あっちこっち歩いて楽しむおタケさん

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

山に登ったかと思えばメタボな食事、お花、キノコ、いろいろ~

東海自然歩道歩き・・・ 三大難所の岩古谷山越え(愛知県設楽町)

2017-08-04 16:21:21 | 東海自然歩道歩き

初めにお断り~~
読んでいただいても構いませんが疲れますよ!! <<笑!>>


2017/07/29 (土)

今日29日、明日30日の二日間で東海自然歩道中の三大難所を縦走の計画

先ずは初日の岩古谷山から鞍掛山越えにいざ!!

前回に豊田市の寧比曾岳から段戸湖を越えて田口まで繋いで来た時と同じく
名古屋在住のH氏のお世話になり計画を実行する運びとなった

但し時間の都合もあり田口から今回の登山口和市まではスルー

7:00
和市登山口よりスタート
この時期にしてはわりと涼しいい

イメージ 1

直ぐに東海自然歩道と出合う


イメージ 2

林道を横切り登山道にと向かうと~~~~!!

ギョッ!!ゲッ!!
うっかりしておりました、やって来た夏の東海自然歩道

やっぱりここにも出るのだ><;


イメージ 3


虫よけスプレーしか持っておりませんがな~
塩水スプレーをH氏にもらいうけ入念にズボンの裾と靴にスプレー

ここまで来たからには行くしかないですーー;

55分で行けるでしょうか?

イメージ 5




十三曲りに差し掛かって登り始めると足元に蠢く物が~ぁ~ぁ~!!

イメージ 4

律儀に急登の曲がり角には数字が出てますが数えて確認などするもんですか!

7:25 十三曲りラストを過ぎると直ぐに堤石峠

ベンチもありますが誰が腰降ろすもんですか


立ったままでチェックチェック!!

するとH氏のお尻に奴が上がってきてる><;

まだズボンの上だから払いのけてお互いを確認


イメージ 6


見上げるほどの木段登り


イメージ 7


大阪まで606km表示を過ぎて尚も登ると前方に岩壁が立ち塞がる


イメージ 8



鉄梯子が見えてますよ~


イメージ 9


先ずは大小の丸太梯子下り
濡れていたら恐怖だわーー;

イメージ 11




続いて急角度の鉄梯子

イメージ 10


イメージ 22


岩場に斜めに取り付けられた大小丸太梯子、右下は崖~
手すりがあるからいいけど~

イメージ 12

岩場よじ登りが続き岩にステップがくり抜かれてる場所を登って


イメージ 13

見晴らしの効くところへ登り着くと
霞んでるが山容の良い奥三河の山並みが見える



イメージ 14


かなり暑くなってきた

少し水分補給して先へと進む

登りが続く

8:15 岩古谷山とあるが山頂ではないようだ


イメージ 15

ここを右に下山していくとかなりな鎖場と岩場や滝コースの様だが今日は縦走ルート
表示通りに東海自然歩道を行くのだ

8:20

直ぐに岩古谷山山頂に着いた
標高は799m 低山なのにこのスリリングな岩場が難所とされるのだろう


イメージ 16

足元は切れ落ちて一歩踏み誤れば奈落の底だ!!

見下ろすのは今朝車を止めた和市の登山口辺り


イメージ 17

そのまだ先に田口の町が見える
あそこから和市までの2時間を今日はカットしてのスタート


イメージ 18


今日の目的地鞍掛山への稜線が見えます
この先はアップダウンに苦しむコースのようです

小さく見える鉄塔が先ずの目標


イメージ 19

いきなりの鉄階段を慎重に下ります


イメージ 20



イメージ 21


自然林の中の細やかなアップダウンを繰り返して
遂にストックを取り出しスピードダウンで登る

9:00
鉄塔の岩場で小休止


イメージ 23



ここで入念にボディチェック

いるわいるわ><;
おニューの山靴の紐通しに潜んでいる奴が3匹、靴を脱ぐと中にも2匹

そして左足首は靴下の上から喰いついてる~~><;

