あっちこっち歩いて楽しむおタケさん

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

山に登ったかと思えばメタボな食事、お花、キノコ、いろいろ~

師走の遍路修行道・高知(宇佐~須崎)

2010-12-29 21:28:57 | 歩き遍路四国八十八ヶ所
2010.12.23(木)
 
今月の歩き遍路は止めようと思っていましたが、諦めつかず出発の前日にバスのチケットを買い
やってきました高知駅バスターミナル 6:00
6:47 宇佐行きのバスに乗り換えて1時間ほどで先月歩いた宮前スカイライン入り口まで
約1時間で到着です
7:45 さぁ、お数珠を着けて白衣を着て和袈裟を掛けて
3日分の着替えと水分、おにぎりの詰まったリュックを背負い気合を入れて歩き出します
 
イメージ 1
イメージ 2
 
リュックは山に行くのも歩くのもこれ一つしか持ってません
3日分は無理がありますのでお弁当はカラビナでぶら下げてヘンテコな格好ですが
一向に構わずに歩きます
ここは横浪スカイラインを歩く道とこれからワタシが行く浦ノ内街道と二手あります
風もなく天気になりましたので迷いましたが浦ノ内湾に沿って歩くことにしました
 
海洋高校を過ぎると土佐市から須崎市へと入ります
対岸を見ながら深い入り江をとぼとぼと歩きます、行けども行けども奥まった入り江が続き
何時になったら山越えになるのかと思う程アスファルトの入り江道を歩きます
 
イメージ 10
 
土佐競馬の牧場もありました
 
イメージ 11
 
 
やっと山越えかと思うトンネルが見えてきました
 
 
イメージ 12
 
抜けたらまた、入り江です、しかも大きく湾曲して見えている先へまだ歩かねばなりません
 
イメージ 13
 
入り江の奥の町の入り口のお店で、お腹が減ったので煮抜きとこんにゃくを買い口にしました
ついでにトイレをお借りしてお礼を述べ進みます
 
おお! やっと仏坂への導が出てきました
 
イメージ 14
 
横浪の集落を過ぎ小学校を過ぎるといよいよ山道へと向かいます
舗装道路から右へ昔の道があります、曲がりくねった自動車道をショートカットするように
登ります
 
イメージ 15
イメージ 16
 
 
野いちごが熟しています
少し汗をかきながら登っていきます、こんな感じでね、、
 
イメージ 17
イメージ 3
番外札所の岩不動へ立ち寄ります
左へ急な坂道を下ると目の前に見えました
あの不動堂の中に立派なご本尊の岩不動様の梵字が書いてあるのですが
お参りしてみるとお堂の中に厳重にカーテンが引かれほんの少し垣間見えるだけでした
 
イメージ 4
 
 
イメージ 5
イメージ 6

 
 
 
 
 
11:45 人影もなく見晴らしもないのでもう少し先へ進んでお昼にすることにします
 
参道を緩やかに下って神田(こうだ)までやってくると高知自動車道の須崎東IC付近です
もうお腹が空いてたまらないのと足を休める為に河原へ降りる階段で日向ぼっこしながら
休憩します
朝、高知駅で買った鰹飯と赤飯のおむすびとお茶で一服
 
土地のおばさまが「どっからきちゅう?」と話しかけてこられ暫く話して
「気いつけてなぁ~」の言葉に送られ再び歩き始めます
もう河口に近くなってきました
地図を確認してWCに立ち寄ると使用禁止!! つらいなぁ!
しかも大回りしてきたのに、、、
思いなおして歩くと大きな煙突が、ぐるっと周って河口の大峰橋を渡り左後方を見やれば
専属のドックまである<<住友セメント大阪・高知工場>>が良くみえます
西日本では2番目に大きい工場だそうです
 
イメージ 7
 
今日のお宿のある須崎大間(おおま)の駅を目指します
時間はまだ 13:40 ちょっと早すぎますが夜行バスできたのでちょいと疲れました
旅館にお願いすると快く部屋を空けてくださり一息つきます
 
