あっちこっち歩いて楽しむおタケさん

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

山に登ったかと思えばメタボな食事、お花、キノコ、いろいろ~

奈良護国神社の椿祭り (奈良市古市)

2013-04-03 00:54:48 | おりおりの花
 
 
2013.03.31 (日)
 
つらつら椿と奈良の椿名所めぐり
 
① 奈良県護国神社
 
丁度、椿祭りが開催されていた
テントが張られて特設の売店でお野菜やつき立てのお餅が販売されている
 
宮田宮司さんは「日本ツバキ協会奈良県支部長さん」
椿サミットなども開催されている
 
バスを降りると直ぐに宮田宮司さんがお話をしてくださる
 
ここ護国神社は明治維新以来の戦没者の御霊を祀ってあるそうだ
 
現在の大河ドラマ「八重の桜」にも登場したのかな?
奈良に縁の天誅組の志士の御霊も眠るそうだ
 
本殿にお参りするとお庭には艶やかな枝垂れ桜が目を引く
 
 
イメージ 1

 
 
 
イメージ 2

 
 
 

イメージ 3
 
 
高円の杜としての社林には数千種の椿が植えられており散策するには3時間は優に費やしてしまいます
今日はバスツアーでの駆け足花めぐりです
仕方ありません室内での盆栽椿を拝見することに致しましょう
 
イメージ 4
イメージ 5
 
 
 
イメージ 6
イメージ 7
 
 
 
イメージ 8
 
 
 
 イメージ 9
イメージ 10
 
 
 
 
イメージ 11
 
 
 
 
 
イメージ 12
 
 
 
 
 
 
イメージ 13
 
 
 
 
 
 
イメージ 14
 
 
 
 
 
おふるまいの椿粥
 
イメージ 15


 
 
 
 
                       ねがい椿に一言のお願い事
 
 
 
イメージ 16



 
 
時間がありません
次の拝観場所へと移動しましょう


最新の画像もっと見る

24 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown ()
2013-04-03 06:08:00
椿の盆栽も花が咲くと良いものですね。
奈良にいながら、護国神社に行ったことありません。
返信する
Unknown (ゴン)
2013-04-03 08:41:00
室内でユックリ椿の盆栽を見るのもイイですね。
ねがい椿に何をお願いしたのでしょうか、叶うと良いですね。
返信する
Unknown (kyoko)
2013-04-03 09:54:00
まぁ、見事な椿ですね~~!
お初でした^^;
ナイス(^。^)y-.。o○
返信する
Unknown (一ちゃん)
2013-04-03 11:19:00
椿も色々と種類があるんですね。
何をお願いしたのかな・・
返信する
Unknown (たっくん)
2013-04-03 13:15:00
花に、、風格! 盆栽には貫録!!
いやぁ~ こだわりの世界は、、何事も凄いなぁ~!♪♪
返信する
Unknown (えこさん)
2013-04-03 18:08:00
盆栽椿、素晴らしいですね~。
長浜の盆梅はよく見ましたが。
返信する
Unknown (mannmaruogojyo)
2013-04-03 18:29:00
岳ちゃん
奈良県下暗し(笑)
ま、信心の自由ですから護国神社にお参りするしないは己次第~^^;
やぶ椿に接ぎ木して根気よく仕上げてるんですね~、一つのアートです
返信する
Unknown (mannmaruogojyo)
2013-04-03 18:33:00
ゴンさん
盆椿もなかなか見事でしょう、一鉢○十万円のお値段が付けられているのもありましたよ
お願い事はナイショ(^^)
返信する
Unknown (綺麗なお姉さん)
2013-04-03 18:34:00
うわ~素晴らしい。盆栽でも見事な花ですね。
願い椿 何お願いしました~?
返信する
Unknown (mannmaruogojyo)
2013-04-03 18:35:00
kyokoさあん
椿も結構な楽しみ方があるものですよね!
いつもナイスありがとうございます
返信する

コメントを投稿