あっちこっち歩いて楽しむおタケさん

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

山に登ったかと思えばメタボな食事、お花、キノコ、いろいろ~

4日間遍路歩きの糧 (^^)

2012-06-30 14:41:40 | 歩き遍路四国八十八ヶ所
2012.06.26(火)~29(金)
 
前回からの繋ぎの歩きがどうしてもしたくて
今月も区切り打ちの遍路歩きに行ってきました
 
今回は3日目に石鎚山北側山腹、標高750mに位置する
第60番札所横峰寺への参拝がハイライトです
 
4日間での歩行予定距離はおよそ140km
参拝札所十一ケ寺
 
とてもいい加減な計画ですが宿泊する宿だけはしっかり予約しての歩きです
 
この歩きにとって一番重要なのは食事をいかにしっかり摂るかです
 
何しろ梅雨の湿気で体力を消耗します
 
かんかん照りになれば熱中症による脱水も心配です
 
道中での補填は出来ない場合も念頭に入れてのスタート
 
6/26(火) 歩行距離≒31km
 
朝食・・・・・夜行バス車中にてコンビニサンドイッチ1個、飲むヨーグルト
昼食・・・・・道中にて行動食2食分、ビタミンウオーター
夕食・・・・・素泊まりのビジネス旅館にて駅中コンビニ鶏そぼろ弁当、スタミナ天、お茶
        
イメージ 1
 
 

      ※ 道中の水分摂取、500ccペットボトル三本(お茶、スポーツドリンク)、他アイスクリン
 
6/27(水) 歩行距離≒33km
 
朝食・・・・・宿にて駅中コンビニたこめしおむすび1個、お茶、飲むヨーグルト
昼食・・・・・道中にて駅中コンビニ赤飯おむすび&オムライスおむすび、お茶
夕食・・・・・旅館にておかみさんのお持て成し、御飯2杯
 
イメージ 2

 
 
6/28(木) 歩行距離≒30km
 
いよいよ本日60番札所の難所(遍路転がし)越え
 
朝食・・・・・宿のおかみさんのお持て成し、御飯2杯
 
イメージ 3
 
        ※道中の水分??600cc??
 
昼食・・・・・昨日購入済みの白アンパン1個
       とても足りず
       道中の洋食屋さんにて、昔ながらのオムライス
       勢い良く氷水三杯!!
 
イメージ 4
 
 
夕食・・・・・旅館にて宿のご主人のお持て成し~~~@@
       お疲れ様の一人鍋?? でした~^^;
       流石に御飯は1杯
 
イメージ 5
 
       ※ 道中の水分??? 1リットル???
 
6/29(金) 歩行距離≒22km (当初の予定では45km)
 
          事情が出来た為午前中の歩きで終了
 
朝食・・・・・・宿のおかみさんのお持て成し(写真撮り忘れーー;)
 
        御飯2杯、味噌汁、焼き魚、香の物、梅干、海苔、生卵、塩昆布、etc
 
※ 朝から調子悪く水分やアイスなど冷たいものの摂り過ぎ
   午後から出来た用事の為に気が緩んだか足が重かった
 
 
 
 
 
 
今回もお宿の暖かいお持て成しでほぼ計画通りに歩きを終えました
 
また札所巡りの道中記もぼちぼちと綴ることに致します
 
 
皆様、いつもありがとうございます
 
 
 
 
 


最新の画像もっと見る

32 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (一ちゃん)
2012-06-30 15:11:00
夏の遍路は汗との勝負の感じですよ。
毎日耳の後ろにショッパイ塩が出来ていました。
道中いくら水を飲んでもすぐ咽喉が乾くのでトマトに塩を振りかけて食べながら歩きました。
返信する
Unknown (mannmaruogojyo)
2012-06-30 15:24:00
一ちゃん
舐めた唇の塩っぱいこと、顔中塩が粉を吹いて道中で何度も顔を洗い
日焼け止めもなんのそのでした
塩トマトは美味しいですね~
返信する
Unknown (えこさん)
2012-06-30 16:32:00
真似のできない強行軍ですね。
区間距離もさることながら、気温に湿気と雨。
食事は最高ですね。
これが楽しみで頑張って歩くということもあるかな?
私はあと少しの中山道江戸入りですが。
秋口まで楽しみをとっておきます。
返信する
Unknown (takekazu)
2012-06-30 16:33:00
おタケさん これだけ歩くのだから ごはん2杯もうなずけます(^O^)
あのう~~ 若輩者が 申すのもなんですが、 全体的に お野菜が少ないかな~~ たまには ヤサイジュースでも飲んでね。
それか 今流行りの おいしい青汁?
食欲あるから 体力もあるのでしょうね(*^_^*) P
返信する
Unknown (mannmaruogojyo)
2012-06-30 16:38:00
えこさん
歩き遍路の方は是が普通です
ワタシは歳相応でやっと是だけの距離しか歩けません
通して歩かれる方は偉大だといつも尊敬します
夏に無理して歩くことはしないほうがいいようですね
返信する
Unknown (mannmaruogojyo)
2012-06-30 16:41:00
takekazuさん
良く食べるからこれだけ歩いて汗かいても目方は減りません(--;
お野菜不足、確かに!!
次回からは粉末青汁持参します、ありがとう~~!!
返信する
Unknown (ぷにまま)
2012-06-30 16:56:00
一人鍋?
分量が多く見えるけど、お皿のお野菜とお肉は二人分かな?
いっぱい歩くからこれぐらい食べても大丈夫なんですね。
私はこの半分くらいです(^^:
返信する
Unknown (mannmaruogojyo)
2012-06-30 17:25:00
ぷにままさん
これ全部で一人前‘‘でした~(笑)
さすがに野菜は半分残しましたがお肉はペロリでした(^^;
返信する
Unknown (田舎の猫・みけ)
2012-06-30 18:11:00
午後から出来た用事・・旅先で出来た用事・・なんだろ?
ご飯もおかわりしてこれだけ食べるから歩ける距離だね・・
すごいわ・・今回は3人で交代かな?(笑!)
いっそのこと・・大峯を一気縦走いかがでしょう?
洞川で一回降りないといけないけど
返信する
Unknown (のーちゃん)
2012-06-30 18:12:00
歩行距離≒31kmは凄いですね。私も若い時なら出来たでしょうが・・・羨ましいです。私も50才代は色々な山に登山もしました。西穂高、乗鞍岳、宝剣岳、富士山等々を登りました。今は家の近くをウォーキングしています。
返信する

コメントを投稿