あっちこっち歩いて楽しむおタケさん

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

山に登ったかと思えばメタボな食事、お花、キノコ、いろいろ~

行って良かった金剛山ツツジオ谷 (大阪府)

2016-01-24 23:40:00 | 金剛山&近辺の山

2016/01/24 (日)

初めは単独の覚悟で出かけた

つべこべ言わずに登って見ようよ~~

初対面の山ガールさんと意気投合

彼女も同じ思いで躊躇していたようだが

11:30 登山口からトイレ済ませて身支度を済ませスタート

何とかアイゼン着けてツツジオ谷踏破だ~~~(^^;

腰折れの滝は全く凍ってない

期待は薄らいで行くが一ノ滝が半分くらい凍ってる


イメージ 1



イメージ 2



イメージ 3



イメージ 4




さて二ノ滝はどうでしょう


イメージ 5



イメージ 6


イメージ 7



イメージ 8



イメージ 9




イメージ 10









二人の出会いを記念して



イメージ 23



お地蔵様
今日の素敵な出会いをありがとう

イメージ 13








山頂広場もなかなか良いではないですか





イメージ 11


珍しく大阪の展望もくっきりとして大阪湾も六甲山も確認できた


イメージ 25




すっかり気を良くしてまたも記念の一枚



イメージ 24






天気予報に甘んじていたら見れなかったこの青空、風もない

(写り込んでしまった方々ゴメンナサイ、都合悪い方いらっしゃたら削除いたします)


イメージ 12


捺印終えてほっこり陽だまり広場で簡単ランチタイム
若い彼女は缶ビールで祝杯
ワタシはローバだからあったか具だくさんスープ

イメージ 21


イメージ 22





転法輪寺さんも冬の装い

イメージ 14


マイナス9℃
手袋外すと指先が程なく痛み出す


イメージ 15



下山路への周回路
まだ樹氷が残ってる


イメージ 16




イメージ 17




イメージ 18







イメージ 19


雪道をスキップするかのように調子よく歩いて文殊尾根から下山


15:00 バス停はあらあら長~い行列



イメージ 20

臨時の増便が数台出て何とか座れた (^^)v



電車途中下車で彼女のお勧めの千寿の湯にて冷え切った体はほかほか


今日も思い切って行って良かった金剛山だった




金剛山よ素敵な出会いをありがとう!!













































最新の画像もっと見る

50 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ら~く)
2016-01-25 06:00:00
おはようございます。
私も土曜日に見て来ましたよ^^
返信する
Unknown (ライオン2号)
2016-01-25 07:12:00
二の滝はエエカンジで凍ってますね~(^o^)
私も滝を見に行こうと思ったんですが、ソレまでにイロイロあったので大人しく尾根道行きました(^^)
下りは文殊尾根でした(^o^)
返信する
Unknown (ちげ 新)
2016-01-25 07:40:00
おはようございます。
昨年、おタケさんに、詳細に教えていただきました、金剛山のツツジオ谷。
一ノ滝は、半分、二ノ滝は完璧に凍っていたのですね。ベストのタイミングで羨ましいです。
私も、氷爆、連日の冷え込みで、そろそろかなと、思っていたところでして、やはり、一番いい時季だったのですね。
これで、六甲も期待できそうですね。
返信する
Unknown (モムウ)
2016-01-25 07:47:00
意外と日曜は天気良かったですね!
私は土曜にモミジ谷に行ってました
ツツジオの滝も大分凍ってきましたね
素敵な出会いも有りよかったですね
千寿の湯ってどこにあるんですか?
返信する
Unknown (fairyのおさんぽ)
2016-01-25 08:00:00
きれいですねー!
凍ってるし、空も青く素晴らしいです!
それに楽しそう(*'▽'*)♪
返信する
Unknown (コマクサ)
2016-01-25 08:06:00
私たちが22日に行って見た時よりも成長しているのかな。
金剛山は、やっぱりいい・・・
私もブロ友さんにも逢えたし
返信する
Unknown (urijii)
2016-01-25 09:20:00
見事な氷ですね。
いい仲間が出来てよかったですね。
あそこは単独なら少し不安と思いますが、話し相手があれば安心です。
返信する
Unknown (natsuchan)
2016-01-25 11:50:00
さすがの冷え込みで滝も見事な氷瀑となっていますね。
冷え込みで景色もいい山登りしましたね。
返信する
Unknown (ピッカリおやじ)
2016-01-25 13:05:00
「ツツジ尾谷」は氷瀑で有名なんですね。
「二の滝」エエ具合に凍ってきてますやん。これは楽しみです。
山頂、-9℃と激寒やったようですが、そのお蔭で霧氷も綺麗ですし…スキップされるように下山された様子が伝わってきます。
いや~~、素晴らしいのを見せて頂き有難うございました。
返信する
Unknown (YN)
2016-01-25 13:53:00
-9度 凄いですね!
見事な樹氷!見ごたえありますね
登れてよかったですね1 ラッキー
返信する

コメントを投稿