あっちこっち歩いて楽しむおタケさん

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

山に登ったかと思えばメタボな食事、お花、キノコ、いろいろ~

第2回 神戸・六甲山ツーデーウオーク 2日目参加

2011-04-24 19:06:42 | 六甲山ウォーキング
2011.04.24(日)曇り~~
昨年、第一回目に参加していたので随分前に案内状兼申込書が届いていた
今年は魅力の有馬温泉往復のコース
だが、昨日は仕事があったので事前申し込みはせずに往路の石切道を六甲山上へのコースはあきらめて
今日の復路の有馬温泉から有馬三山を縦走して六甲山上までの当日受付に回った
昨日は生憎の雨で中止となったようだ
昨日のコースは7kmの健脚コース、今日も7kmだが超健脚コースだそうだ
 
昨夜、町内会の重鎮率いる会議に2時間もお付き合いして今朝は案の定寝坊した
宝塚発 7:19 のバスに乗らないと 8:30 から受付の有馬温泉太閤の湯まで間に合わない
1時間に1本しかない、しかも日曜日なので 8:00 台はない
とりあえず、もよりの駅まで自転車を飛ばし電車に飛び乗った
阪急十三で 6:51 発の宝塚行き急行に乗り換えるが案内で終点の宝塚には 7:22 到着と知る
 
あかん!間にあわへんやん!
神戸線に乗ればなんとか神戸電鉄へ乗り換えて間に合ったのに、、、、後の祭り~~
もう~~しゃあない、、能勢の妙見さんにでも行こうっと、、、
 
えっ、何?妙見さん、、、能勢~~
方法があるじゃん、JRに乗り換えて三田まで、そこから神戸電鉄に乗り換えて有馬温泉へ~~
着きましたがな、、8:30 までに余裕で、、
 
大勢の老若男女が我先にとスタートを待ってます
大会役員の挨拶もストレッチもそこそこに 9:40 ごろにスタートです
 
温泉街の中を「銀の湯」「金の湯」と通過して妙見宮参詣道からいよいよ登り始めます
 
お寺さんの階段を早くもへえ~へえ~言いながら登って山道に入って行きます
 
急な下りから上りへと馬の背や、子馬の背は渋滞です
落葉山 (533m) 灰形山 (619m) 湯槽谷山 (801m)と有馬三山を丸太の階段を登っては
激下り~を繰り返して湯槽谷峠から番匠屋畑尾根に辿り着き極楽茶屋跡で 6kmの一般向けコースと合流
六甲ガーデンテラスにゴ~~~~ル~~ 12:35
 
 
イメージ 1
 
 
 
 
 
イメージ 2
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 3
 
 
六甲山上は寒くて雷も鳴ってるので、そのまま、昨日登るはずだった石切道を下って
阪急御影から、話題になっている阪急電車に乗って帰りました
 
今日も元気に歩くことが出来ました、、、
 
                 ありがとうございました~~~


最新の画像もっと見る

26 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (黒猫minku)
2011-04-24 21:10:00
今度は六甲山に登ったんですね^^
超健脚コースでも、ぉタケさんだったら軽いもんでしょ~(*´∇`*)
六甲山、有馬から登った事はたぶん無かったですが、全山縦走コース
を2回に分けて登った事がありました(^^ゞ
今日も元気に歩くことができて、良かったですね~~(^-^*)♪
P~☆
阪急電車って、今話題になってるんですか?!
返信する
Unknown (ちい)
2011-04-24 23:11:00
超健脚コース(OΔO)!!
自他共に認める元気印ですね。
六甲と聞くと、私は・・・ロープウェイしか浮かびません((>_<。)。。
返信する
Unknown (おばばちゃま)
2011-04-24 23:25:00
よく食べ・よく笑い・よく喋り・よく歩き・よく眠る
すばらしき人生を綴ってらっしゃいます
おばばも目指せおタケさんです
返信する
Unknown (☆まさ吉)
2011-04-25 07:43:00
ほんま毎週どれぐらい歩きまんねん!?
おタケさんにGPSを取り付けて調査したいですわっ!( ̄0 ̄;
返信する
Unknown (のぶさん)
2011-04-25 08:45:00
熊野やら六甲やら、行動範囲の広さに脱帽です。
阪急電車は原作が面白かったので観に行きたいと思ってます。
返信する
Unknown (kyoko)
2011-04-25 09:59:00
有馬温泉往復のコース
お疲れ様でした~!
そうね、神戸電鉄ありだものね^^;
返信する
Unknown (mannmaruogojyo)
2011-04-25 13:02:00
おばばちゃま
そうで~す、どこでも誰とでも直ぐに仲良くなれます
でも、別れたら綺麗サッパリ忘れるので偶然に旅先でお会いしても
ご挨拶も致しません(--;
ワタシの方こそ、ぶっとびおばばちゃまをお手本に致します(笑)
返信する
Unknown (mannmaruogojyo)
2011-04-25 13:04:00
まさ吉さん
一応、携帯にウオーキングカウンターがあるんだけど、何でやねんと何時も文句言うてます、
だってね~あんだけヒーヒー言いながら歩いたのにキロ数が少なすぎなんです(><)
返信する
Unknown (mannmaruogojyo)
2011-04-25 13:07:00
のぼさん
主旨一貫しないのがワタシの取り得~~(笑)
映画は長年つまらなくて見なかったんだけど今回はワタシも行ってみようかな?と思ってます
何しろ身近なタイトルですから(^^)
返信する
Unknown (mannmaruogojyo)
2011-04-25 13:09:00
kyokoさん
頭が硬いので神戸電鉄は神戸から乗るものとばかり~~
でも何気なく思い出したJR川西池田に救われました(笑)
返信する

コメントを投稿