あっちこっち歩いて楽しむおタケさん

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

山に登ったかと思えばメタボな食事、お花、キノコ、いろいろ~

生石高原散策 (和歌山県)

2015-10-19 14:16:54 | おりおりの花


2015/10/18 (日)

ブロ友のゴンさんにムラサキの花見たかったら
車だしなぁ~~案内してやるで~

多分、大弱りしてただろうと思うけど暫くして
アリスの父さんご夫妻もご一緒に行ってもらえますよ~

との嬉しい返事

ヤッタ~~( ^)o(^ )

南海河内長野駅に7:40 集合して
ご夫妻にご挨拶もそこそこに
ゴンさんの運転で下道を生石高原へと急ぐ
車中の話は大盛り上がり
どこまでもお気楽なワタシは失礼の数々言いたい放題(^^;

9:40頃 到着 予定通り二時間かかりましたね

流石は日曜日
既に第一駐車場は満車、第二駐車場はまだまだ余裕

今日は山登り無しですからザックも軽いです
靴紐も緩めたままのお気楽高原散策です

9:55頃 おいし山の家の隣のトイレで用を済ませて高原散策路へと上がります

イメージ 1



そうここはススキが見事な紀州の高原


背丈までに茂ったススキの散策路を足元に注目しながら歩きましょう


空は天高く~~♪




イメージ 2





足元には見たことない花
見過ごしてはアリスの父さんやゴンさんに教えてもらって写真撮る撮る~~
なんでもかんでもしゃがみ込んではパチリ

フシグロ

イメージ 3




ホソバノヤマハハコ

イメージ 4




センボンヤリ

イメージ 5


センブリあったよ~~
ほんとだ (別記事にしてますので割愛)

リンドウの色優しいね~~


イメージ 6



あちこちに咲いてる
豪華なのもあるね


イメージ 7
イメージ 8




生き物も離れないよ


イメージ 9




ジョロウグモ?

イメージ 10



う~~ん、思い出せない??


イメージ 11






ツリガネニンジン
種になってる~~

イメージ 12イメージ 13





ツルリンドウ

イメージ 14
イメージ 15




アリスの父さん、判りませんか~~??

イメージ 16




リュウノウギク

イメージ 17





マツムシソウ


イメージ 18



         シオガマギク

イメージ 19


        
          ウメバチソウ 湿原のロープの先なんでズームいっぱい(^^;


イメージ 20




判んないね~~?

イメージ 21



同じものの蕾かな?


イメージ 22



更に?・?

イメージ 23




ヒキオコシ

イメージ 24
イメージ 25




ちょっと?

アキノタムラソウ


イメージ 26



ヤクシソウ

イメージ 27




ノコンギク


イメージ 28




カワラナデシコ


イメージ 29




ノイバラ

イメージ 30



ヒゴスミレの咲き残り?


イメージ 31



アキノウナギツカミだって(^^)


イメージ 41





ヨシノアザミ

イメージ 32




ヒメヒコダイも今年は沢山咲いたね


イメージ 33




イメージ 34



イメージ 35




ムラサキセンブリ(こちらも別記事に掲載済み)

わんさか群生しててどの子を綺麗に撮ってあげようか~♪
ワタシも、アナタも、皆んな写してあげたいよ~~(^^)




ぐるりと散策路を一周して戻ってきたよ~


東には高野山の大門が

西には四国も見えるいい眺め

イメージ 36




イメージ 37





12:40頃 生石ケ峰山頂でランチタイム
午後になって登って来る人が増えた、団体さんも続々登ってくる

ゴンさんはそんな中でも悠然とミルを挽いて振る舞ってくれる
美味しいブラック!!!

イメージ 38
イメージ 39





13:30 名残惜しみつつ下山

イメージ 40




夕陽の時間までいたいけど
今日はこの辺でね~~


ゴンさん
帰りの道も面白いルートだったよ~
運転お疲れ様

アリスの父さんご夫妻様
遠慮知らずの大阪のオバハンでお疲れになりましたでしょうがこれに懲りずに
二上山~金剛山でまたお会いしましょう((^^))

ありがとうございました

今日もとっても楽しいお花見日和でした










最新の画像もっと見る

39 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (YN)
2015-10-19 14:23:00
ご苦労様でした
良いハイキングコースですね!
天気よし 眺め良し 最高ですね ナイス
返信する
Unknown (mannmaruogojyo)
2015-10-19 14:30:00
> YNさん
車さえあればちょいちょいと行ける、いやいや大阪からは南部の方かでも2時間かかりますわ
天気も最高で秋の花々が色とりどりススキの穂も揺れて満足でした
返信する
Unknown (1kurage)
2015-10-19 14:46:00
1・・・・(*゚▽゚*)
立派な女郎蜘蛛に・・(*゚▽゚*)
返信する
Unknown (ちげ 新)
2015-10-19 14:58:00
こんにちは。
生石高原、いいですね。
私も近々、予定していたところでして、アプローチの距離が距離だけに、未だに行けず仕舞いになっています。
ここは、ススキのイメージが、あるのですが、お花も沢山あるのですね。
主役は、センブリ、リンドウでしょうか。
食事後のミルで引いたコーヒーはたまりません。
これも、近々、マネさせていただきます。
返信する
Unknown (mannmaruogojyo)
2015-10-19 15:10:00
> 1kurageさん
ジョウロウグモ 綺麗だと思うよね(^^;
返信する
Unknown (mannmaruogojyo)
2015-10-19 15:12:00
> ちげ 新さん
今、ススキが見事ですよ
夕陽と海とススキなんて写真が取れたらサイコーでしょうね
京都から京奈和道をひとっ走りで簡単アクセスですね
返信する
Unknown (はんちくてぃ)
2015-10-19 17:56:00
ススキの藪が凄い所ですね。
色々な花が咲いていますね~
返信する
Unknown (mansaku)
2015-10-19 17:56:00
こんばんは。
秋の高原散策、いいですねえ。
思いの外花が多いですね。
返信する
Unknown (urijii)
2015-10-19 17:56:00
ここ花が一杯で面白いとこですね。
一度は地元の人に気に入られて秘密の花園にあんないしてもらったことああります。
マツムシソウが残っているのですね。
返信する
Unknown (田舎の猫・みけ)
2015-10-19 18:26:00
おいし高原で~おいしいコーヒー♪~
そうか~そんなに人が多かったんだ!
贅沢な1日が持てたね~♪
返信する

コメントを投稿