あっちこっち歩いて楽しむおタケさん

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

山に登ったかと思えばメタボな食事、お花、キノコ、いろいろ~

(続き) 青葉山西の峰は~~??

2011-06-11 17:01:11 | お山(全国各地)
東の峰山頂から下って行きます
緑の向こうには府県境の山並みが続きます
 
 
イメージ 1
あれ?? 東の峰ということは?西の峰の山頂は??
あれあれ、あの岩山がそうだったんですね  
 
今頃何言ってんの~~~
 
用心して下ってきた足が疲れたでしょうと馬が待っていました  
 
 
イメージ 2
 
 
ようやく道がゆるやかになって紅一点
まだこれからのようです
 
 
イメージ 13
 
 
多種多様な花が競っていたのでしょうね
 
イメージ 21
イメージ 22

 
蕾もまだ緑です、、ガンバレ~
 
 
イメージ 23
 
 
みんなのチカラ~~綺麗だよ~~
 
 
イメージ 24

 
 
緑の歓迎アーチ、お邪魔しますね~~
 
 
イメージ 25
 
 
お日様も透けて見えます
 
イメージ 26
 
 
おっと足元からもお声がしてます
 
 
イメージ 27
 
 
天井からは天使達のささやきが、、、
だけど見かけによらず名前がカワイソウ
 
 
イメージ 4

 
アナタは全国行脚ですか??
 
イメージ 3

 
見晴台から眺めると、、、絶景かな、、、、
 
 
イメージ 5
 
 
高浜原発はあの赤い鉄塔の向こうの入り江に隠れてます
 
 
イメージ 6

 
 
イメージ 7
 
 
この美しい海が、そして登ってきたお花の宝庫の青葉山が決して汚染されることのないことを祈ります
 
青少年村は休業中のようでトイレも使えないようですからここから右に高野の里へ下りましょう
 
 
イメージ 8
 
 
竹林の下り坂、竹の葉が落ちてすべるすべる、余分な力が足に負担です
 
 
イメージ 9
 
たいがい辛くなった頃に里に抜け出ました
 
 
 
イメージ 10
 
 
こちらが福井県側からの高野登山口
 
のんびりした空気の漂う里でした
 
イメージ 11
イメージ 12

 
15:15 全員無事に下山できました
 
え? それはサルノコシカケですよね? 大きいですね 、直径は25cmくらいありそうですが、、
ま、あまり問いかけないでおきましょ
 
イメージ 14
 
 
ささ、バスがきました、
お風呂、お風呂へGO~~~~♪
 
途中で若狭富士たる所以の若狭(福井県)側からの青葉山を振り返ります
 
東の峰に完全に西の峰が重なって一つの山に見えますね~~
若狭富士になってますね~~
 
 
イメージ 15
 
 
 
イメージ 16
イメージ 17
 
 
イメージ 18

 
着いたのは
おおい長寿村<<あみー シャン大飯>> 
 
 
イメージ 19
 
 
4階の展望タワーの大浴場から周囲を見下ろしてゆったりまったりの温泉時間
海底から汲み上げた温泉だということでスベスベのお湯でした
1時間も時間を取ってもまだ16:10
 
湯上りにはこれ 
冷えひえですっきりでした
 
 
イメージ 20

 
16:20 帰路につきますが、
こんなに早く帰ったら俺困ったなぁ、家には20:00に梅田に着くと言ってきたのに~~(爆笑)
 
そんなら、梅田でもう一山登ったらええやん  (大爆笑)
 
帰りもドライバーさん、安全且つスピード出して名塩SAまでノンストップ
悪名高き宝塚JCもスイスイと抜けて梅田に18.30到着
明るいうちに家に着きました
 
 
思った以上の変化に飛んだ山のコースでした
 
今日も楽しい一日を過ごさせていただきありがとうございました
 
記事を読んでくださった皆様もありがとうございました
 


最新の画像もっと見る

26 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (はんちくてぃ)
2011-06-11 18:27:00
松尾寺は、西国三十三ヶ所 巡拝の時にお参りしました。
青葉山は、京都府から登って、福井県の山ですね。
きつい登りもあるようですが、綺麗な花が沢山
咲いているようですね。
返信する
Unknown (wing)
2011-06-11 20:03:00
山有り、海有り、花有り良いところですね。
33番、これで一応最後と言うことになるのですね。
すばらしいです。
返信する
Unknown (一ちゃん)
2011-06-11 20:11:00
やはり山登りは頂上が気持ち良いし、この時期途中の道で見掛ける花が癒してくれますね。
昔は山登りもしましたが、もう何十年登ってないので500m位が限界ですよ・・
返信する
Unknown (田舎の猫・みけ)
2011-06-11 20:35:00
懐かしいな~♪
松尾(まつのお)寺では年配の桜の木が大好きです
雨の境内は最高ですよ~♪
返信する
Unknown (mannmaruogojyo)
2011-06-11 21:02:00
山登りさん
三十三観音霊場の事はあまり関心がないようでしたが中には朱印帳を持参している方もありました
登りも危険な箇所も少しなんですが気を抜けませんでしたよ
返信する
Unknown (mannmaruogojyo)
2011-06-11 21:08:00
wingさん
三十三番札所の二十九番ですよ~~(^^)
なかなか遠いところは来れませんのでいい機会でお参りが出来ました
返信する
Unknown (黒猫minku)
2011-06-11 21:10:00
凄く良い山ですね(^-^*)♪
ほんと、山を登ってるって感じがします♪
しかも若狭湾の絶景が最高ですね(*^^)v
ブラボ~~P☆
返信する
Unknown (mannmaruogojyo)
2011-06-11 21:12:00
一ちゃん
山登りを始めたのはつい最近ですが、とても自分のペースに合っているようで身体が随分丈夫になりました
険しい山や高い山は若かったらチャレンジしたかも知れませんが
花や眺望が楽しめる低山がちょうどいいです
返信する
Unknown (田舎の猫・みけ)
2011-06-11 21:20:00
思い出した・・ニャアの西国札所の御朱印帳は、ここで買ったんだ!!
返信する
Unknown (mannmaruogojyo)
2011-06-11 21:20:00
みけさん
地元ではマツノオサンと親しまれているようですね
境内の古木は醍醐天皇だったっけ~忘れたけどお手植えと伝えられて
いるんですって、大銀杏も、、、
桜の花の咲く雨の候にもう一度行ってみましょうか(^^)
返信する

コメントを投稿