あっちこっち歩いて楽しむおタケさん

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

山に登ったかと思えばメタボな食事、お花、キノコ、いろいろ~

旧友と宇陀の里歩き**室生古道

2010-09-26 22:41:24 | ちょっと寄り道
2010.9.24(金)
 
お昼を済ませてこの風景に別れ
 
イメージ 1
イメージ 2
 
 
 
案内板に導かれ車止めから鬱蒼とした古道ウォークの始まりです
 
 

イメージ 11
イメージ 22

恐がりの彼女は何度も何度も念を押して
ほんまに何にも出ぇへん?
 
暫く小雨の中を傘もささずに進む山道の脇に可愛らしい小さな花が群生しています
いろいろと自宅の庭に咲かせている彼女はお花の名前も詳しいのですが
この花はワタシが知っていました
 
イメージ 23
 
 
多分ですが
水引の花
 
舗装も終わり峠道の少しきつい上り坂になりちょっと休憩!!
心配していた彼女の足取りよりワタシの方が遅くなっていました
 
イメージ 24
 
 
峠の地蔵さんの道分けに着き西方向に僅かに山並みが見渡せます
伊勢本街道の石割峠あたりでしょうか?
 
 
イメージ 25
イメージ 26

 
 
綺麗に舗装された林道にススキが揺れ雨上がりの情景にまたまた二人はタイムスリップ
 
イメージ 27
 
 
安心するね~~ 田舎の草木や花がいっぱいあって~~
と突然、でも一人でこんなとこ歩いたら危ないで~~止めときや!昔と違うんやから!
 
あぁ、大丈夫だよ~きっと出会う人が変人と遠慮するから~~
 
あかんあかん、こんなとこ車も通るし危ない
 
うん、わかった、これからは止めとくね~~ また一緒に歩こうね~~
 
結構、林道を下ったのであの峠はちょっとした所だったんだね!
 
山々から雲が舞い上がりはじめ宇陀の里がとても素敵です
 
 
イメージ 3
腰折れ地蔵様
赤いよだれかけが腰にかかっており良くみると
名前の通り腰の部分で両断されたようになっています
だれかがやはり試し切りしたのでしょうか?
ちょっと痛々しいです
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 5
イメージ 4

 
イメージ 12
 
 
 
春、桜の頃は声もなく見上げるでしょうね
 
西光寺の枝垂れ桜
 
イメージ 6
 
 
 
室生の里にさしかかりました
東屋のある公園で残りのおにぎりを食べてみかんを一個 持って帰るの重たいから食べてと
ハイチュウも半分こ、ビタミンC錠剤は軽いからもらって帰るわ、、、、
 
地蔵院で手を合わせて村の中を抜けて
 
イメージ 7
イメージ 8

 
太鼓橋に到着~~~14:00
女人高野こと室生寺
 
イメージ 9
イメージ 10

ワタシはここから更に大野寺へ歩くつもりでしたが彼女は限界のようで
14:45発のバスで帰ることにしました
 
今日は拝観はしないそうです
紅葉のいい時にまた訪ねるから
 
この緑が紅葉に色づくのを待ちましょう
 
イメージ 13
イメージ 14
 
 
 
イメージ 15
イメージ 16

 
 
 
それでは 又紅葉の頃に
 
バス停に向かって歩いていると
誘惑に弱いんです、、たった一個づつしか買わないのにお茶までサービスして頂き恐縮です
 
イメージ 17
 
 
 
お腹の調子悪くなったら昔ながらの丸薬がいいですよ~~
 
イメージ 18
イメージ 19
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
バス停に人が並んでいます
時間通りに出発して大野寺や向かいの磨崖仏を車窓から遥拝し近鉄室生口大野駅に到着です
 
15:12 宇治山田行きが先行で向かいのホームに帰る彼女を見送り
15:18 上本町行きの快速急行に乗り込み帰ってきました  
 駅前の交番も古風です
 
イメージ 20
 
 
 
 
 
イメージ 21


16:30 鶴橋からメール とっても楽しかったよ、、、また今度ね、、元気で
 
 
出来るならも少し時間が止まってくれたらと・・・・・・
 
                                          でも また会えるもんね・・・・・
 


最新の画像もっと見る

19 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (kyoko)
2010-09-26 22:58:00
秋を味わう、いい旅になりましたね~~!
又、お友達との再開楽しみですね^^
ぽち
返信する
Unknown (mannmaruogojyo)
2010-09-26 23:03:00
kyokoさん
ありがとうございます
其々に事情がありなかなか会えませんがメールという時代の便利屋のお陰で年に一・二度は会えるようになりました
楽しみです
返信する
Unknown (yama)
2010-09-26 23:36:00
久しぶりに旧友と逢えてよかったね。
懐かしく楽しかった事でしょう。☆ポチッ!!
でもよく歩くんだね。
返信する
Unknown (mannmaruogojyo)
2010-09-27 00:25:00
鍵コメさん
おやすみなさい
返信する
Unknown (mannmaruogojyo)
2010-09-27 00:30:00
yamaさん
春のお彼岸に亡き旧友の一周忌を済ませて花の季節にはまた会おうねと約束していたのが秋になってしまいました
歩くのは苦になりません、、田舎で9年間鍛えた素地があります(笑)
返信する
Unknown (☆まさ吉)
2010-09-27 06:47:00
相変らず素晴らしい行動力です(^0^)v
そろそろ私も秋の寺社仏閣巡りをしないと・・・
※紅葉シーズン限定で毎年行ってる。
返信する
Unknown (おばばちゃま)
2010-09-27 08:12:00
室生寺には7月の梅雨時期に行ったことがありますが、雨の室生寺も良かったんですが、やっぱり秋が良いですね
行楽の良いシーズンになりましたね
返信する
Unknown (mint)
2010-09-27 10:47:00
なかなか訪問出来なくてすみませんm(__)m
先日まで、暑い暑いと言っていたのに、もうすっかり秋の風景ですね!
彼岸花が見事です!
あ!!薬屋さんの「だらにすけ」って 陀羅尼助丸?この薬は、良く効きますよね~♪
なかなか会えないお友達との別れは、尚更寂しいですね・・・・(T_T)
返信する
Unknown (POT)
2010-09-27 15:17:00
ところでその食い物はなんですかいの~~~
返信する
Unknown (mannmaruogojyo)
2010-09-27 21:55:00
まさ吉さん
紅葉限定のお寺さんて??
遠くまで行くのですか?
返信する

コメントを投稿