H氏にも取り付いてるよ

虫よけスプレーと塩水をざぶざぶ吹きかけて弱ったところを割箸でつまみ上げてポイ捨て

もういやになって来たけど引き返したところで同じこと

気を取り直してスパッツを装着して進みます



イメージ 24


荒尾集落への下山分岐を通過
鞍掛山までまだ2時間以上かかるんですね
疲れたなぁーー;



イメージ 25


どんどん先に行くH氏に必死で着いて行くがどうにも登りが堪える



イメージ 26




樹間から真っ直ぐに切り立った岩山が見える


イメージ 27

あがれば御殿岩の案内版

イメージ 28





右太腿が例によって悲鳴を上げる

塩を舐めて漢方薬を服用し左足で踏ん張って右足はそろりと引き上げながら登る

ストックにすがってH氏の後を追う



イメージ 29


イメージ 30


10:25
御殿岩に着いたがその絶景を見に登る気力は残っていないーー;


イメージ 31


岩の稜線を行くのはまだ足が楽だ


イメージ 32



イメージ 33



イメージ 34



11:00
やっとの思いでびわくぼ峠に着く


イメージ 35


こんなトイレは入れないわね




イメージ 36

ザックも降ろさずに水分補給のみ

するとワタシの首筋にチクリと痛みが走る
すぐさまH氏に見てもらうとまさにぃ~今吸血するところ
間一髪すぐH氏に引っ剥がしてもらい事なき得た

しかしながらH氏のシャツの右裾が赤く染まっているではないの
肌着を着けてないのでもしやと思いチェックしてもらうと既に吸血されたあと@@

チクリとも痛みは感じなかった様だ

今日はここから鞍掛山まで登ってピストン
通常なら昼食を済ませザックデポして1時間程で戻って来れるだろうが
とてもザックを降ろす気にはなれません

とにかく先に進んでみましょう

しんどい登りが続きます

しかし

身体がおかしい?
水を飲んでも体に行き渡りません
ストックを一本H氏に貸してもらってダブルで登りますが
腕に力が全く入りません
足は自分の足ではない様な重たさで一歩引き上げるのがせいいっぱい

おそらく5分もかからない登りを20分かかって二こぶ登ったところで
とうとうギブアップ~~~><;

11:25
元気なら15分で鞍掛山山頂という所で無念のリタイァ


イメージ 37


下りになれば何とか通常の足になります
11:35
びわくぼ峠に戻ってきて一目散に下山開始です


イメージ 38


エスケープルートの塩津温泉登山口へ下ります


イメージ 39


障子岩の様な切り立った一枚岩の裾のゴーロ帯を走るように下ります

カモシカが1頭岩場へと登って行くのが見えますが立ち止まらず一気に下ります
七曲りもありますがかまってられません

H氏も疲れたのかな二、三度尻餅をついてますーー;

もう何でもいいから早く林道にたどり着きたい

下りで呼吸が苦しいなんて初めての体験

12:05
やっと下山しました!!


イメージ 40


沢で頭から水を浴びたい衝動にかられますが
きっとこの沢にもアヤツがいるでしょう

休憩場所を求めて少し下ると集落の外れに立派な東屋の休憩所

水道も完備、近くにトイレもあります

転げるようにへたり込んで

ザックを降ろし
頭から首筋、上着、ズボンのベルト地帯

スパッツを脱ぎ靴下を脱ぎズボンをめくりあげてチェ~ック

いるではないの~
靴下に伸びてます、塩水効果でしょうか
割箸でポイ捨て更に塩を直接降りかけてやったらしぼんで干からびた(^^;

さぁワタシの方はもう安全です

H氏に遠慮なくパンツ一丁になってもらうと
お腹、腰、両足、4ヶ所も吸血されて出血中@@

もう一匹は肩口に大きく膨らんでもぞもぞ
払い落して塩まぶしでコロリ(ーー;

血が止まらないので傷テープで応急処置

H氏は生まれて初めての吸血体験だったようです

途中で地を這う動画なんぞ撮って遊んでたんですが
もう二度と経験したくないと申しておりました(笑!)


