あっちこっち歩いて楽しむおタケさん

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

山に登ったかと思えばメタボな食事、お花、キノコ、いろいろ~

東海自然歩道歩き・犬越路ピストン (神奈川県)

2016-06-07 11:25:41 | 東海自然歩道歩き

2016/05/26 (木)

前日の焼山~神ノ川の縦走でへたってしまった足
朝起きて見たら何とか階段の上り下りも大丈夫そう
今日は僅かな距離の登り下りのピストン
何とか行けるかも?

それに雨予報がころんと変わり晴天だ!!
お宿の窓から見えるのは昨日縦走した山並みだ

イメージ 2

7:00 ゆっくりと朝食を頂く

イメージ 1


お世話になりました鶴屋旅館さん
一泊二食、瓶ビール一本
送迎付きで
なんと二人で15000円余り !!

再度ご主人に確認しますが送迎はサービスの一環と仰って無料

本当にいいお宿に巡り合えました

食事を済ませてお宿にお礼伸べてkuuさんの車で昨日の日蔭沢橋まで行きます
ここを当初は歩いてお宿のところまで帰るつもりでした
縦走してきてクタクタの足でアスファルトの林道を⒉時間もです
きっと今日は動けなかったでしょう
車だと20分もあれば行っちゃうんですよね~~~
何と便利な事か

8:00 駐車スペースには一台の車が既に止まっていました
同時に一人の女性も駐車
先行の車のお二人の男性は檜洞丸へと北尾根コースからシロヤシオを見に行かれるそうな
お一人の女性はワタシ達が歩く犬越路から檜洞丸へとやはりシロヤシオ狙いとか

あ、じゃぁ一緒させて頂こうかなとお話するも支度に手間取り先に行ってもらいました

8:10 いい天気になりました
気分も上々、気持は高揚してスタートです

イメージ 3


昨日確認しておいた指導票のところから林道に入ります



イメージ 4


神ノ川ヒュッテ前を通過
ここが一人ででも泊めてくださっていたら昨年の10月には上手く繋げていたろうに
こんなにkuuさんに面倒掛けなくても済んだよなぁ


イメージ 5



古い指導票


イメージ 6



これは多分スダヤクシュ


イメージ 7



8:30 林道から離れて沢沿いの荒れた道へと入る

新しい指導票は親切だ
もうあとわずか1.5kmで犬越路だって


イメージ 8




イメージ 9



イメージ 10



イメージ 11

これくらいならジャァンプ~~(^^;

イメージ 12

登りがジグザグ、急な処は木段となり初め上を見るとかなりな急傾斜のピークが見える
ここを登るのかと思ったらトラバースして行く道だった、ヤレヤレ


イメージ 13


ショートコースなれど荒れたガレ場続きだと本に紹介されていたが随分整備されている

しかしやはり沢は荒れている

イメージ 14



鉄製のしっかりとした橋を渡る
近年までここはガレた沢へ降りていたのだろう

イメージ 15


渡り切ると階段道の急登がジグザグ

きょえ~~~~@@
ニョロが出た
しかも上に登って行く

↑の階段で待ち伏せしてるかも!!

kuuさんが確認してGOのサインをくれたので大急ぎで安全地帯まで登りきる

もう足がガクガクしてきた、どうも攣りそうな気配、攣り止めの漢方薬を飲んで一服

昨日は使わなかったけれど今日はここから安全の為にストックを使おう


9:10 あと0.6km
ますます道が荒れてきた


イメージ 16




イメージ 17


少し前にスタートして行かれた女性の姿は全く見えない

こんな急坂を一人で健脚なんだなぁ


イメージ 18

やっと危険地帯を脱して自然林の中の急登り
クワガタソウが群生していて色んな色模様で励ましてくれる

もう少しだ
9:40 あと200m~~♪



イメージ 19


お~~~~見えてきた~~~♪


イメージ 20


ばんざぁ~~~い!!
やった!!
kuuさんありがとう~~、恩にきます


9:50 犬越路に遂にやって来た !!

イメージ 21



昨年の10月に単独で西丹沢自然教室からここにやってきて下りを繋ぐのを断念
檜洞丸へと登り西丹沢自然教室へと戻ったのだった
何とたったの一時間半の登り、下りならもっと短いのに
お宿とバスの関係でやむなく断念したのだ
http://blogs.yahoo.co.jp/otakeba_ba0707/17045426.html


この区間は繋げることは無理だと諦めていたが今日ここに繋がった
これも皆、kuuさんの綿密な助力のお蔭だ
感謝、ありがとう、いくつ並べても足りない言葉


イメージ 36





避難小屋に思い出の日記があるかと訪ねたがもう新しい物になっていた


イメージ 22


犬越路に上がってきたら残念なことに檜洞丸も見えないほどのガスになってしまった

大室山へ登って周回して下ってみようかなどという考えが頭を過ぎっていたが
このガスでは登っても富士山も見えずじまいだろう

実際は来た道を下るのが辛かったのだけど(^^;
また昨日と同じく激下って行かなければならないのだから

大それた考えはこの足では到底無理さ(笑)

10分程、感動にふけって来た道を下ることにした



10:00 下りでは流石に昨日の事もあるのでkuuさんに先導してもらい安全確保しながら
へっぴり腰のダブルストックで着いて行きます

イメージ 23

下りはやはり早いわ~

イメージ 24



イメージ 25



11:10 林道へ戻ってきた

イメージ 26

立派なトイレがあるので立ち寄り休憩


イメージ 27


お定まりの下山してみればの青空~(笑)


