あっちこっち歩いて楽しむおタケさん

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

山に登ったかと思えばメタボな食事、お花、キノコ、いろいろ~

大普賢岳登山道で見つけました!!

2012-07-30 02:05:11 | 日記
2012.07.28/29(土、日)
 
 
携帯記事だけで山登りの本記事はしばらく書けそうにないので
 
登山道で出会った不思議な植物、花、きのこをUPしますね~
 
ツアー登山ですのでなかなか立ち止まれず上手く撮れてませんが・・・・
 
 
きつい斜度の登山道の草むらに皆に蹴飛ばされそうになっていました
 
もしや~?   ショウキラン
 
イメージ 1
イメージ 2
 
 
こちらは少し土の多い登山道脇ににょきっと・・・・
まだ開花してないようですね   ツチアケビ
 
 
イメージ 4
イメージ 5
 
 
 
 
 
 
 
 
 
これはウバユリだそうです
(のぶさんありがとう)
 
花はこれ以上開花しないようです
 
イメージ 6
 
 
小さな小さな花でした  コナスビ
 
イメージ 16
        ママコナ        
イメージ 7

 
ぼけちゃいました~  ????
 
イメージ 8
 
 
                              ホトトギス
 
 
イメージ 9
 
 
和佐又の巨木ふれあいコースで出会ったキノコ
でっかいです!!
みけさんに思わずメールして ○or×を調べてもらおうかと思いました(^^;
 
イメージ 3
イメージ 10
イメージ 11
 
 
 
大普賢岳山頂ではアサギマダラが優雅に飛び回っていたのですが
生憎ワタシには写せませんでした
代わりにモデルになってくれたのがコチラ
 
イメージ 12
イメージ 13
 
 
オマケはこの巨木
 
イメージ 14
 
 
行きすぎて振り返る~~
カタツムリ~
 
イメージ 15

 
 
 
急ぎUP致しました
 
仕事の日は山行きより疲れますので記事は書けません~~~~~~スミマセン、、訪問もサボッてしまいます
 
のぶさん
御池さん
 
お花情報ありがとうございました


最新の画像もっと見る

26 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (op)
2012-07-30 06:02:00
おはようございます
巨木が多いのね、カタツムリなるほどって納得です。
ウバユリやホトトギス等いろんなお花にも出会え楽しい歩きでしたね。
イイね!^-^)
返信する
Unknown (御池池守)
2012-07-30 06:29:00
おはようございます。ショウキランでしょうね。
黄色の花はコナスビで、隣はママコナ、ボケは?
ヤマジノホトトギスでしょうか、蝶はヒカゲチョウですね。
返信する
Unknown (のぶさん)
2012-07-30 07:49:00
ショウキランの次はツチアケビ。
まだ開花前でしょうか。
赤い毒々しい実をつけますよ。
返信する
Unknown (あるく)
2012-07-30 08:16:00
おはよう御座います。
綺麗な花ですね。イイね!
返信する
Unknown (一ちゃん)
2012-07-30 11:49:00
山登りの楽しみはこの様な可愛い花との出会いですね。
カタツムリは相当ビックリして目が飛び出ていますよ・・
返信する
Unknown (POT)
2012-07-30 11:53:00
シロバナでは無い(笑)
返信する
Unknown (田舎の猫・みけ)
2012-07-30 13:11:00
日曜の午前中ならキノコ先生と一緒だったんだよぉ~♪
いいな~いいな~行きたかったよ~(未だに言ってる・笑!)
キノコ探検隊日記、やっと修正しました
返信する
Unknown (ossanclimbing)
2012-07-30 21:04:00
行かれる山には色々な草花やきのこがみつかるのですね。
私が行くところは、花やきのこは殆ど見られません。
いつも見つけるのは、ヒルか足長蜘蛛、それと目印テープだけです。
心眼が開いていないのかな?
返信する
Unknown (黒猫minku)
2012-07-30 21:20:00
こんばんは~
山歩きしてると色んな植物が目につきますよね^^
こおキノコ、食べれるんでしょうかね(・・?
巨木もほんとカタツムリに見えてきます~♪
いやぁ~おもしろい巨木です!
イイね!
返信する
Unknown (mannmaruogojyo)
2012-07-30 21:27:00
じぃじさん
登山道は皆さん、必死で登って行かれますので花や蝶には目もくれない人が多いです
逆に専門家か?と思うぐらい物知りの方もいらしてつい私は大きな声で<あ!あれなんだろう?あれは○○ですよね~~?>と一人感動して立ち止まり小休止作戦です(笑)
返信する

コメントを投稿