あっちこっち歩いて楽しむおタケさん

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

山に登ったかと思えばメタボな食事、お花、キノコ、いろいろ~

インディアン平原まで~ お花編 (福井県敦賀市)

2017-08-12 10:59:17 | おりおりの花

2017/08/11 (金)

山の日でしたね~!
お誘いに乗じて福井県敦賀市の岩籠山までのつもりが
途中のインディアン平原までの往復としました(笑!)

お花は少なかったです


フウロなのかゲンノショウコなのか?

白花


イメージ 1


ボタンヅル


イメージ 2


登山道にはびっしりとイワカガミ
その季節は見事でしょうね

花の終わったガクが綺麗!



イメージ 3


シコクママコナかな?

イメージ 5






わぁお~
これはピンクのアクシバ!!



イメージ 4


ぼけちゃったけど~(^^;
かわいいくるくるりん

イメージ 6







イメージ 7


咲き終わりのコメツツジかな?


イメージ 8


インディアン平原~~



イメージ 9


そのクマザサの茂みに一輪
ヤマジノホトトギス



イメージ 10


とぼとぼ車道歩きの溝脇に

ソバナかなと思ったけど

ツリガネニンジンですね

もうしゃがみ込むのがしんどいので一枚ボケたので納得した(^^)

ボケボケですいません~~m(--)m




イメージ 11


ちょっとしたキノコもありましたので
後ほど


またかと思わないでよ (笑!)



最新の画像もっと見る

22 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (mansaku)
2017-08-12 11:46:00
懐かしい山の名前が。
神出鬼没の雰囲気ですが、自宅に居ることはあるのでしょうか。
3年位前に敦賀の知り合いのお誘いで登りましたよ。
たしか車を駆使して、市橋登山口から駄口登山口まで通り抜け。
時期的にキノコはなかったと思いますが、花は一杯でした。
返信する
Unknown (田舎の猫・みけ)
2017-08-12 11:57:00
交通機関で行ける山だった事に驚き!
返信する
Unknown (mannmaruogojyo)
2017-08-12 13:00:00
> mansakuさん
自宅は塒ですから舞い戻ってますよ~~(^^;
この山も花の山ですので春から初夏にかけていろいろ見られる様ですね
昨日はテクテク歩きの二人連れ、以前に市橋コースからピストンしたので結局駄口からのピストンでした、安全第一の選択で~(^^;
返信する
Unknown (mannmaruogojyo)
2017-08-12 13:03:00
> 田舎の猫・みけさん
誘ってくれた方は公共交通機関を駆使して如何に安く行くかをモットーにしてるので登山口までの1~2時間の歩きは全く問題となさいません(笑)今回は往復1時間だったので助かった~(笑)
返信する
Unknown (コマクサ)
2017-08-12 13:41:00
インデアン平原から山頂はすぐやのにーーー
雰囲気の、いい所だったでしょう~~~!
返信する
Unknown (flower fairyの日記)
2017-08-12 16:21:00
なんとなく秋のお花が咲き出しているのですか?
きれいです(*´∀`)
返信する
Unknown (モムウ)
2017-08-12 16:36:00
緑のインディアン平原もいいですね!
もうツリガネニンジンが咲いているんですね ❗
ちょっぴり山も秋めいてきましたか?
いやーまだまだ暑いですね
返信する
Unknown (やまやまhiやん)
2017-08-12 17:25:00
写真撮影、しゃがんだり、立ったり、結構疲れますよね。
インデアン平原と言う名は、なにか由来があるのですかね。
返信する
Unknown (mannmaruogojyo)
2017-08-12 18:51:00
> コマクサさん
そう、山頂まで10分もかからない所で市橋からの道と繋がって縦走完結ということで帰りの電車の時間もあるのであっさり止めましたよ~(^^;
前回眺めただけの平原を歩けて満足でした♪
返信する
Unknown (mannmaruogojyo)
2017-08-12 18:52:00
> flower fairyの日記さん
まだまだ暑いけど花は初秋へと移り行きますね
返信する

コメントを投稿