あっちこっち歩いて楽しむおタケさん

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

山に登ったかと思えばメタボな食事、お花、キノコ、いろいろ~

早池峰山の花・・ミツバオウレン・ヒメイチゲetc

2018-05-31 20:41:08 | おりおりの花

2018/05/28 (月)

岩手紀行はお花便りから~~(^^)


イメージ 1



ヒメイチゲ


イメージ 2


キクザキイチゲ

イメージ 3




ミツバオウレン


イメージ 4


イメージ 5





オサバグサ

イメージ 6




イメージ 7



スミレ

イメージ 8





ミヤマカタバミ

イメージ 9



イメージ 10


セリバオウレン

イメージ 11





イメージ 12





タケシマラン

イメージ 13



イメージ 14



イメージ 15


山登りではないので
の~んびりと~(笑!)




最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (mansaku)
2018-05-31 20:57:00
こんばんは。
早池峰は花が多いでしょうね。
返信する
Unknown (ジージV)
2018-05-31 21:51:00
いよいよ登山ですねー^^
返信する
Unknown (mannmaruogojyo)
2018-05-31 21:55:00
> mansakuさん
花の山と言うだけあって登山口からお花がいっぱい
固有種もあって人気のお山なんですけどね
返信する
Unknown (mannmaruogojyo)
2018-05-31 21:56:00
> ジージVさん
い~えお散歩です(^^;
返信する
Unknown (カサブランカ)
2018-05-31 22:10:00
岩手は春の訪れが遅いですネ!
タケシマランはお花の付き方が面白いネ♪
返信する
Unknown (mannmaruogojyo)
2018-05-31 22:29:00
> カサブランカさん
それでも今年は雪解けも早くてお花も早く咲いたようですよ
タケシマランは数年前に八ヶ岳の白駒池で初めて見てファンになりました、チゴユリの様な感じで葉っぱが出て葉裏に小さな鍔みたいな花が下向きに咲くので写真撮るの難しい~~!
返信する
Unknown (くみ)
2018-06-01 09:20:00
登山口で半日遊べそうだった(^^)
ミツバオウレンのつぼみかわいかったし、小さいタケシマランもかわいかったねー♬
返信する
Unknown (マック)
2018-06-01 15:44:00
花のこと・・・詳しいですねぇ
私は認知症?になったみたいで・・・忘れることが酷いです。
返信する
Unknown (あれんこれん2-2)
2018-06-01 19:50:00
早池峰には2回登ってますがいずれも早池峰ウスユキソウの季節、この時期にないが咲くのか知りませんでした
掲載の花、ほとんどみてますがオサバグサは見てません
とにかく単独校なのでクマが怖くって2度ともですが小田越に近い林の中は走って通過しました
モチロンドラム缶をガンガン叩きましたよ
返信する
Unknown (mannmaruogojyo)
2018-06-01 22:40:00
> くみさん
いや~十分一日遊べたと思う~(^^;
小さな花々がとってもかわいくて目が離せなかったね
返信する

コメントを投稿