あっちこっち歩いて楽しむおタケさん

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

山に登ったかと思えばメタボな食事、お花、キノコ、いろいろ~

六甲山地を歩いて見ました (兵庫県六甲山地)

2016-11-02 00:42:39 | 六甲山ウォーキング


2016/11/01 (火)

早いものです、もう霜月になりました

朝は天気がハッキリせずせっかくの休日なのにイマイチ気乗りせず

結局お昼前になってようやく脳味噌と体の意見が一致して家を出ました

山に行くには遅すぎます、息子の家に用事があるので・・・・・・

しかぁし~、お昼になったのに阪急芦屋川駅にやってきてしまいました

またまた都合の良いことに東おたふく山登山口方面へのバスが直ぐにやってきました(笑!)

という訳で東おたふく山に登って土樋割峠から本庄堰堤(完成してました)を経由して
住吉道で白鶴美術館前まで歩きました

後はバスと電車とタクシーで用事を済ませに行って自宅へと帰ったのでした


東おたふく山にはセンブリやリンドウがまだ咲いていました


イメージ 20


イメージ 21





イメージ 1



イメージ 2


イメージ 3



イメージ 4


時折射す陽光に紅葉が綺麗

イメージ 5


イメージ 6


完成した本庄堰堤


イメージ 7


飛び石を越えて六甲山頂へ
時間がないのでUターン



イメージ 8


ナギナタコウジュ


イメージ 9

ヤマハッカ


イメージ 10


ナントカギクが面白~い(^^♪


イメージ 11


おやおや~何だかへんてこりんなのを発見!!

ハグマみたいだけど上手く撮れませんーー;

イメージ 12



イメージ 13


イメージ 14

根元を見てみますが葉っぱが見当たらない


イメージ 15


ほ~ぉ~
古い有馬道の石標ですって

イメージ 16



イメージ 17


石畳道が続きます


イメージ 18

池に出ました


イメージ 19



湿地の小川で学生さんが網で沢山の生き物を掬っていました
了解をもらって写真撮らせて頂きましたよ


イメージ 22


エビ、カニ、オニヤンマのヤゴ、オケラetc

種類と数をチェックしてるのだそうです


イメージ 23



五助堰堤にやってきました


イメージ 24


イメージ 26





イメージ 27


ようやくお天気になって暖かい

モチツツジが咲いとります

イメージ 25


センニンソウもまだ咲いてる


イメージ 29


住宅地の曲がり角に昭和十三年の水害記念碑が建っていた



イメージ 30



そう言えば今日は海を見たのは東おたふく山に登り着く手前だけだったなぁ

イメージ 31








白鶴美術館前まで下って今日はここで歩きは終了



イメージ 28




3時間の歩きでした

今週はもう歩きはおしまい(^^)











最新の画像もっと見る

35 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ら~く)
2016-11-02 05:56:00
わびさび六甲山、楽しませていただきました^^
返信する
Unknown (urijii)
2016-11-02 07:07:00
いい散歩になりましたね。
おれにしても早い。
写真を撮りだしたら時間がかかるのですが、この時間でこの行程さすがです。
返信する
Unknown (カネヒラ)
2016-11-02 07:14:00
秋の山野草も最終版ですね。
これからは紅葉が本番になって、もう少し秋が楽しめそうですが、
寒さが苦手の私としましては、今のうち今のうちです(笑)
返信する
Unknown (flower fairyの日記)
2016-11-02 07:43:00
私もお花に会いたくなりましたー(^^)
やっぱりお花は癒しですね(*^_^*)
返信する
Unknown (モムウ)
2016-11-02 07:52:00
まだまだ花の多い六甲山ですね!
金剛山同様、昼からでも登ってこれる
手軽さがいいですね!
有馬古道って気になります。
今ではもうたどれないでしょうねー
返信する
Unknown (コマクサ)
2016-11-02 08:04:00
当てもなく、ふらりと出て行くのが
気分転換に良くリラックス出来るんだょ(笑)
今年は異常気象で、いろんな花が狂い咲きしているね
返信する
Unknown (あれんこれん2-2)
2016-11-02 09:40:00
大阪は近郊にいい山があり、しかもは電車もバスも本数が多いので多い経ったらフラリ、出かけられていいですね
返信する
Unknown (のぶさん)
2016-11-02 10:49:00
少しでも時間があれば山に行くのよね。
僕も今日は病院、車のディーラー、銀行と予定詰まりまくってるけど、終わったらやっぱり金剛山に向かうと思います。
返信する
Unknown (くみ)
2016-11-02 13:13:00
センブリの色がめっちゃかわいいね!
咲いても裏はピンクかな(^^)
返信する
Unknown (はる)
2016-11-02 13:18:00
センブリ リンドウ まだありましたか
いこうかな~ でも歩荷ではめげそう~
熊笹の花?
返信する

コメントを投稿