あっちこっち歩いて楽しむおタケさん

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

山に登ったかと思えばメタボな食事、お花、キノコ、いろいろ~

今日も花を愛で乍ら (岐阜県揖斐川町)

2014-05-01 22:44:10 | 東海自然歩道歩き
2014.05.01 (木)
 
今日は月イチの東海自然歩道歩き
先月の続きで岐阜県揖斐川町長者原~東津汲まで13㎞ほど
 
春日モリモリ村から谷山コースが倒壊自然歩道になってしまった為に
迂回路のアスファルト歩きが主でした
一部、鍋倉山(1049m)からの下山路と合流して下りの山道を3㎞くらいが
今日の山歩きとなりました
 
歩き初めは本降りの雨ーー;
山を下るころには上がりました (^^)
 
今日の花です~~~♪
 
 
イメージ 14

 
 
 
 
新緑の中にこれは ?
 
イメージ 15

 
 
 
 
 チャルメルソウ
 
イメージ 16

 
 
 
 
 
ツツジ
 
イメージ 17

 
 
 
ボケちゃった^^;
 
チゴユリ                               ヤマエンゴサク
 
イメージ 18
イメージ 19
 
 
ツクバネソウ
 
イメージ 20
イメージ 21

 
 
 
 
 
 
                         ヤブレガサ ? ヤグルマソウ
 
イメージ 22

 
 
                       キケマン・・・ 紫もいっぱいあったけど~ ミヤマキケマン
 
 
イメージ 23

 
 
 
 
                     タケノコ !! (^^;
 
イメージ 24

 
 
 
またまたこれも沢山咲いてました イカリソウ(トクワカソウ・・・違いました。混乱しておりますーー;)
 
イメージ 25

 
 
 
緑がかった八重桜
 
イメージ 26

 
 
 
 
ニリンソウは道端に普通に咲いてました
 
 
イメージ 1
 
 
 
 
イメージ 2
 
 
 
 
 
黄色は??
 
 
イメージ 3

 
 
白藤と椿
 
イメージ 4
 
 
 
ナルコユリ                               オダマキ
 
イメージ 5
イメージ 6

 
 
 ウツギ                                   フジ
 
イメージ 7
イメージ 8

 
 
 
 
夫婦滝
 
イメージ 9
 
 
 
 
 
これは??
虫こぶの巨大な物~??
 
イメージ 27

 
 
 
ハタザオ ? コンロンソウ                            ウツギ
 
イメージ 10
イメージ 11
 
 
アネモネ 
 
イメージ 12
 
 
 
 
タイツリソウ
 
イメージ 13
 
 
 
 
今日もお花見日和の中の楽しいウオーキングでした
 
 



最新の画像もっと見る

32 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (コリン2)
2014-05-01 23:32:00
私も先日揖斐川町にある山へ登りましたが、この辺りは山野草が豊富ですね~
雨の中でしたが、たくさんのお花が見られてよかったね。ナイス♪
返信する
Unknown (mannmaruogojyo)
2014-05-01 23:36:00
コリンさん
揖斐川町のお山はどの山かな~
山野草が沢山咲いて山歩きに楽しさを与えてくれましたよ~
返信する
Unknown (思案中)
2014-05-02 05:18:00
おはようございます。
自生種か植栽か分からなくなるほど華が有りますね~
これを道端で見られるなんて羨ましい!
返信する
Unknown ()
2014-05-02 05:45:00
今は、何処を歩いても花やな。
返信する
Unknown (はんちくてぃ)
2014-05-02 08:34:00
岐阜県の東海自然歩道、雨で残念でしたね。
この時期は多くの花が楽しめますね。
「東海自然歩道」のホーローの看板が食い込んだ
木は、HP(みのかもから山登り)にも書きました
可哀そうです。
返信する
Unknown (kyoko)
2014-05-02 09:36:00
たくさんの花たちに出会えましたね~~!
新緑の季節、山歩きも
楽しめますね(*^_^*)
ナイス☆彡
返信する
Unknown (てっちゃん)
2014-05-02 09:56:00
倒壊自然歩道ですか、それが自然だとも言えるんでしょうけど
沢山の花に逢えましたね
返信する
Unknown (natsuchan)
2014-05-02 13:07:00
定例の東海自然歩道歩きにお出掛けしてきましたね。
やはり何処の道も倒壊自然歩道になっておるみたいですね。
まこてあの写真の道標は木に食い込んでおらんかったね。
今の時期は沢山の綺麗な花たちとの出会いもありましたね。
若干の雨にも恵まれましたが良い花日和でよかったですね。
あたいもあいから湯ノ山温泉からひとっも東へ進んじょらんど。
また近々に歩っけ行こかいち思っちょっでそんんときゃ又ゆうでな。
返信する
Unknown (えこさん)
2014-05-02 14:15:00
「東海自然歩道」の標識が幹に飲み込まれているのですよね。
まだ「胴締め」でなくて良かったです。
でもこれ誰も取り除いてやらないのでしょうか
返信する
Unknown (御池池守)
2014-05-02 15:41:00
イカリソウとトクワカソウは違いますよ。
イワウチワの変種がトクワカソウです
ヤブレガサではなくヤグルマソウ
キケマンはミヤマキケマン・ただのキケマンは別の花になります
返信する

コメントを投稿