イメージ 8
 
疲れた足を休ませ暫しお昼寝です
 
夕方になってお風呂も頂き、夕食の準備が整い頂きます
 
初めはそのボリュームに驚きましたが全部見事にたいらげましたよ
 
お宿の若旦那さんは、おかみさんの娘婿さんで
大阪岸和田は蛸地蔵のご出身で10数年前までは大阪で調理師をなさっていたそうです
そして話が弾んで、彼のお母様がワタシと同じ鹿児島のご出身ということも嬉しいです
食は進むすすむ、、、
珍しい、冬場限定の「うつぼのタタキ」を初めて頂戴しました
ポン酢と大根おろしでいただきました、皮と身の間のコラーゲンがぷりぷりでとっても
美味しかったです
長いものは苦手なうえにあの獰猛な面構えを思うとダメですがちゃんと調理されて
言われなければ平気で食べられます
 
 
 
イメージ 9
 
 
すっかり話し込んでお腹も満腹になり
明朝の食事の時間と出発の時間を確認して部屋に戻り
明日の強行スケジュールを思い消灯です
今日は20km弱を歩きました

 
 
 


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ちい)
2010-12-29 23:05:00
今回もお一人での旅だったんですね♪
夜行バスは疲れるのに、そのまま20㎞の歩き・・・すごいですね。
翌日が強行スケジュールということは、もっと長い距離を歩かれたということですか!
「ウツボのタタキ」とは・・・珍しい物を召しあがり、ますます元気なおタケさん~
ポチ
返信する
Unknown (黒猫minku)
2010-12-29 23:40:00
高知に歩き遍路行ってきたんですね~^^
今回は長い距離のアスファルト道だったみたいで、かなりお疲れに
なったと思います^^;
お宿でウツボのタタキを食べたそうですが、見た目より美味しかった
みたいですね~(^O^)
黒猫も今年の春に高知に行ってきましたが、ウツボはまだ食べた事
ないですぅ(^^ゞ存在は知ってたんですが^^
この時は鰹のタタキさえ食べれずでした(T_T)
この日の歩いた距離と時間からすると…おタケさんもかなり健脚
ですよね~(^^)v
おタケさんの出身は鹿児島だったんですね^^
黒猫の前職場にも鹿児島出身のおっさん兄弟がいてました^^
鹿児島弁、聞いてたら楽しく思えましたよ~♪
☆~
返信する
Unknown (田舎の猫・みけ)
2010-12-30 00:19:00
すごく精力的な「夜行バス」移動・・もうニャアはできません~~
最初、立山へ行ったときはいきなり前日に・・とかでしたが、もう気力も体力もない~~尊敬します~♪
トイレの使用禁止は「お~まいがっ★」ですよねっ★
ショック★・・で・・?・・代わりは?(期待♪笑!)
返信する
Unknown (mannmaruogojyo)
2010-12-30 02:01:00
ちいさん
馬鹿みたいでしょ(--:
ウツボのタタキは冬場限定らしいです
この貪欲な食欲が頑張りの源で~す(^^)
返信する
Unknown (mannmaruogojyo)
2010-12-30 02:05:00
黒猫さん
お宿の若主人が鰹のタタキは普通だからと変わったものの方がいいかもと出してくださったんです、これがワタシの思いとピッタリで余計に美味しかった(^^)
鹿児島弁と大阪弁と標準語とバイリンガルでごわす(^^)/
返信する
Unknown (mannmaruogojyo)
2010-12-30 02:07:00
みけさん
まだなんとか夜行バスで寝れますから、、、、^^
トイレは忘れることにしたら旅館までガマンできましたよ~(^^;
返信する
Unknown (葛城山)
2010-12-30 19:12:00
よく歩きましたね~ぇ
ウツボのたたき美味しいでしょう
たたきの中で一番好きなんですよ・・・羨ましい~食べたいな~ぁ
返信する
Unknown (mannmaruogojyo)
2010-12-30 19:23:00
ハチキンさん
極普通にウツボを食される習慣なんですね~~^^
美味しかったです~~(^0^)
また食べたいな(~~:
返信する

コメントを投稿