あっちこっち歩いて楽しむおタケさん

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

山に登ったかと思えばメタボな食事、お花、キノコ、いろいろ~

ザゼンソウ咲き始めました (滋賀県今津町)

2014-02-23 17:42:27 | おりおりの花
2014 .02 .23 (日)


自生地の南限とのことです


イメージ 1


イメージ 2




写真沢山撮ったら箱館山まで歩き
ゴンドラでスキー場へ

とっても素晴らしいパノラマ
ちょっと霞んでましたが伊吹山が琵琶湖上の竹生島の彼方に雪化粧で聳えて素敵!!


イメージ 3




とっても良い出会いもあり嬉しい一日でした

ザゼンソウに感謝 (^.^)


最新の画像もっと見る

53 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (かっちゃん)
2014-02-23 17:44:00
不思議な形の花なんだ~w(^o^)w
返信する
Unknown (kyoko)
2014-02-23 17:56:00
ざぜん草、咲き出しましたか~!
観に行こうかな(^。^)y-.。o○
ナイス☆彡
返信する
Unknown (黒猫minku)
2014-02-23 18:11:00
ザゼンソウって初めて知り(見)ましたヽ(^。^)ノ
こんな植物がありんですね!
琵琶湖と足元の雪が良い感じです^^
ナイス♪
返信する
Unknown (てっちゃん)
2014-02-23 18:17:00
ザゼンソウ氷ノ山にもあり見たい見たいと思いながら行けずじまいです
そこまで行くなら山に登ろうと思ってしまいます
返信する
Unknown (御池池守)
2014-02-23 18:36:00
昨年秋に見に行ってますもう咲きだしたか!
返信する
Unknown (えこさん)
2014-02-23 18:44:00
水芭蕉と似た花ですね。
若い頃「夏の思い出」の歌に影響され
植生の南限と言われる、岐阜のひるがの高原にレンタカーを借り
水芭蕉を見に行ったことがありました。
返信する
Unknown (aruku)
2014-02-23 19:52:00
ザゼンソウってこの時期の花やってんね
春スカンポの出るころ沢山咲いてるのを見たことがあります
何処の山だったかな~ぁ思いだせない・・・
返信する
Unknown (田舎の猫・みけ)
2014-02-23 20:26:00
あの時間から箱館山まで歩いたんですか!!すごい・・・
にゃあならバスに乗ってしまいます~~
いいですね~~うふふ♪
返信する
Unknown (のぶさん)
2014-02-23 20:31:00
祠の中で坐禅してるみたいやからその名前やったかな?
自生してんの見たこと無い(^_^;)
返信する
Unknown (mannmaruogojyo)
2014-02-23 20:57:00
かっちゃん
座禅の修行僧みたいに見えない?
不思議な花でしょ、初めて見たのは五竜岳の麓のペンション近くの保護区でした
電車で日帰りが出来る場所にあるのを知って見に行ってきましたよ
返信する

コメントを投稿