あっちこっち歩いて楽しむおタケさん

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

山に登ったかと思えばメタボな食事、お花、キノコ、いろいろ~

ようこそ箕面の山へ~ (可愛い来訪者編)

2014-04-11 23:40:34 | 箕面&里山ハイキング
2014.04.06 (日)
 
約束をしておきながらカレンダーに予定書き込むの忘れて危うく忘れるところ(--;
 
そうだったこの日は大阪南部から、みけさんちの裏山(箕面の勝尾寺近辺)に
親子二組さんが来てくださることになっていたんだ
 
ワタシは大阪市民だから特別箕面市のキャンペーンばぁちゃんではないが
とりわけお気に入りの山域なんだわ
 
みけさんと出会ってから徘徊する機会が増えて今やハイキングコースは殆ど歩いちゃった
 
てなことで今日も、みけさんにくっついてご案内のお伴だ
 
9:00 みけさんちのマンション駐車場に集合
親子二組さんはそれぞれお車でお越しくださいました
ココペリさん母娘さんは昨年夏にキノコ探しに来てくださってますので2度目のご対面
m・tさん親子さんはママさんは金剛山にご一緒しましたがお子さんたちとは初対面~~
お初ですね~、おタケばぁさんですよ~のご挨拶
 
お空が今にも泣きそうですし寒いので車で移動することに決定
 
最初はここでしょ!!
ということでやってきました、勝尾寺
 
無料駐車場に車を停めて行きます
 
入山料を支払い山門へ
 
 
イメージ 1
 
 
 
う~~ん桜はまだ3分咲かな~
 
 
 
イメージ 2
 
 
 
 
フッキソウ(後で調べて判りました)              石楠花も綻び始めてます
 
 
イメージ 3
イメージ 4

 
 
 
 
 
はぁ~~い、今日のゲストさん達です
 
 
もちろん主役はteppeiくん
 
イメージ 5
 
 
 
 
 
だるまさん右向け~右!!
あれれ~?? まぁいいか(^^)
 
 
イメージ 6
 
 
 
 
四国八十八ヶ所お砂踏みをしたり
 
 
イメージ 7
 
 
 
 
 
だるまさんおみくじ引いたり
 
 
イメージ 8
 
 
 
鐘を撞いたり
 
イメージ 9
 
 
 
素敵な色合わせ~~と近づいてみたり
 
イメージ 10
 
 
 
ここからがいいのよね~と離れてみたり
 
 
イメージ 11
 
 
 
 
 
だるまさんは何処に?
 
イメージ 12
 
 
 
滝の裏側から見てるよ~~♪
 
イメージ 13
 
 
4月になったので鯉の餌やり出来ると喜んできたのに
寒過ぎて禁止期間が延長になって出来ず><;
 
仕方ないのでココペリさんの指を提供(笑)
 
イメージ 14
イメージ 15
 
 
 
雨が降ったり止んだり晴れたかと思うと曇りの繰り返し
11:30 ですがお腹も減ったようです
みけさんが売店の方に掛け合ってくれテーブル席で持ち込みランチタイム
みけさんはちゃんとコーヒーを注文してました
 
日曜日ですが天気がイマイチなのでお客さんもあまりいません
30分ほど休憩して次なる目的へとワープです
 
ちょっと大人の時間にお付き合いしてね
ビジターセンターへやってきました
カタクリは曇天では頑なに花を閉じています
イカリソウはなんで雨やねん~~と怒ってるかは知りません
 
イメージ 16
イメージ 17
 
 
あ!!
コゲラ逃げちゃった!!
 
イメージ 18
 
 
 
展示室も恰好の子供向け
小動物から鹿さんまで剥製があり暫く見物
 
そしてkarenちゃんの一番のお楽しみの昆虫館へとまたまた車で移動
箕面駅近くの市営駐車場に車を置いて滝道から歩きます
 
丁度からくり時計が午後二時を知らせています
 
 
 
イメージ 20

 
 
ここでお腹の空いた子供たち(あれ?さっき食べたよなぁ^^;)
ママさん持参の柏餅をパクパク
 
イメージ 19
 
 
昆虫館の中の蝶の館は撮影禁止
 
15:30
やっと子供時間が終了
 
もうちょっとだけ大人の時間を取りましょう
 
竜安寺へとお参りです
皆んな~ニッコリだよ~~
 
 
イメージ 21
 
 
 
 
 
バァサンはあと三年もしたら杖ついてるかもね(^^;
 
イメージ 22
 
 
 
 
皆んな今日一番の楽しさが感じられたような登り
 
 
イメージ 24

 
 
 
 
 
 
イメージ 23

 
 
 
ボチボチ帰りましょうかね
 
 
イメージ 25
 
 
 
 
 
16:30
阪急箕面駅に到着
皆んな~一緒に遊んでくれてありがとう~~
またキノコの時に逢いましょうね~
 
イメージ 26
 
 
 
解散!!



最新の画像もっと見る

24 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (がんちゃん)
2014-04-12 07:13:00
北摂の山も お子さんから楽しめていいですね!
きっと立派な 山ガールやまボーイさんになることでしょうね
イカリソウが 怒っているの?《笑》
沢山お花が楽しめそうですね~
返信する
Unknown (peko)
2014-04-12 08:27:00
竜安寺の桜きれいですね!
赤い橋を入れて、よく写真を撮ってもらったなぁと懐かしいです(^^)
竜安寺といえば、昔は遊具のある公園があって、
よく遊んでました。今はもうないかなぁ…
返信する
Unknown (のぶさん)
2014-04-12 09:04:00
後ろ手組んでるteppeiが可愛いオッサンみたいで笑える(^_^)
今度はキノコシーズンにきてもらいたいね。
返信する
Unknown (思案中)
2014-04-12 09:21:00
おはようございます。
みんなで行くと楽しいだろうな~
花などほったらかしで、孫の世話をしなければ!
返信する
Unknown (てっちゃん)
2014-04-12 09:30:00
子どもの興味を保つのは至難の業ですね
山に来てゲーム機で遊びだすのには閉口したことがあります
人が話していてもスマフォをいじってる大人も多いのでいっしょですかねえ
この子たちは楽しんでおられるようなので良かったですね
返信する
Unknown (mannmaruogojyo)
2014-04-12 10:10:00
がんちゃん
子供さんでも楽しめるようにコース組すれば退屈せずに解放感に浸れると思います
もう既に山ガールは母親譲りかな(^^;
返信する
Unknown (mannmaruogojyo)
2014-04-12 10:12:00
pekoさん
懐かしいでしょ
遊具などはもう一切見当たりません
滝道は恰好の大人のジョギングコースですし景観にそぐわないですからね
返信する
Unknown (mannmaruogojyo)
2014-04-12 10:14:00
のぶさん
そうなのよ~、後ろ手がなんともかわいいおっさん(^^;
キノコの時はそりゃ~もうタイヘンでしょね(^^)
返信する
Unknown (mannmaruogojyo)
2014-04-12 10:16:00
arisaka31さん
皆で行くと楽しさ倍増~^^
ワタシの孫たちはインドア派でなかなかお付き合いしてくれません
今のうちから可愛い孫ちゃんにはお外遊びを植え付けてね(^^;
返信する
Unknown (mannmaruogojyo)
2014-04-12 10:20:00
てっちゃん
子供たちも普段の生活がそのまま出ますから~
なかなか皆が満足できるようなレジメは作れませんが外で思い切り体を動かして遊んでもらえたらそれが一番
はいとても石の上に三年など暇してはおられません、布団の上にも一晩~~(笑)
返信する

コメントを投稿