あっちこっち歩いて楽しむおタケさん

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

山に登ったかと思えばメタボな食事、お花、キノコ、いろいろ~

今日も雪山だった (=^^=)

2011-01-18 22:39:53 | お山(全国各地)
2011.01.18(火)
先日、ブログのお師匠さん(=^^=)から山に行きませんか~~?とメールが入った
 
18日の予定がなんと空いていたので
「行きます、行きます、何処へでも」と即座に返事した
 
うきうきしながら待ちに待った今日、心配は天気だけとなり
待ち合わせの近鉄榛原駅に向かう
同じ大阪方面からだがお師匠さんは特急に乗っておいでで7:22着
ワタシは快速急行で7:01着
先に到着できて良かった、最初から遅れては信用をなくしてしまうものね
トイレを済ませてお師匠さんの専属ガイドさんの車で山へと出発~~
なんと贅沢な山行きでしょう、二人だけの為にガイドさんが案内してくださるんですよ
温泉の駐車場に車を止めて軽くストレッチして合羽を着て歩き出します
温泉の軒下には見事な氷柱が下がり辺りは既に白の世界です
空には青があったのですがだんだん灰色になってきました
でも大丈夫、降ったりはしませんから
赤い橋の手前でアイゼンをつけて橋を渡り登って行きます
 
ちょっとだけ登っただけなのに無風ですから汗をかいてしまいました
大きな杉のある小屋で小休止して合羽の上を脱ぎます
水分を少し補給して植林の中を登って行くと小峠からの合流地点にやってきました
 
風が出てきて寒くなりだしましたので再び合羽の上を羽織ります
 
かなり高度が上がった様です
左からの風が冷たくて時折枝から吹き飛んだ小さな氷雪の雨が頬を叩き痛いです
思わず<<痛い~~>>と声を上げるワタシに帽子は?と言われるので
「さっき暑かったので脱いでリュックにしまいました、出しますね」と言ってると
お師匠さんが「合羽のフード無いの?」と、、
あはは、ほんまやね簡単に立ち止まらなくても出せるのに帽子嫌いは気が付きませんわ、、
 
尚も雪の重みで枝垂れた木々のトンネルをくぐりながら登って行くと
迫力満点の白の世界が広がります
 
手袋2枚も重ねてるとカメラのシャッターがなかなか押せないので素手になりますが
凍てつく冷たさで直ぐに中断です
今日はもう心の眼に焼き付けておいたほうが良いようです
 
 
心眼のSDカードの容量を超えたのでカメラにも少し収めておきましょう
 
 
                                   何か木の根っこに隠れてますね~~
 
イメージ 1
 
 
氷の薄衣をまとって群舞
 
イメージ 2

 
見上げると風を切って泳いでます
 
 
イメージ 5

                    
                              大歓声の二人
                                      こうして並ぶと太さが一目瞭然・・・涙
 
イメージ 6

 
 
次はあのコブに行きましょうか
 
 
イメージ 7
 
カメラも凍りそう
 
 
イメージ 8

        
 
         お昼のおでんはお師匠さんが持参してくださいました
                       シーフードスープヌードルは自分で持参です
 
          シェルターの中でいただきます
 
        イメージ 9イメージ 3
 
 
 
 
                    迫力の白をたっぷりと楽しんで
 
 
イメージ 4
 
 
 
 
登ってきた道を引き返し
時間はたっぷりありますのでゆっくりと温泉に浸かって温まります
ガイドさんに榛原駅まで送っていただき2人とも急行に乗って鶴橋で別れて家路です
 
みけさ~ん
ありがとうございました
 
お陰さまで今年はもう2回も雪山を経験できました
また、お誘いくださいね~~
待ってま~す
 
 


最新の画像もっと見る

52 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (のぶさん)
2011-01-18 23:00:00
おっ、火曜日が空いたんですね。
今度は呼んでくださいね~。
青空と共に行きますから(笑)
返信する
Unknown (Haruna.S)
2011-01-18 23:06:00
おお~っ!
まずは体力、その持続力にオドロキです(@@) P☆
榛原・・・
その近くの高見山の峠で雪中ドライブを楽しもうと入り、にっちもさっちもいかなくなったヽ(TдT)ノ ことを思い出しました。
200メートルくらいの脱出に3時間くらいかかりましたσ( ̄∇ ̄
返信する
Unknown (Haruna.S)
2011-01-18 23:08:00
ps:
なので、今朝のブログの立ち上がりがあんなに早かった(早朝)んだ~
返信する
Unknown (mannmaruogojyo)
2011-01-18 23:12:00
のぶさん
今年は火曜日の青空デーになりそうだからなるべく休みを入れますね~(笑)
返信する
Unknown (takekazu)
2011-01-18 23:14:00
樹氷 綺麗ですね(^O^)
先日のうどんに 続き 今度は、おでんですか~(^O^)
おいしそう♪
どこまで 元気なんだか、凄いです。おタケさんの健脚にポチ☆
返信する
Unknown (mannmaruogojyo)
2011-01-18 23:16:00
EFさん
その高見山に登ってきたんですよ~^^
そうなんです
昨夜は早くに寝てしまい今朝シャットダウンして出掛けたんです
明日、明後日の仕事は半日は居眠りばかりですわ(^^;
返信する
Unknown (wing)
2011-01-18 23:19:00
霧氷がすごく美しいですね~。
同じようなのを苗場スキー場で見たことがありました。
返信する
Unknown (mannmaruogojyo)
2011-01-18 23:22:00
takekazuさん
寒い山の上での鍋は温まります、重たい思いして担いで上がった分
美味しさは格別(自分では持って上がりませんけどね^^;
鼻水がしたたり落ちてこれは帰ったら風邪だなぁと思ってましたが
温泉が効いたようです
そちらに帰ってもいい温泉に入れるので楽しみです
返信する
Unknown (mannmaruogojyo)
2011-01-18 23:25:00
wingさん
スキーやスケートのウインタースポーツは南の生まれなので全く出来ません、
樹氷も昨年までは写真でしか見たことありませんでした
それが一度見たらも寒さもなんのその、病み付きになりそうです^^
返信する
Unknown (田舎の猫・みけ)
2011-01-18 23:32:00
楽しかったですね~~♪迫力満点でした~♪
来て下さってありがとう~~♪
今度は縦走もしましょうね~~♪
のぶさんが来てくれるそうですから~♪(笑!)
返信する

コメントを投稿