね!
明日蘆屋ロックガーデンに行く予定でしたが
天気が悪そうなので中止しました。
早く天気になればよいですね
返信する
Unknown (マック)
2017-04-07 20:03:00
こんばんはぁ
金鳥山~風吹岩~横池~七兵衛山~打越山~山の神
のルートを歩かれたようですね
平日は登山者の少ないルートではないですか?
まぁ、のんびりと歩くにはいいルートかも~
私は「山ノ神」は怖いのでここには寄らないルートを下りましたがね
そうそう~
雌池は大正池のように枯木が突っ立っていたでしょう?
この後、夙川でしたかね?
よう歩きますねぇ~お疲れさまでした。
返信する
Unknown (mannmaruogojyo)
2017-04-07 22:07:00
> TOSHIさん
この週末は雨の予報ですね~
芦屋ロックガーデンは雨ではちょっと危ないですからね~
桜も雨ではね~、はてさてどこへ行きましょうぞ、私は仕事ですから別に~ですが(笑)
返信する
Unknown (mannmaruogojyo)
2017-04-07 22:11:00
> マックさん
マックさんが先日歩かれた横池から打越山を歩いてみたくて行ってきました、十文字山から住吉へは歩いたので八幡谷へと下りました
山ノ神様は男性にとっては怖~い存在の様ですね~(笑!)
下山して夙川へは電車で移動したんですよ
歩けば安上がりですけどね
返信する
Unknown (ちい)
2017-04-07 23:15:00
気候もよくなってきて、外は気持ちいいですね。
今日は雨で引きこもっていましたが、平坦部を歩いていても気分がいいです。
お山なら最高だろうな・・・といつも周りの山々を眺めながら歩いています
返信する
Unknown (ら~く)
2017-04-08 05:37:00
頼もしい!鍛えられてますね(^ ^)
返信する
Unknown (urijii)
2017-04-08 07:10:00
金鳥山と十文字山の山頂は山名表示がありません。
地図から見ると金鳥山はここ、十文字山は宗教施設のあるところと思っています。
返信する
Unknown (マレーネ)
2017-04-08 07:25:00
山歩きするのに、ちょうどいい天候になりましたね。六甲山は有名ですね、以前の山岳会でも、六甲山の縦走された方、報告されてました。
返信する

コメントを投稿