あっちこっち歩いて楽しむおタケさん

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

山に登ったかと思えばメタボな食事、お花、キノコ、いろいろ~

青山高原散歩~(^^; (三重県)

2018-09-14 12:18:05 | 東海自然歩道歩き

2018/09/11 (火)

ちょっと槍さんを見に行くはずの日曜からの三連休
雨でござ~んす、どこへも行けない
二日目は辛うじて午後から晴れたので六甲山地へベニイグチ畑見物(^^;

三日目の火曜日だけは予報でも晴れ確約

山行くよ~とお誘いがあれば二つ返事で飛んで行くのです(笑)

それにしても今回の山行きは不思議?
山友会で行きそこなった青山高原の北の笠取山
どうやって行きますのん?

予定は近鉄電車に乗って東青山駅下車
タクシーで青山高原山頂の第六駐車場へ
そこから歩き帰りは歩いて駅まで下山

ところがである~~
タクシーは来てくれないんでありました><;

こうなったら仕方ない歩いて行くしかないと妙齢の山ガール共は意気揚々と歩くのでした(爆!)

9:40 東青山駅スタート

イメージ 1


来た方向へ少し戻って近鉄電車のガードをくぐって参りましょう


先ずは布引の滝、滝見台を目指します

イメージ 2

車のこないメモリアルパークへの車道をおしゃべりしながら登る

メモリアルパークを過ぎて広大なソーラーパネルを左手に見て林道へ入ります

歩き易い林道

キノコがニョッキニョキ出てますが六甲山地で飽きるほど見てきたのでカメラ出しません~(^^;

10:35

滝見台到着
大雨の後につき谷の渡渉が出来ないので滝コースへは行きません
以前、級友と来た時に比べると滝が見えにくくなってる


イメージ 3


林道からショートカット道へ入ると結構な急登
倒木を潜るのに一苦労

ちょっと変わったキノコはパチリ

イメージ 5





イメージ 6



イメージ 7



イメージ 8



ヤマジノホトトギスがやっと今日の登山道に花を添えてくれる

イメージ 9




倒木地帯も抜けて上方が明るくなってきた


イメージ 4


11:55
あせびの丘到着~

お昼だお昼だ


イメージ 10

ランチタイムが終わるとあせびの森を縫って
大きな白い風車が見え始める

見えるのは忍者の里伊賀盆地


イメージ 11


お!懐かしい!
7年も前に歩いた東海自然歩道に合流
ハイ名物偽木の木段登り

イメージ 12




四等三角点があるよ


イメージ 13



点名?
奥馬野 789m


イメージ 14

シバフキノコかい?

イメージ 15





オトギリソウも小さい

イメージ 16


間近でギーコドカンと音がするから驚くんだわ!

イメージ 17



まだ10キロ先に新大仏寺の表示

イメージ 18


芝生の中に綺麗な紫色のキノコ
色が出ません~カメラ調整しても出ないーー;

イメージ 19

13:15

地味にアップダウンしながら榊原温泉へのハイキングコース分岐に到着


2011/12/14 東海自然歩道歩きで訪れています



イメージ 20


笠取山の説明板と歌碑

(説明板は新しい)

榊原から笠取山を経て伊賀方面へ塩を売りに通っていたんですね~~



イメージ 21




イメージ 22


笠取山へまだ4㎞はありそうです

往復でも3時間はかかりそう

となると西青山駅に到着するのは日暮れです

止めますか?

榊原温泉へ下山してもいいんじゃない?

しか~し歩いたことないし潔く西青山駅へGO~~

レーダードームを眺めて引き返します

イメージ 23





すっきりしない天気、雲が伊勢湾上に垂れ込めて見晴らしはイマイチ


イメージ 24


白っぽいヤマジノホトトギス

イメージ 25



間もなくススキの錦秋となりますね

イメージ 26



帰り道は東海自然歩道歩きのアップダウンが面倒になって車道歩き

三人のオバサマ族を載せてくれる車もなくテクテク


イメージ 28


丸山高原に立ち寄って


イメージ 27



一体この青山高原には何基の風車が回っているのだろう


イメージ 30







暫し眺める伊勢の山々

尖がり局岳


イメージ 29



堀坂山かな?



