あっちこっち歩いて楽しむおタケさん

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

山に登ったかと思えばメタボな食事、お花、キノコ、いろいろ~

もしかして?チャレンジ比良コース?(権現山~打見山)

2013-04-23 08:18:51 | お山(全国各地)
 

 
 
2013.04.17(水)
 
4/14(日)に孫息子とチャレンジダイトレで初級者コース(大和葛城山)は完歩したが
自分にとってはちょい不完全燃焼
 
天気予報は1日曇り、それなら山に登っても眺望は期待できないな~
どこかお花の咲いてるところはないだろうか
 
前夜から、みけさんや旧来の山友にメールするが気持ちが一致しない
 
思案の挙句に決めたのがこのコース
 
これなら一人でも余裕の下山だわ
 
うっふっふと機嫌よく家を出てやってきたのはJR湖西線堅田駅 
 
坊村行の江若バスで平(だいら)下車
 
バスは途中、花折峠を登ってきた、この峠をバスで登るだけでも素敵だ
 
 
ワタシの他に男性が一人下車した
 
あと屈強な若い男性二人は坊村の郵便局前で降りるようだ
 
降りたつと少し冷んやりした空気に包まれる
 
一緒に降りた男性におはようございますと声をかけて先にスタートする (9:37)
 
イメージ 1
イメージ 2
 
 
平の集落へと来た道を少し戻るように歩く
 
イメージ 3
 
 
国道を横切って旧道へと取ると登山口だ
 
ミヤマカタバミが出迎えてくれる
 
イメージ 4
イメージ 5
 
 
 
左手に権現山への登山口が現れる
 
堰堤の脇の植林帯を登る
 
 
イメージ 6
 
 
 
男性が鈴を鳴らしながら後からやってきた
ワタシ・・・どこまで行かれますか
男性は・・・・初めてだからゆっくりと蓬莱山までです
 
まるで登りはヨレヨレでひぃひぃのワタシは直ぐに置いて行かれる
 
イメージ 7
 
植林帯を延々と登り自然林に変わるとアラキ峠(10:15)
男性が一息入れていた
 
イメージ 8
 
 
尾根道になるが植林帯の急坂だ
一気に登る訳には行かないよ~
男性の鈴の音に合わせて一歩一歩登るがはるか上方、姿は見えない
 
イメージ 9
 
 
ようやく平らな尾根に上がりつくと権現山だ!! (10:42)
 
 
イメージ 10
イメージ 11
 
天気が良ければ眼下に琵琶湖が望めるのだが
曇りは覚悟できたので仕方ないやね
 
イメージ 12


 
 
 若者たちが寛いでいる
先ほどの男性もベンチに腰を下ろしている
元気よく「こんにちわ~」と声をかけてもらい
「何処からきたの?」の問いに「東京から」「あ、いや元気村からです」
に笑い
「下山気をつけてね~」と別れ
山名板をカメラに収め
ぐいっと一口CCレモンを飲んで休まずに進む
 
 前方にホッケ山が見えてきた
 
イメージ 13
 
 
 
緩やかな稜線歩きになりやれやれ
 
ふと足元を見ると一輪のショウジョウバカマと共に札が落ちているのか置かれているのか
あれ、このコースはチャレンジ比良なんだと知る
 
 
イメージ 14

 
 
祠も祀られておりお参りして先に進む
ショウジョウバカマが沢山目につく
 
イメージ 15

 
 
ホッケ山の山頂でも若者たちが腰を下ろして休んでいる(11:10)
 
やはり元気村を今朝出発してきたようだ
 
イメージ 16
 
 
「お一人ですか?」
「はいそうだよ~、登りがえらい時間かかるので迷惑かけるので単独が気楽なんです」
「お気をつけて~」
二言、三言話して先へ進む
 
下りになったところでホッケ山を振り返る
 
イメージ 17
 
 

蓬莱山が前方奥にやっと見えてきた
 
 
イメージ 18

 
 
 またまた若者の団体さんとすれ違う
道を譲り見送る
 
イメージ 19
 
 
何度か小さく稜線をアップダウンしながら進む道にはお地蔵さまが幾つか祀られている
 
イメージ 20
 
 
 
小女郎池の分岐付近の尾根にはまだ雪渓が残っている
風邪を避けてここでは若者たちはランチタイムの様だ
 
 
イメージ 21
 
 
せっかくだから小女郎池まで足を延ばしましょう (11:31)
 
 
 
