あっちこっち歩いて楽しむおタケさん

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

山に登ったかと思えばメタボな食事、お花、キノコ、いろいろ~

みけ猫軍団秋の合同訓練参加初日 (奈良県明日香村~上北山村)

2013-11-07 13:22:46 | 西国三十三箇所巡り
 
 
2013.11.02 (土)
 
みけさんに以前から「みけ猫軍団(みけさんを団長とする箕面中心のへんちょこ妖怪猫軍団・笑)の北海道支部との合同訓練」を秋に実施するから良かったら参加しないかとお誘いを受けていた
 
いろいろとあって直ぐには参加表明出来なかったが何とか目途が立ち晴れて参加の運びとなった
 
週間天気予報で合宿訓練予定の11/3~11/4は当初晴れだったのにいつの間にか雨予報に変ってしまった
最終目的の奈良県上北山村の和佐又ヒュッテに既に予約も入れてあるのでとにかくも向かうことになった
 
北海道支部さん(サンダン&サンチャンさんご夫妻)は
前夜空路関空に着き泉佐野のホテルに投宿してお待ちかねだ
 
北大阪急行電鉄の桃山台駅に、みけさんとワタシは集合し
もりりん(魔人くん)が愛車で迎えにきてくれ合流、泉佐野へ向けて出発
途中大阪市内を抜けるのに時間がかかり約束の時間に遅れたが無事に北海道支部さんと合流
 
みけさんにお話は伺っていたが北海道支部さんとお会いするのは今回が初めてだ
毎度のことながら初めての方にも慣れ馴しい態度で自己紹介を済ませる
まだ早いので奈良県明日香村へと立ち寄ってから今日の泊りの場所までもりりん号で送ってくれることになった
 
正午頃に明日香村の石舞台駐車場に到着
先ずは腹ごしらえをしましょう
こんな時はぬかりなく、もりりん(以下敬称略^^;)は下調べ済でお勧めのお店に入る
座った場所がクーラーが利いていて、みけさんとワタシは寒いと文句を言い席を移動する
北海道支部さんともりりんは丁度良かったらしい
 
メニューを皆一様に見たが右へ習へで同じメニュー「万葉セット?」
 
ご飯が古代米の刺身と惣菜セット
 
 
イメージ 1
 
いきなり北海道支部さんにごちそうになってしまいました
(早くも、ど厚かしさ発揮ですーー;)
 
夕方までに宿舎に着けばいいので少し明日香村を散策して行きましょう
 
先ずは石舞台古墳へ
 
6世紀後半にこの地で勢力を持っていた蘇我馬子の墓ではないかと言われてますね
 
 
イメージ 2
 
 
食後の運動に歩いて西国三十三所第七番札所、岡寺へ
 
イメージ 5
 
 
 
珍しく後姿が神妙なもりりん
 
(左からみけさん、もりりん、サンチャン、サンダン)
 
 
イメージ 6

 
こんな季節にまだ綺麗に咲いている色とりどりの曼珠沙華(黄。白。ピンク。赤と咲いてました)
北海道で実際に地中から生えて咲いてるのは見たことないと珍しがってくださいました
 
これは園芸用に改良された品種ですね
 
イメージ 7

 
サンダンさんが稚児大師様の大師堂の前を素通りしそうになって慌てて戻り
改めてお参りされてます、真言宗が宗祖様のようです
 
三重の塔より明日香の里を眺めます
 
イメージ 8
 
 
まだ少し時間がありますので車で移動しましょう
飛鳥大仏様のおわせられる飛鳥寺に立ち寄ります
 
写真撮影OKでしたので一枚撮らせて頂きます
 
 
 
イメージ 9

 
夕方までにとはいえ、もりりんは送り役のみ、夜には自宅に帰らねば小魔人くんや大魔神様が御待ち兼ねです
 
明日香村を後にして169号線をびゅ~んと飛ばして和佐又ヒュッテに到着
上がってくる林道の紅葉がとても綺麗に色づいてました
明日が楽しみです、ワクワ~ク!
 
