あっちこっち歩いて楽しむおタケさん

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

山に登ったかと思えばメタボな食事、お花、キノコ、いろいろ~

命をみつめて

2010-11-21 14:40:09 | 日記
タイトルに迷いました
たった3日間だけの今回の歩き遍路でしたが、つい最近知ったブログで
ふっと11年前を思い出し、何故ワタシは遍路に出るようになったのかが少し解った気がしました
 
 
無力なワタシにはこんな形でしか自分と向き合い人と接して行く術を学ぶしかありませんが
今後も己が生きんが為にも他を思いやる心だけは忘れないでおきたいです
 
四国八十八ヶ所霊場、第三十四番札所
種間寺さんにてお会いした子育て観音様です
なんと慈愛に満ち満ちたお顔でしょう
 
 
 
イメージ 1
 
 
こうしてお写真にするのは憚れましたが・・・・
 
NICUサポートプロジェクトの豊島様の呼びかけが頭から離れずに少しでも多くの方に
知っていただければと記事にいたしました
 


最新の画像もっと見る

21 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (yama)
2010-11-21 21:56:00
優しいお顔をされていますね~子供を見る目ってこんな表情になるのでしょうね。
☆ポチッ!!
返信する
Unknown (ちい)
2010-11-22 00:12:00
「豊島様の呼びかけ」というのが開けないのですが、とても読みたいです。
「命をみつめて」子育て観音様を拝まれるおタケさんのお気持ちを知りたくて♪
返信する
Unknown (mannmaruogojyo)
2010-11-22 01:51:00
yamaちゃん
全ての人々にこの微笑が施されているのですよね~~
返信する
Unknown (mannmaruogojyo)
2010-11-22 01:57:00
ちいさん
ごめんなさいね、こちらはメールアドレスでした
NICUサポートプロジェクトで検索いただければたどり着けるかと・・・・
返信する
Unknown (yokko)
2010-11-22 11:28:00
お遍路にて充実した素晴らしい時間を過ごされたようですね!!
自分を見つめる・・・大切なことを忘れがちになりそうです
返信する
Unknown (mannmaruogojyo)
2010-11-22 13:02:00
yokkoさん
大切なこと、、、、自分探しでしょうか、、、、
未だに迷いの最中の人生ですが
歩いて行かねば・・・です (^^;
返信する
Unknown (おばばちゃま)
2010-11-22 14:41:00
穏やかなお顔立ち
私も穏やかにと毎日心がけておりますが・・・
眉間の皺は深まるばかり
返信する
Unknown (mannmaruogojyo)
2010-11-22 15:08:00
おばばちゃまさん
ワタシは20代の時から眉間に深く刻まれた縦二本の皺が母を嘆かせてきました
今も益々深くなって行きます(悲)
返信する
Unknown (moriizumi arao)
2010-11-23 15:37:00
開いたとたん、子育て観音様だとすぐにわかりました。
ポチ☆☆☆!
20歳のとき、そこの抜けた柄杓の意味を知り、命を大切に思う気持がが長く受け継がれてきたんだな~、と思ってしみじみ眺めたものでした。
もう3倍以上生かしていただいています。
返信する
Unknown (えつこ)
2010-11-23 19:41:00
おタケさん、お疲れ様でした。
patoさんとの歩き遍路、昨日聞かせて頂きました。
足の傷が相当痛かったそうですが、やはり自然の中に身をおかれて癒されてらっしゃったようです。
特別深い意味も義務もなく、遍路も良いかと思います。
でも、願いを込めて、何かを探しておられる方も多いんですね。義理の母も、亡き私の義理の父と途中まで進んだお遍路さん、最後まで残りはおひとりで達成されました。その時の心境を思うと涙が出ます。
とっても優しくて少女のように純粋で、素敵な義母は、現在はとびきりの笑顔で街歩きサークルや趣味の陶芸他、楽しく毎日を過ごされています。
返信する

コメントを投稿