 
途中に遭難した人を偲んだのでしょうか記念碑が
 
 
イメージ 22
 
 
池の畔では団体さんがランチタイム
遠くで「あの人、女の人やなぁ、一人やで」の声がする
 
イメージ 23
 
 
水辺に何か花でもないかと見回すが何もないので分岐へ戻りラストスパートで蓬莱山へ
 
イメージ 24
 
 
少しづつ近づいて行く
 
イメージ 25

 あと一息登れば頂上だ
 
イメージ 26

 着きました~~~
若者たちが「お疲れ様~」と待ってくれてました (12:04)
 
 
イメージ 27

 彼等も昨日、武奈ケ岳に登り元気村に宿泊して今朝縦走してきたそうだ
先に会ったグループとは別にここから下山するらしい
 
写真のお礼を述べて「元気でね~」と手を振り山頂のモニュメントへと向かう
 
 
イメージ 28
 
 
イメージ 29

 
 
彼岸の鐘を撞いてみた
 
イメージ 30
 
 
山頂はスキーのゲレンデだ
リフトの駅越しに打見山が見える
 
イメージ 31
 
 
権現山で休んでいた男性が後から到着して来られた 
「ここからはゲレンデを下ればいいのでしょうか?」
と尋ねると自筆の地図を見せてくださり
「道はここしかないので通っていいと思いますよ」との応え
 
1174mとはいえ曇り空で風もきつくじっとしていると寒いので
お昼はあきらめゲレンデを下る
ゲレンデの雪渓を登って来る人も見られる
 
イメージ 32
 
 
打見山への登り口でレストランを覗くが休業中
 
イメージ 33

 


 
なんだかこのままロープウェイで下るのもなぁ~
 
「関西周辺週末の山登りベスト120」には
平~権現山~蓬莱山 (日帰り、初心者向き 歩行時間3時間55分)
 
余力があれば汁谷沿いの散策コースを夫婦滝まで往復しても良い
と記述があるが時間は未記入だ
 
今現在の時刻 (12:31)
 
 
よし! 行ってみよう
最終のロープウェイは17:00発だ


最新の画像もっと見る

18 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (natsuchan)
2013-04-23 19:56:00
権現山から蓬莱山に単独で登られましたか。
新緑はまだこれからですね。
登山者も多くやはり人気の山だけありますね。
コースも豊富にありいいやまですね。
以前私もJR堅田の先の和邇駅からバスで栗原まで行き
霊仙山から権現山~蓬莱山へ登る予定でしたが・・・
体調不良で途中で下山して帰ってきました。
返信する
Unknown (ゴン)
2013-04-23 20:18:00
よく歩かれたのですね♪
歩きやすそうに見えるのですが?
私でも歩けそうなので、行ってみたいですよ♪
返信する
Unknown (mannmaruogojyo)
2013-04-23 20:33:00
natsuchanさん
そのコースが丁度チャレンジ比良のコースのようですよ
体調が悪いと山登りはトンと駄目ですからね~
返信する
Unknown (mannmaruogojyo)
2013-04-23 20:37:00
ゴンさん
ゴンさんなら片足ケンケンで登れますので木戸峠からクロトノハゲ、天狗杉コースでも十分だと思います
今度、一緒に行きましょうね~
あの本の78pに掲載されてます(^^)
返信する
Unknown (黒猫minku)
2013-04-23 20:37:00
あれ知らぬ間に記事が増えてるにゃ!
ここが4つ山越えしてきたコースなんですね!
でも花に逢いたくて滋賀までとは、ぉタケさん、タフですよ~(*^^)v
で?あんなにお花に誘惑され、ロープウエイの時間に
間に合ったんです・よ・ね(^^ゞ
ナイス♪
返信する
Unknown (mannmaruogojyo)
2013-04-23 20:41:00
黒猫さん
今朝、書きかけて慌てて仕事に行ってきたわ(^^;
ふふふ・・花の記事は先に書いたので沢道お散歩の記事を今晩書きますね~
返信する
Unknown (カサブランカ)
2013-04-23 20:48:00
私も登りはヒイヒィ~ハァハァ~ですよ~!
おタケさんは行動力があるネ~♪
返信する
Unknown (mannmaruogojyo)
2013-04-23 20:51:00
カサブランカさん
なんだかね。行ける時に行く~迷うな!!
って自分を奮起させています(^^;
返信する
Unknown (YN)
2013-04-23 21:36:00
かなりの距離歩いたのでは?
元気ですね!しかも一人で?
寒くなかったですか?
私は今日一日畑仕事してました
ナイス☆彡
返信する
Unknown (mannmaruogojyo)
2013-04-23 21:54:00
YNさん
寒いというほどではなかったですが立ち止まって休憩していると冷えてきました
一人で大丈夫なところは気楽にきままに歩けます
畑仕事いいですね~、お手伝いに参りましょうか~(^^;
返信する

コメントを投稿