あっちこっち歩いて楽しむおタケさん

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

山に登ったかと思えばメタボな食事、お花、キノコ、いろいろ~

中馬のおひなさん (愛知県豊田市足助町)

2016-02-19 15:15:46 | 今日はいずこへ?

2016/02/17 (水)

いい機会だから行ってみよう!!

初めて足を踏み入れた地でした

大阪から開催地までたどり着けるか心配でした

旅行記は別に仕立てたいと思います

先ずは江戸時代、いやもっと古い時代から連綿と続く歴史的町並み
中馬のおひなさんをどうぞ~~

写真撮影を快く受けていただいた足助の皆様にお礼申し上げたいと思います



イメージ 1



イメージ 2




イメージ 3




イメージ 4




イメージ 5



イメージ 6




イメージ 7






イメージ 8




イメージ 9




イメージ 10





イメージ 11



イメージ 12



イメージ 13



イメージ 14




イメージ 15





代々守られてきた大切なおひなさま
じっくりと丁寧に撮影させて戴く時間がなく大変失礼を致しました

江戸時代から平成の世までの素敵なお雛様でした



足助中馬のおひなさん

また今度はおしとやかにお目にかかりたいと思います(笑)









最新の画像もっと見る

36 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (田舎の猫・みけ)
2016-02-19 16:11:00
とても綺麗に撮れてるーっ💕
時代を見つめてきたお雛様達に感動したねっ♪
返信する
Unknown (コマクサ)
2016-02-19 16:24:00
豊田市足助町は昔からのお雛さんが多くあり
私もこの辺に行くと良く見に行きますょ
中には変わったお雛さんもいて、見ているだけで楽しいですよねぇ
おタケさんも女の子に戻りましたか(笑)
返信する
Unknown (mannmaruogojyo)
2016-02-19 16:24:00
> 田舎の猫・みけさん
スマホで見るといい色あいだけどパソコンは全く😵🙅
とても大事に受け継がれたお雛様、ひとつひとつに味わいがあったね🎵
コメント早い❗ アイホン様様~😆
返信する
Unknown (mannmaruogojyo)
2016-02-19 16:30:00
> コマクサさん
ワタシは貧しかったのでこんな立派な段飾りのお雛様はお祀りしたことないんですよ~😵
金の屏風より御殿が多くて東海地区の女子への思い入れを感じました😄
素朴な土びなも素敵でした
返信する
Unknown (kyoko)
2016-02-19 16:43:00
まぁ、ひな祭り どれもきれいで
優雅ですね・・
ナイス(^_-)-☆
返信する
Unknown (mannmaruogojyo)
2016-02-19 16:49:00
> kyokoさん
それぞれのお宅の味が伝わるお雛様でしたよ
返信する
Unknown (カサブランカ)
2016-02-19 17:17:00
歴史を感じるお雛様♪
親御さんの思いが伝わってきますネ(^^)
返信する
Unknown (urijii)
2016-02-19 17:21:00
並べてみるといろんなヒナ飾りがあるのですね。
うちなんかこれ飾ると自分の寝るとこなくなりそうです。
返信する
Unknown (fairyのおさんぽ)
2016-02-19 17:57:00
どれもきれいだし、また歴史あるのも素敵ですよね!
返信する
Unknown (コリン2)
2016-02-19 18:46:00
大阪から足助まで来られたのですね。
遠くから見に来られて、地元の方も喜んで見えるでしょうね。
近くてもなかなか行かれません。ナイス♪
返信する

コメントを投稿