あっちこっち歩いて楽しむおタケさん

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

山に登ったかと思えばメタボな食事、お花、キノコ、いろいろ~

トガリアミガサタケ見学と裏山徘徊 (大阪府箕面市)

2018-04-03 01:03:40 | 箕面&里山ハイキング

2018/04/01 (日)

お~~い!みけさん元気かい~!
こだまは帰ってきた
なんだか裏山くらいなら行けそう~!
よし!それならチャンス!
8:30頃 バス停に集合
こっこさんも喜んで馳せ参じた

そして 杜の案内人さんに昨日からコンタクトしておいたので
みけさんちの近くのコンビニに全員集合!!

案内人さんが近くの小学校の敷地内へ

え~!!
こんな所に出るの@@

あるある~~♪

早速、撮影会始まる(^^;

イメージ 1



イメージ 2



イメージ 3



イメージ 4


みけさんにスクープされてた(笑!)


イメージ 5


何故か椎茸が学校の敷地で栽培されているんですね~(^^;


イメージ 6



ミイノモミウラモドキ? でしたかな?

イメージ 7



イメージ 8


テングノメシガイ

こんなのあるなんて知らなければ踏んづけてた!


※ 画像はみけさんから頂きました

イメージ 10




二年越しのトガリさんを見物して案内人さんの杜へ


おやおや我等の縄張りも通ります


イメージ 9


秘密基地も我等は知ってますよ

しとしと雨が数時間でも降ってくれたら春キノコが出るんでしょうが
今日は渇いて候

??

イメージ 13


??


イメージ 11



??


イメージ 12



???シトネ



イメージ 14



オオセミタケ


イメージ 15


??




イメージ 16


二年物のマゴジャクシ~(^^)



イメージ 17


これからは外院の滝と呼びましょう




イメージ 18


適当に小鳥の丘でランチして


しらみ地蔵さんで久しぶりにスリーショット

案内人さんに撮っていただきました



イメージ 19


勝手知ったる裏山
適当にうろうろ~

これなぁんだ?




イメージ 20

これはゼンマイ (笑!)



イメージ 21



みけさん足大丈夫?

お~~お~~ツツジ!!


みけさんは桜よりもどちらかというとツツジが好きなんだよ


イメージ 22





イメージ 23




イメージ 24




イメージ 25




ヤマザクラも見事だけど写すの難しい



イメージ 26


おや、みけさんちょっと左足ひきずってる

そろそろ切り上げて帰ろう



イメージ 27


杜の案内人さんのお城に子供たちへのお土産
本当は乾燥具合をこれで確認して山の状態を感じてるんですって
遊びにきた子供たちが持ち帰っていつの間にか無くなって
また拾ってきて






イメージ 28


14:00


案内人さんが我等をきちんと送ってくださって無事に本日の裏山徘徊終了

みけさん、足その後調子どうかなぁ?

こっこさん、とにかく山を歩けることが楽しいと喜んでくれて良かった

最後に

杜の案内人さん
トガリアミガサタケのみならず我等猫軍団の徘徊にまでお付き合い
最後まで送迎

本当にお世話になりました


読んでくださった方々も
他愛ない記事にお付き合い
ありがとうございました



m(^^)mさん








最新の画像もっと見る

24 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (瀑やん)
2018-04-03 05:39:00
もうゼンマイも出ていますか・・・
山菜の季節ですね・・・。
返信する
Unknown (ジージV)
2018-04-03 06:47:00
おはようございます。
こちらではまだトガリ出ません。関西は出てるから、もー少しかなー?それにして冬虫夏草まで見つけるとは恐るべしおたけさん(笑)
返信する
Unknown (茶輪次)
2018-04-03 07:40:00
しらみ地蔵さん、パッと見・・・あれかと思いますた(笑)・・・(?_?)謎
返信する
Unknown (マック)
2018-04-03 07:54:00
山で見かけるキノコのうちで
半分は食べられるって聞きましたが
ほんとでしょうか?
まぁ、採って持ち帰るのは厳禁なんでしょうがね
私はスーパーで売ってるキノコ以外は食べないですが。
返信する
Unknown (yo-ka)
2018-04-03 07:55:00
トガリアミガサが出ましたか。
これって、思わぬところに出てくるんですよね。
冬虫夏草もあるんですね!
掘り返してみたくなりますね。(笑)
返信する
Unknown (カサブランカ)
2018-04-03 16:33:00
お花に浮かれていましたが キノコも登場してきましたネ!
私はシダとゼンマイの区別がつきません(^^)
みけさんも元気そうですネ♪
返信する
Unknown (コマクサ)
2018-04-03 17:52:00
早くもキノコ狩り???
でも見たことのないような変なキノコばかり(笑)
今、山は桜とミツバツツジの競演、
おタケさんロングコースの東海道歩き、お疲れさんでした。
返信する
Unknown (mannmaruogojyo)
2018-04-03 20:38:00
> 瀑やんさん
ゼンマイもコシアブラもタラの芽も出始めましたよ~
早く収穫に行かないと~(^^;
返信する
Unknown (三十九)
2018-04-03 20:40:00
みけさんもいっしょに行けてよかったですね。
前に見せてもらったトガリはまだ出始めで小さかったですね。
返信する
Unknown (mannmaruogojyo)
2018-04-03 20:40:00
> ジージVさん
あちこちでトガリは出て来てるようですよ~、オオセミタケは案内人さんでないと我等では無理ですよ~(^^;
返信する

コメントを投稿