落ち着いて水分補給、昼食を済ませる
トイレも行きたくなって漸く身体が回復したかに思えた

13:20

1時間強、休憩して山百合の香りに元気をもらい
和市の車のところまで歩きます

イメージ 41



ところがところが~~
覚悟はしていたものの駐車地まで延々70分も車道を歩かねばならないのです><;


イメージ 42



日照りが弱く雲があるので少しはましですが日中の車道歩き
緩やかな峠越えもあったりしてやっぱり足に来て引きずって歩きます

14:10
あと10分ということでところで東屋で避難~

歩いてきた岩古谷山の稜線



イメージ 43


あと一息、頂上直下の登りで息絶えそうになり無念の下山した鞍掛山



イメージ 44


さぁ最後の力を振り絞って和市の駐車場へ

14:25
到着


無事にたどり着きました~~~~!!

朝はH氏の車以外にはなかったのに数台止まってますね~

皆さんは無事だったのかしら(^^;



イメージ 45

この後、翌日に仏坂から逆に鞍掛山へと繋ぐ予定でしたが
ほとほとに疲れたので中止としました

夏の東海自然歩道歩きは危険が一杯と今回また再認識して
秋から春にかけて楽しむことにします

名古屋在住のH様
本当に申し訳ない思いをさせてしまいました
相済みませんでした


@@****終わり































最新の画像もっと見る

40 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (瀑やん)
2017-08-04 17:13:00
岩古谷山には、大雨の時だけ滝が落ちるそうですが、この記事を読んだら行きたくないですね。
肉体はアップダウンでいじめられ、精神はヤマビルにむしばまれる・・・嫌ですね~
返信する
Unknown (はんちくてぃ)
2017-08-04 17:41:00
東海自然歩道がよく整備された道と思っていましたが、
結構キツイコースですね。
ヤマヒルには会いたくないですね。
返信する
Unknown (yali3180)
2017-08-04 18:02:00
ヒルに献血しに行ったの~~
そんなにいたの?塩水は、付いた後で効果があるの?
読んでるだけで、痒いよ><
私の敵は、ブヨなの><
今回もお岩さん(´;ω;`)
返信する
Unknown (コリン2)
2017-08-04 18:34:00
この暑さの中、よく歩かれたと思います。熱中症になられたのでしょう。
でも、命に別状なくてよかったですね。
それにしてもこんなにヤマビルがいるなんて、怖い、怖い。
とてもこんな所は歩けません。ヒルのいない時期に再挑戦ですか?
返信する
Unknown (マック)
2017-08-04 19:16:00
お疲れさまでした
もはや~私には歩けない東海自然歩道の難所だとわかりました
登り切っても下るだけの体力だけは残しておかないと帰れなくなるんですよねぇ
ヤマビルも怖いですねぇ。
返信する
Unknown (そらの父)
2017-08-04 20:02:00
ヒル気持ちわるー
ご苦労様でした 鉄人ですね 私は聞いただけでムリ
返信する
Unknown (やまやまhiやん)
2017-08-04 20:34:00
魅力的な山ですが・・・山ヒルがいっぱいいるのですね。
昨年、大杉谷から大台ケ原のコースで山ヒルの襲撃を受けました。
コイツは、いつのまにかとりついていますね。
あまり会いたくないヤツです。
返信する
Unknown (mannmaruogojyo)
2017-08-04 21:57:00
> 瀑やんさん
滝コースは長い鎖場コースの様です
やはり夏場の低山、東海自然歩道の山越えはヒル街道、もうゴメンだと思ってたのに油断しました~--;
返信する
Unknown (mannmaruogojyo)
2017-08-04 22:00:00
> はんちくてぃさん
自然歩道というからには軽いハイキングコースかと思いますよね~
ところがさにあらん、きつい山登りおまけにアップダウンも激しい
そして夏場はヒル街道、下調べを怠るとひどい目に会います~--;
返信する
Unknown (mannmaruogojyo)
2017-08-04 22:05:00
> yali3180さん
うっかりおタケさんでしたーー;
丹沢に行こうかと考えたんだけど夏場はヒルが居るのでこっちの設楽の山にしたんだけどもっと酷かった><;
今回は足首だけでなく首にも取りつかれたーー;、すっかり気持ちが萎えて一気に歩けなくなった、ブヨもしつこいし噛まれたが最後本当にお岩さんになるわよね、虫よけスプレーもあまり効果ないしね
夏の山は虫注意!
返信する

コメントを投稿