イメージ 28


駐車地のスペースでkuuさんが煮込みラーメンカレー風味を作ってくれランチタイム


イメージ 29


山メシのチャーハンも


イメージ 30





靴下まで脱いで超リラックスしてお昼の時間を過ごして

さぁ、もう一登り
kuuさんは若いから小柄で華奢でも体力余ってるだろうけど
大柄でメタボでバァサンのワタシは口ほどには余力ございませんーー;

もう今日はこれでご勘弁をm(^^)m

神ノ川林道を登って来る時に気になっていた滝に立ち寄って温泉に向かいます

車窓からの昨日の縦走路
多分、袖平山と風巻の頭かな

イメージ 31



立ち寄った滝はエビラ沢の滝

なんと袖平山の表示があります

この滝を巻きながら登って行くのでしょうかね

イメージ 32



イメージ 33

一段の滝かと思って近寄ってみたら上に何段か続いてるようでした


イメージ 34





イメージ 35


近くなら一度、袖平山への道を登ってみたいななどと思うアホでした



################################


今回の東海自然歩道歩き
焼山~神ノ川~犬越路
二日間の縦走記はこれにて
おしまい



感動と疲労とで記事は書けそうになかったのですが
何とか書いておくことにしました

お付き合いありがとうございました


余禄の夜行バスまでの記事もそのうちにアップしましょうかね~(笑)

















最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (northsnow_20)
2016-06-07 13:08:00
東海自然歩道の難所通過おめでとうございます!
神の川では晴れていたのに犬越では曇っていましたね。避難小屋から大室山の途中(20分くらい上)から見える富士山きれいですが残念でした。
次は西丹沢から孤釣避難小屋経由の山中湖ですね。
返信する
Unknown (mannmaruogojyo)
2016-06-07 14:46:00
> northsnow_20さん
本当にぴか一の難所でした~~@@;
犬越でガスにまみれた時に、、あ~ここで繋がったのだからもう欲を出さないでと言われたように思いました。昨年の10月に富士山ビューポイントは教わってたのですが檜洞丸への登りで初冠雪の富士山を堪能していたのですんなり諦めて下れました(^^;
そうですよ~、お次は道志側から先ず繋ぎの畦ケ丸へとピストンして菰釣避難小屋泊りで山中湖へと考えています。秋までに行けるといいのですが、今は遠出が出来ないので落ち着いたらまた計画を練ります
返信する
Unknown (あれんこれん2-2)
2016-06-08 09:15:00
東海自然歩道のことは全く知りませんがつなぐことができてよかったですね
おめでとうございます
止まられた宿、送迎付きでビール付き、二人で15000円とは安いですね
よくぞこんなところを見つけたものですね
登山口近くのヒュッテ、どうして単独者は泊めてくれなかったのですか
単独の方って結構いると思うのですけど
実は私も山に登っていたころはいつも単独でした
登山道、写真を見る限りはよく整備されてるようにありますがそうでもないのですね
蛇がいましたか、君は悪いがけどマムシ以外は食いつくこともないので心配ないのですけどね~
三兆派が吸っててもフモトは晴れなんてことはよくあるケースですね
2日間頑張りましたね、お疲れさまでした
返信する
Unknown (くー)
2016-06-08 09:47:00
犬越路着いたときめっちゃうれしかった~~!
おたけさんが諦めてたなんて
あのときは知らなかったから…
ホントにホントによかった!
富士山はいつでも見に行けるよ(^^)
滝からの袖平山登ってみたいね。
地図の等高線みたら思う!
やっぱりおたけさんと私は暴走系(笑)
返信する
Unknown (mannmaruogojyo)
2016-06-08 11:54:00
> あれんこれん2-2さん
あのヒュッテは営業の都合で3人以上のグループ宿泊者以外は泊めてくれないようです、なので単独で予約しても二人までならダメということになりますかね~
登山道はかなり整備されているのですが犬越路は山が崩壊してガレ場が多くなって落石に注意が必要です
山頂がガスって下山したら晴れとうパターンはしょっちゅうです
返信する
Unknown (mannmaruogojyo)
2016-06-08 11:59:00
> くーさん
やっぱり犬越路を繋げて嬉しさは倍増だった
前日の歩きですっ転んでしまったから多分危険なコースゆえ雨なら止めようと思ってたの、それに前夜の足の疲れ具合からとても不安があったから、でも朝起きて調子をみたら湿布が良く効いたのか問題なさそうだったから頑張ったよ、もっとピンピンしてたら90分もかからずに登れたのにね(笑!)
エビラ沢の滝からのコース、帰ってから調べて見たらちゃんとした道になってるようだよ、そうワタシは暴走高年ハイカー(^^;
返信する
Unknown (natsuchan)
2016-06-08 19:39:00
ほんとどんどん進んでおいやんね!
もう直ぐ高尾山へ着きますね。
山のブログを見ると行きたいけど・・・
中々踏ん切りが付きません。
最近マンションの同じ理事になられたご年配の方で
やはり東海自然歩道をご夫婦で歩いて居られて最近やっと完歩できましたと教えて下さいました。
奥さんが旦那さんをリードして何年がかりかで歩かれたようでした。
返信する
Unknown (mannmaruogojyo)
2016-06-08 19:51:00
> natsuchanさん
どんどんどんどん歳とるから早く行っとかないと歩かれんごとなる~
その同じ理事さんご夫婦にお会いしてお話伺いたいわ~(^^;
自治会の役員すると日曜日は殆どボランティアでしょ、特にこれから秋にかけて行事が目白押し、タイヘンダ~~!!
返信する

コメントを投稿