あっちこっち歩いて楽しむおタケさん

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

山に登ったかと思えばメタボな食事、お花、キノコ、いろいろ~

新酒で〆~でした ^^;

2011-01-11 00:06:47 | 今日はいずこへ?
2011.01.08(土)
 
お餅や甘酒、粕汁に新酒とたらふくご馳走になり正暦寺さんに失礼して向かった先は
 
ここです、、、まだ入るのでしょうか?・?
もちろん、先ほどのは別腹だったんですね~~~(^0^)
 
三輪そうめん山本さんの直売所
ここでお昼です、、、その通り、、、お素麺と柿の葉寿司&散らし寿司セット
お素麺は一番のど越しがよいとされる三年物、細くて腰があり見た目よりずっとボリュームがあり
流石に柿の葉寿司はtakeoutさせて頂きました
 
イメージ 1
 
 
イメージ 2
 
 
 
手延べ三輪素麺
きれいな簾ですね
 
イメージ 12
 
 
 
こちらのお方は何か可笑しいのでしょうか、、、
 
 
イメージ 16
 
 
 
直売所ではあれこれ物色しましたが結局「ふし」を一袋買っただけです
 
あまりにも満腹になったので少しだけ大神神社の境内を散策することにしました
今日は、宵々戎です、3連休の初日でもあります
初詣がまだの方々もまだまだ沢山参拝があり駐車場は満車でした
 
 
 
イメージ 17
 
 

本殿に参拝してウサギのお守りを嫁ちゃんとワタシの分(二人とも当たり年なので)
 
 
イメージ 18
イメージ 19

 
 
                                 巳の神杉
               巳(蛇)の好物の玉子とお酒が沢山お供えしてあります
 
 
 
イメージ 20
 
 
本殿から境内を北へと進むと「なでうさぎ」さんにはこれまた行列
そして願いが叶うという大きな絵馬こと据え置きの落書き形式の絵馬には
思い思いの願いが色とりどりに書かれています
 
少し北に進んで大手製薬会社の名前が続く献灯を両脇に見ながら
酒造りの祖を祀る活日神社から狭井神社へと山辺の道と合流しながら参拝
 
イメージ 3


 
御神水が湧き出ておりボタンを押すと水が出てきます
病気平癒の効能があるのでしょうね、容器に汲んで持ち帰りも出来ます
 
 
イメージ 4

ここから大神神社の御神体となっている山に登ることができます
 
 
イメージ 5
イメージ 6

次回は必ずや登ってみましょう
 
ありがたい御神水を頂き三和の丘展望台から大和平野を一望します
大和三山の向こうには葛城、金剛山も見えています
大勢の人が樹氷を見に登っていることでしょう
 
 
イメージ 7
 
 
                       こんな絵馬の合格祈願も見られました
 
 
 
イメージ 8
 
 
まだまだ歩き足りませんが本日の最終目的地の酒蔵へ行くことにしましょう
 
旧伊勢本街道沿いにあるために小型バスも入れませんので歩いて向かうことになりました
三輪神社の参道に酒蔵の杜氏さん自ら迎えにきてくださり案内していただきました
とってもユニークなお話好きの杜氏さんです
 
着きました、今西酒造さんです
先ほどの正暦寺さんの新酒の仕込みに社長さんもお見えになっていて
暫くして戻ってこられました、こちらもとてもきさくな方でした
軒先には新酒が出来たというお知らせの真新しい杉玉が吊るされていました
 
 
 
イメージ 9

 
こちらでは酒造りの一番大切な米にこだわっておられ
明日香の里で出来る山田錦と地元桜井市三谷産で造る三諸杉を手がけておられます
 
 
イメージ 10

 
そこかしこにお酒の香りが漂い古い酒蔵も近代的な装置の樽になっています
 
面白おかしくお酒造りの話を杜氏さんがしてくださりいよいよ試飲です
 
 
 
イメージ 11
イメージ 13

 
 
 
吟醸、大吟醸、おり(濁り酒)、辛口、
かわいらしいおちょこに一杯ずつ飲んでもうどれがどれだか判らなくなり
新酒を頂き最後にお米の梅酒で甘く〆~~
 
 
イメージ 14
 
 
 
 
いやいや最後の最後はこちらの甘酒でようやくの本〆~~~うめぇなぁ~~
 
 
イメージ 15
 
 
 
たっぷりと飲んで食べた一日
アルコールが回って夜には少し頭痛がしてきました
 
飲み会に行った時より美味しくて濃い味に限度を越えたのでしょうね~~


最新の画像もっと見る

31 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (wing)
2011-01-11 00:34:00
この旅は、私の理想です。
三輪明神のご神体にも一度は上ってみたいものです。
お昼の食事も、美味しそうです。
参考にさせていただいて、一度行ってみます。
返信する
Unknown (ダニー)
2011-01-11 01:12:00
遅まきながら、おめでとうございます。良いですねぇ、新酒の利酒。美味いだろうなぁ。それに、その酒粕!しぼりたての酒粕で作った粕汁、甘酒、たまりません。だれかドライバーしてくれないかな?
返信する
Unknown (mannmaruogojyo)
2011-01-11 01:42:00
wingさん
予め予約しておけば正暦寺の客殿も拝観可能でしょう
是非、素晴らしい狩野派の襖絵を楽しんでください
今西酒造さんも予約されるといいと思います
神体山には一度登拝してみたいですよね
返信する
Unknown (mannmaruogojyo)
2011-01-11 01:44:00
k_shihanndaiさん
コメントありがとうございます
ワタシは国際免許もありませんので天理にお住まいの大峰の母さまに
お願いしてみてくださいね~~(笑)
返信する
Unknown (はっさく)
2011-01-11 08:17:00
旨そうですな~。
かわいらしいおちょこじゃなく、湯飲みに一杯ずつでお願いします。
返信する
Unknown (kyoko)
2011-01-11 09:30:00
まぁ、いいなぁ~!!
これなら私も頑張って歩けそうだわ^^;
三輪そうめん山本さんの直売所
寒ざらしのそうめん、美味しくなりますね~!
返信する
Unknown (さんきらいさん)
2011-01-11 10:21:00
お正月こう云う歩きも愉しいですね~~~♪
最後にかわいいお猪口でお酒の味見最高ですね^^;
三輪さんのご神体秋に登ったら結構歩きました^^。
返信する
Unknown (ぷにまま)
2011-01-11 13:23:00
昨年、3月山之辺の道を歩いたときに通りました。
にゅう麺が美味しそうですね。
私もフシを買いましたよ、お味噌汁に入れて戴きました。
お酒も大好き!甘酒作ってみようかしら…
返信する
Unknown (yokko)
2011-01-11 17:11:00
お米の梅酒ってどんなのでしょう?
こちらも新酒の試飲ありなんですね
返信する
Unknown (黒猫minku)
2011-01-11 18:07:00
三輪山と言えば素麺ですよね^^
素麺と寿司のセットも美味しそうだし、温まりそうですね♪
大神神社も懐かしいです^^ 厄年の時に行って以来かも(^^ゞ
ぽち☆
返信する

コメントを投稿