イメージ 32





電線の向こうに

尼ケ岳、大洞山、曽爾の山

東海自然歩道はあの山裾から続いてきている





イメージ 33




ズーム


イメージ 31


芝生には一面に黒いウンチ~と思ったらキノコだった(笑)


イメージ 35






山中のハイキングコースに入る

思い出した!
西青山駅から級友と歩いて来てこの階段500段くらいあるからしんどいよ
今日は下りだからま、いいか

イメージ 34


バブル華やかなりし頃の別荘地帯を抜けて

殆ど家は建ってない


イメージ 36


別荘地の中心部にはプールなども見られ車も停まっている


イメージ 37



別荘地にはデッカイキノコがいろいろ出てるけど
不審者みたいだから撮らない(^^;


車道を薄暗いトンネルで潜り山道へ

イメージ 38

15:45

再び車道に出くわすが蜘蛛の巣だらけの陸橋で渡る

東海自然歩道はこの陸橋で尼岳方面へ向かう

家路に向かうので西青山駅へと車道に沿って歩く


イメージ 39


車道歩きが辛い~

走れば16:15の急行に間に合うけどって声を聞くが
全く元気なし

乗馬クラブの前に来ても
沢沿いのミゾソバやセンニンソウ、ガガイモ、ツリフネソウ

口にしながらのんびり歩き



イメージ 40



16:15

西青山駅のガード下
電車は無情にも行ってしまった~~(^^;


無人駅をかいくぐり階段を登って長~いホームに一つしかないベンチで

次の急行(この区間は各駅停車)まで40分

その間に特急が3本通過した

何気に皆でヤマップの距離を見ると
以外や以外~

東青山駅から西青山駅まで18km余り歩いておりましたよ!!

近鉄電車の長~いトンネル上の青山高原ハイキング
結構タフでした

う~ん、笠取山は機会があれば
Tさんの車で青山高原まで行ってピストンでしょうね

もっとも三角点は防衛省の施設内で無理でしょうけどね(^^;











最新の画像もっと見る

22 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ジージV)
2018-09-14 13:47:00
おーでもきのこ撮っちゃいましたねー^^
私は最高に嬉しいですよ(笑)
返信する
Unknown (茶輪次)
2018-09-14 13:51:00
いいなぁ。青山高原は行きたいところの一つです
返信する
Unknown (歩き人;忠敬)
2018-09-14 15:34:00
青山高原はいつも近鉄電車で素通りです。ここも東海自然歩道のコースなんですね。随分と東海自然歩道はご無沙汰しています。奈良で止まったままです。今秋辺りから再開しなければと思います。
返信する
Unknown (mannmaruogojyo)
2018-09-14 17:05:00
> ジージVさん
やっぱり気になるキノコは撮りますわ(^^;
喜んでもらえてワタシも嬉しい♪
返信する
Unknown (mannmaruogojyo)
2018-09-14 17:07:00
> 茶輪次さん
タンク改装なったバイクと風車は似合うと思いますよ~
名古屋からブッ飛ばしてきてください(^^;
返信する
Unknown (mannmaruogojyo)
2018-09-14 17:09:00
> 歩き人;忠敬さん
青山高原を歩いたのももう7年も前の事です、久しぶりに訪ねて風車がまた増えたように思いました、街道ウオークもこれからいい季節ですね
返信する
Unknown (はんちくてぃ)
2018-09-14 17:50:00
青山高原は風車が凄いですね。
これだけあると壮観ですね。
返信する
Unknown (さなりん)
2018-09-14 20:53:00
近くに来られたんですね~。
滝コースは倒木もあったかもですね。
18Km歩いても、そう疲れてなかったってことね。😄
返信する
Unknown (カサブランカ)
2018-09-14 22:12:00
結構歩きましたネ♪
ず~と以前に訪れたメナード青山のラベンダー畑はこの辺りですか?
返信する
Unknown (くみ)
2018-09-15 00:48:00
18キロさすが~
風車のとこ気持ちよさそう!
東海自然歩道の標識も懐かしい感じかな(^^)
槍さま眺めに行くのはリベンジしないとね。
返信する

コメントを投稿