あっちこっち歩いて楽しむおタケさん

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

山に登ったかと思えばメタボな食事、お花、キノコ、いろいろ~

猫は下辻山を駈け踊る~!! (奈良県五條市大塔町) その②

2013-11-21 20:27:03 | お山(全国各地)
2013.11.18 (月)
 
<<<<<<<<<<その①より続き
 
ヘリポートは105人乗っても大丈夫~~~~(^^)
 
360度、どこを向いても山、山、山、
 
だが何より真っ先に目をやったのが瀬戸ダム湖
 
 
イメージ 1
 
 
突然お邪魔しても見物は出来ないでしょうね
林道は通せんぼだろうし
 
Mリーダーがダム湖の水を発電所へ流して水が足りなくなったらやかんで汲み上げるんだよ?(爆^^
 
 
次に目をやったのは
 
シャカシャカ~、皆んな~ズームして見ようよ、お釈迦様見えるかも~ ((ww))
 
        釈迦ケ岳だぁ~~!!
 
 
イメージ 2

 
 
ズ~~~ム~~♪
 
 
イメージ 3
 
 
六里~~~(^^;
 
 
天和山方面は雲間から陽の光が絶妙な山の姿
 
イメージ 4
 
 
 
釈迦から続く南への稜線は奥駈道だろうなぁ
 
 
イメージ 5
 
あれまだ登るんだ
ここは山頂ではなかったね
すっかり登りつめたと思って長居し過ぎた
 
5分も登ったら今度こそ山頂だ 13:40頃
反射板が二つもありフェンスに囲まれた所に山名板
 
 
何か影が・・・気のせいです(笑)
 
イメージ 7

 
 
さぁさぁMリーダーさん名カメラマンに早変わり、順番にそれぞれの記念撮影タイム
 
ニャンズの決めポーズはその時の気分次第
 
 
イメージ 18

 

 
 
直ぐ目の前のパッチワークも素敵だよ
 
イメージ 6
 
 
 
山上の緑がたまらなくいいね~
 
 
イメージ 8

 
 
みけさん尻尾をどこかに置き忘れたようです
 
一番大きなのを拾い無事回収 
 
 
 
 
 
イメージ 19

 
 
 
ヘリポート近くの小屋で集合待ちの間に中を覗いたら大きなブリキの洗面器
 
鬼の住家かな~?
 
  (みけさんちから黙っていただいてきた)
 
 イメージ 13
 
 
お~~い!!
待ってると寒いよ~、先に行くよ~
 
男性が一人、言伝して慌てて先に下って行く
 
さ、全員揃ったところで下山開始です
 
ピストンですから一気に下りますよ
 
 
イメージ 9
 
イメージ 10

 
イメージ 11
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
慎重に倒木を跨ぎズルズルした下りを時々「うわっ!! キャッツ~~!!」と声を上げながら
 
第一鉄塔のところまで降りてきました
あと15~20分もしたら登山口に着きますからね~
 
イメージ 12
 
 
 
とことこ、にゃんかこんなに急なとこあったかにゃん
 
松茸山はあったにゃん
 
たいがい下りはくたびれて飽きがきた~と普段なら不平の鼻を鳴らすのだが
今日はあっさりと下山終了
 
 
は~~~い、到着~の笑顔
                     みけさんからもらいました)
 
イメージ 14

イメージ 13
 
 
 
橋まで戻ってきて
やっぱり確認しとかなきゃね
 
 
いつか絶対~~行くぞ!!(猫の決意^^;
 
 
イメージ 15
イメージ 16
 
 
 
静かな里の秋
 
 
イメージ 17

 
 
16:00
バスに到着
 
帰りのバスから見えた宮ノ滝は素晴らしかった
今度はゆっくりと滝見物もいいかも
 
 
大塔夢の湯で冷えた身体もぽかぽか
夢心地で帰る途中、雨がバスを叩く音で目覚めたがまだ西吉野辺り
もう一寝眠り
 
橿原神宮駅に着いたらすっかり雨も上がっていた
 
今日も楽しいバスハイキング
 
猫軍団ニャンズが大騒ぎしたのに懐の深い皆さんは優しく見守ってくださった
まるで小学生の遠足やね~~と褒められた(^^;
 
 
 
さぁ~~~次の楽しい山はどこにしようか、ね、みけさん
 
 
今日も一日、ありがとう!!


最新の画像もっと見る

33 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (黒猫minku)
2013-11-21 21:02:00
釈迦ヶ岳って、お釈迦様がお立ちによる山なのかな^^
山頂の反射板・・・・何の為にあるんでしょうねぇ(^^ゞ
今回のハイクもニャンズが楽しく賑やかにできて良かったですね(=^・^=)v
これからますます寒くなってくるにゃん!
風邪ひかないようにね~(*^^)v
ナイス!
返信する
Unknown (mannmaruogojyo)
2013-11-21 21:07:00
黒猫さん
そうざんす~~、明治の強力さん鬼正どんが担ぎ上げたという100キロもあるお釈迦様の銅像があるんですよ~
これからはニャンズはよっぽどの気合を入れないと裏山以外は騒ぎに行けません
ご心配いただきありがとニャン(^^)
返信する
Unknown (ワンダーフォーゲル)
2013-11-21 22:01:00
山頂の反射板に金網は興ざめですね。しかし落ち葉を踏んで穏やかそうな踏み跡は気持ちがよさそう。七面山へはまだ通行止めが続いていますね。この山は未踏なのでぜひ行きたいです。
返信する
Unknown (えこさん)
2013-11-21 22:09:00
山頂に近代の色々な設備があると、ちょっと興醒めしませんか
苦労して登った山に登ったら、ハイヒールの女性とくr
返信する
Unknown (ちげ 新)
2013-11-21 22:09:00
こんばんは。
下辻山、登頂、お疲れ様です。
最初の倒木の中は歩きにくそうですが、途中からの大峰らしい尾根でしょうか、気持ちよい歩きができるやまですね。
山頂も、360度の大展望。
いい山ですね。
ただ、高原地図では、道が破線になっていますが、わかりにくいことはないのでしょうか。
途中、釈迦、はっきりと見えましたね。
山頂付近は、雪のようですが、冬本番間近ですね。
そろそろ、スノーシュー、アイゼンを用意しないといけませんね。
返信する
Unknown (えこさん)
2013-11-21 22:10:00
あれ?
途中で「投稿」なってしまいました。
何かおかしいな?
返信する
Unknown (mannmaruogojyo)
2013-11-21 22:13:00
ワンダフォーゲルさん
下辻山は未踏でしたか
反射板は致し方ないとはいえやはり無粋ですね
自然林の樹林帯はとても気持ちの良い散策気分でしたよ
是非一度お出かけくださいね
返信する
Unknown (mannmaruogojyo)
2013-11-21 22:15:00
えこさん
山頂の人造物はちょっとがっかりですね
返信する
Unknown (mannmaruogojyo)
2013-11-21 22:18:00
ちげさん
倒木地帯はとても歩きづらいですが自然林の尾根になると落ち葉を踏みしめて大峰の大展望を楽しみながら登るので楽です
このコースは道は一本ですので先ず迷うことはないでしょう
尾根に上がれば山名板を目標に進めば大丈夫~
返信する
Unknown (mannmaruogojyo)
2013-11-21 22:20:00
えこさん
尻切れトンボさんになってしまいましたか
猫妖怪のいたずらかも~(^^;
返信する

コメントを投稿