あっちこっち歩いて楽しむおタケさん

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

山に登ったかと思えばメタボな食事、お花、キノコ、いろいろ~

立つという苦痛

2011-10-03 17:21:12 | 日記
2011.10.03(月)
 
 
朝、8:00から最寄の私鉄の駅前で赤い羽根共同募金活動の為に街頭に立った
 
白い割烹着に襷をかけ、募金箱を首からぶら下げるオーソドックスな街頭スタイル
 
駅は朝の通勤、出勤の人で電車が到着するたびに混雑するが
 
9:00を過ぎると人の波も少ない
 
駐輪場から構内へ急ぐ人、通院に不自由な身体で向かう人
 
 
「「赤い羽根共同募金、ご協力よろしくお願いします」」と頭を下げる
 
まだ高校生だろうが友達と
「少しですが」とお小遣いから募金してくれる
君達の10円玉は何万倍にも輝くと思うよ
 
赤い羽根を記しに手渡す
  
                    一緒に街頭に立った彼女等はまだアラフォー世代
 
イメージ 1

 
 
 
次第に人通りもなくなり、お日様がかんかん照り始め喉も渇いてくる
 
それでも声を張り上げ募金の呼びかけを行う
 
 
 
イメージ 2

 
 
今日は、地域の活動として仕事も休み参加
 
16、7人で駅の四方に分散して活動
 
一つの募金箱には3時間半程でやっと1,500円ぐらいだろうか
 
全部合わせても3万円足らず
 
お気持ちを頂戴するということの厳しさを知る
 
自分が通りがかりなら、電車に飛び乗る為に急いでいたなら
 
募金なんて、自分が助けて欲しいのに、どうせ集めたお金の行方も判らないのに
 
とかなんとか都合の良い理屈をつけて無視したかもしれない
 
 
”””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””
 
何かと思いを廻らせながらの募金活動だった
 
 
 
 
 


最新の画像もっと見る

33 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (さんきらいさん)
2011-10-03 17:46:00
御苦労さまでした。
この時期になると駅前でよく見かけますね。
募金してもちゃんと使ってくれるのかなぁ~~と
思い足早に行くかも・・・
自治会通して出してるからから~~と、云う気持ちもありますね。
でも、こうして立たれると気持ちが変わってくるかも^^。
返信する
Unknown (POT)
2011-10-03 17:49:00
西中島南方ならね~~残念でした。
返信する
Unknown (mannmaruogojyo)
2011-10-03 18:13:00
***さん
時間を見てお伺いしますね~
ポチありがとうございます
返信する
Unknown (mannmaruogojyo)
2011-10-03 18:19:00
さんきらいさん
そうですよね~~
自治会での募金に対しても納得ならないと断る家庭もあるんですよ
自分で立ってみて初めてその活動はありがたいことなのだと思いましたが、それでも果たしてこのお金何処へ吸い上げられていくのだろうと疑問が残りました
パリッとスーツ着た何だか得体の知れない人達が終了間際に現れてニココニコとほんの10分程度街頭を廻り募金箱を回収して帰りましたからね~~?? なんだかクンクンでした(--;
返信する
Unknown (mannmaruogojyo)
2011-10-03 18:21:00
potさん
しまった~~たった4つ各駅停車での距離~残念無念~(^^)
ごっそり赤い羽根と交換できたのに~~
返信する
Unknown (田舎の猫・みけ)
2011-10-03 18:39:00
ポットさん、今からでも遅くないです。
募金箱をお持ちしますので帯の着いたままお願いします
返信する
Unknown (mannmaruogojyo)
2011-10-03 19:44:00
みけさん
はは(^^)逃げ足速いからもう泉北高速か阪和線に乗って帰り着いてますよ~
明日の朝にセンチュウから足伸ばして待ち構えてください(笑)
返信する
Unknown (op)
2011-10-03 20:02:00
募金活動お疲れ様でした。
じぃじの団地の自治会でも募金に反対の人がいて対応に困ることがあります。
急いでいるときに声かけられると知らない顔して通り過ぎる時は、なんか申し訳ないって気もtになります。
ポチ^-^)
返信する
Unknown (mannmaruogojyo)
2011-10-03 20:05:00
じぃじさん
こんばんは~、
正直、募金の使途を皆疑問に感じているのだと思います
駅で乗降するたびに募金となると小銭になってしまいますものね
ポチっとありがとうございます
返信する
Unknown (一ちゃん)
2011-10-03 20:21:00
ご苦労さまでした。
私も最後の感じです。
赤い羽根募金は何となく必要な人に募金額がまるまる渡されず途中で事務費等経費が差し引かれてしまうような感じで・・
返信する

コメントを投稿