あっちこっち歩いて楽しむおタケさん

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

山に登ったかと思えばメタボな食事、お花、キノコ、いろいろ~

時間制約の日の歩き・箕面の森ハイキング (大阪府箕面市)

2015-09-05 11:15:38 | 箕面&里山ハイキング

2015/08/28 (金)

この記事はもう一週間も前の事ですよ~~
別に記事にしなくてもいいんだけど(笑!)

天気が怪しいでしょ、せっかくの休日の日曜日も火曜日もさーー;

昨日(8/27) 三重県の松阪の池杉山に行って来た後で足が疲れてだるいんだけど
朝2時間勤務と夜2時間勤務の長い休憩時間
昼寝と家の片付けと作り置きの惣菜作り、、、(そんなことチマチマやってるわけないでしょ・笑)

次のシーズンの山の例会のプリントをみけさんに届けたいが為に使命感に燃えて行くのである(爆)

みけさんにメールするとどうやら朝寝坊したので裏山徘徊スタートが遅れているようだ
そうか~、でもみけさん家からは直ぐ裏山だし待ってもらうのも何だから
合流出来たらいいね!だけの打ち合わせ
もちろんプリントの事も秘密~~(^^;

今日は追っかけるのでなくどこで出会うか
みけさんを探せ!でスタートは例によって阪急箕面駅
11:35 スタート!!


瀧安寺のモミジ?

イメージ 1



暫く滝道に沿って歩き山本コーヒー店のところから橋を渡って滝道の反対側コースを行きます

イメージ 2



姫岩を抜けて更に進みます
おや?もしかしたら今日はポケモンが一緒に遊んでくれるのでしょうか(^^;

イメージ 3




そうです!今日は蒸し暑いのでお風呂に行きます(笑)


12:20 風呂谷コースで登りましょう


イメージ 4
イメージ 5





小滝も現れて登りの汗を少し沈めてくれます


イメージ 6
イメージ 7




12:30 あっという間に府道に登りあげました

イメージ 8
イメージ 9



府道を横切って更に登りになります
道が荒れております

イメージ 10
イメージ 11




みけさんからメールが入りました

勝尾寺に着いて一服中のようです

こりゃ急がねば

それでも長い距離を選択するワタシ


イメージ 12
イメージ 13




先日歩いた分岐に到着
稜線に上がってきました


イメージ 14



お決まりのこもれび展望所へ急ぎましょう
大汗かいとりますーー;

13:00 展望所には人っ子一人居ません

箕面ダムを眺めて下ります


イメージ 15
イメージ 16


下って林道を横切りババタレ坂を小走り
石畳坂は油断しないように~~


ババタレって馬があまりに急坂で踏ん張ってウンチを漏らしたんですって~~(笑)
※ 決して猫軍団の妖怪ババァのことではありません!!(^^;


イメージ 17
イメージ 18




13:15 車にぶち当たらないように府道を渡りビジターセンターへ

いつもの東海自然歩道の西の起点から自然研究路4号線へと急ぎます

イメージ 19
イメージ 20




かんたん橋を渡りきると大きなアカヤマドリが出迎えてくれて気を良くして
ますます鵜の目鷹の目でキノコを探しながらも足は休めません

13:45 カエル池

オタマジャクシがまだいた
マミズクラゲはいません(^^:

イメージ 21




ナラ枯れ処分の切り株の山の横ちょにカエンダケ!!

こんなハイキングコースの直ぐ脇に、危険だなぁ

みけさんからメール
勝尾寺から自然研究路4号線に入ったとのこと

じゃぁいつものベンチで休憩して待つことにしよう

でもダメだわ
オジサマ、オバサマが占領中

こんにちわの会釈だけして少し勝尾寺方面にみけさんを迎えに歩く

キクバナイグチ、や紫色の小さなイグチを発見してUターンしてると後ろから
おタケさぁ~んと声がした

メデタシ、合流です

14:10 ベンチまで戻ってくると静かになっていたのでおにぎりタイム


イメージ 22




木段を下って
一月前のマンネンダケの様子を探る
おしゃべりしてると行き過ぎてしまうところでした

お~~立派に大人になっていました
来年も出てくれるといいね

14:45 おしゃべりに花が咲くとあっという間にしらみ地蔵様


イメージ 23




お決まりコースの古参道コースをタッタタターと下ります

もちろん狙ったキノコは外しません


築城予定地に沢山のセンニンソウがあるので見てから下りましょう


山を抜けると一変にカンカン照り~
右半分が焦げる~~暑いから速足にもなれない

運よく曇ってきた、やれやれ

みけさん家の近くのミニスーパーに飛び込み
例会のプリントのコピー
実はワタシのコピー機、黒トナーが切れていたんだ(笑)

みけさんにプリント代出させて親切の押し売りです
今日はこれがしたくて箕面にやってきたのだから(((笑・笑)))

大汗も随分引いたのでみけさん家のマンション前でバイバイ~~

16:15 新家のバス停から北千里経由でとっとこと帰りました



イメージ 24




17:30 までに帰り着き余裕でシャワーして
たった2時間の夜のパートに行ったのでした

これが大事なのよ~
奈良の山の例会参加の交通費稼ぎ

一人自己満足の一日なのでありました 🎶



最新の画像もっと見る

25 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (mannmaruogojyo)
2015-09-05 11:36:00
***さん
大丈夫だよ~~
いざとなったら人力車がある!!
何度でも西国札所、車ででもお参りしなよ~~(^^)
返信する
Unknown (fairyのおさんぽ)
2015-09-05 13:42:00
仕事の合間にこれだけ歩いたり登ったり…やっぱりすごい(*^^)v
いつかついていきたいけど私、遅れてしまいそう(><)
返信する
Unknown (YN)
2015-09-05 17:29:00
随分タフですね!
帰宅してなおかつバイトに?
まだまだ暑い折り体には気を付けて下さい
返信する
Unknown (ゴン)
2015-09-05 18:15:00
自己満足されているのなら、良いですよね(^^)
時間を有効活用される良いお手本です(笑)
返信する
Unknown (コマクサ)
2015-09-05 20:11:00
ちょいと行って来れる箕面があっていいね、
夜のパート???元気だねぇ~!
返信する
Unknown (boubou)
2015-09-05 20:49:00
今日、箕面の山のキノコ見てきました~。。。
返信する
Unknown (はんちくてぃ)
2015-09-05 21:07:00
箕面は、おタケさんの、ホームグランドのようですね。
しらみ地蔵さんとは、面白いです。なにか曰くが
有りそうですね。
返信する
Unknown (てっちゃん)
2015-09-05 21:13:00
パートで山行きの交通費稼ぎですか
働きがいがあっていいですねえ
返信する
Unknown (ちげ 新)
2015-09-05 21:15:00
こんばんは。
お仕事とお仕事の合間の限られた時間で、これだけの距離を歩かれて相変わらず精力的でございます。
私は、勝尾寺園地から鉢伏山に登って、周回するようにして、ビジターセンターから勝尾寺園地に戻りましたが、死にかけました。
おタケさんは、私の倍の距離は歩かれていますね。
本当に、実際に箕面を歩いてみますと、結構、奥深くて、まだまだ歩いていない場所が沢山ありまして、秋のキノコの時季に向けて楽しみです。
全部歩くとなると、私の体が先に壊れそうです。
壊れる前にキノコさんに癒されて治りますね。
タマゴさんの出会いが一番なのですが。。。
返信する
Unknown (TOSHI)
2015-09-05 21:30:00
パート頑張って
私も仕事しています 小遣い稼ぎです
返信する

コメントを投稿