みけさんが手際よくヒュッテで宿泊の手続きを済ませ今夜の泊りのバンガローに到着
 
もりりん、休みがとれないのでとんぼ返りです
 
あんたは覗くだけだぁよ~(^^)
 
イメージ 10
 
 
 
 
ロフトもあるでよ~~(^^)v
 
イメージ 12

 
お役目ゴクロ~~!!
うんじゃ~~~気を付けて帰ってね~~~~^^/^
 
皆でもりりん号をお見送り
 
イメージ 11

 
 
 
さて、では前夜祭と行きましょうか(^^)
 
サンダンさんのザックから出てくる出てくる~~~~♪
 
 
柳葉魚(ししゃも)の燻製、ホタテ貝柱の燻製、ししゃも入りの燻製チーズ、鮭トバ、裂きするめ風チーズ醤油?
ホッキの燻製・・・ etc
そして個別にハスカップキャラメル、マルセイキャラメル「十勝で候」を頂戴しました
 
イメージ 3
 
 
ちょっと今晩はアルコールのいける者があまりおりませんのでお付き合いが悪くてすみません
 
牛さん(みけさんのご主人様)が持たせてくださったお酒とサンダンさんがわざわざ持参してくださったお酒
 
どちらも猫のためのお酒~~~(^^)
 
猫魔の雫&亜摩猫
 
イメージ 4

 
 
 
明日の大普賢周回の為に今夜は早くお休みしましょう
バンガローにはバス(アメニティ有)、トイレ、床暖房も完備です
ゆっくりと鼾をたててさっさと寝たもの勝ちですよ
 
申し訳ないですがサンダンさんとサンチャンご夫婦は二階のロフトでお休みなさい~~~
 
 
      <<11/3 (日) 合同訓練本番へと続く~~~~~~~>>


最新の画像もっと見る

22 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ゴン)
2013-11-07 14:00:00
もりりん君は完全なアッシー君に徹したんですね。(優しい人です)
ザックの中からの酒の肴は美味しそう
返信する
Unknown (mannmaruogojyo)
2013-11-07 14:23:00
ゴンさん
かねてより北海道支部さんには並々ならぬお世話をかけているのが
もりりんですからね~~(^^;
ザックの中からは次から次に北海道の珍味が出てきました
チーズが苦手なワタシがお酒も飲まないのに一番、肴を食べてました
返信する
Unknown (葛城山)
2013-11-07 14:48:00
お天気が良かったら参加させていただいてたのに残念でした・・・
美味しそうなお酒~~~やん・・・飲みたかったな~ぁ
返信する
Unknown (mannmaruogojyo)
2013-11-07 14:58:00
ハチキンさん
雨なんて~雨なんて♪
ハチキンさんの分まで飲もうと頑張ったけど翌日頭痛で山に登れないといけないので遠慮しておきました
返信する
Unknown (kyoko)
2013-11-07 16:02:00
みんなで楽しそうだわ~!
朝から登るのですね・・
ナイス(^。^)y-.。o○
返信する
Unknown (カサブランカ)
2013-11-07 16:58:00
お酒の銘柄まで!粋な計らいですネ~♪
2本とも空けちゃったんですか~?
返信する
Unknown (はんちくてぃ)
2013-11-07 17:38:00
西国三十三ヶ所のお参りで岡寺へお参りした時
石舞台古墳へ行きました。懐かしいです。
返信する
Unknown (ゴンパパ)
2013-11-07 17:53:00
以前、奈良が仕事場の時、石舞台や岡寺よく行きました。懐かしい!
それにしても楽しそうですね。
返信する
Unknown (mannmaruogojyo)
2013-11-07 17:59:00
kyokoさん
北海道のお二人さんはとっても懐が大きくて優しく笑顔が素敵な方でした
翌朝に登る予定にしていました
返信する
Unknown (mannmaruogojyo)
2013-11-07 18:02:00
カサブランカさん
2本とも~、とても、みけさんとサンダンさんだけでは飲み干せないのでお互いに交換ということでこの日に開けたのは、みけさんのご主人、牛さんからの猫魔の雫を3/1程でしたよ
返信する

コメントを投稿