あっちこっち歩いて楽しむおタケさん

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

山に登ったかと思えばメタボな食事、お花、キノコ、いろいろ~

棚瀧山と大栂山 (奈良県上北山村)

2015-09-23 13:09:49 | お山(全国各地)


2015/09/22 (火)

みけさん、コッコさんと一緒に揃って久しぶりに山の会の例会に参加してきたのだ~

ちょっと疲れてるので触りだけUP、続記はないものと思ってください(笑)

この棚瀧山へのルートは下見に行って来られたリーダーさん達曰く

従来の国体コースは蛭だらけで途中の道は抜けて先へ進めず

とのことで延々林道を歩く羽目になりました

少し急登を楽しんだ?(^^;かと思うと突然また林道に出るのです


イメージ 11





イメージ 12



ツルリンドウや!

イメージ 13




ママコナや~♪


イメージ 14





そして三角点が林道の法面の上にポツンとあるだけ
山名板はツアーの参加者の方の手作り、お借りしました
一回千円とのことでしたが何人かで回して使わせていただき使用料はうやむやに(笑!)


標高 952.02m

イメージ 1




北西寄り?に奥駆道の主稜線が見えてそれはそれで満足
残念乍ら弥山、八経の頭は雲の中
左に孔雀岳や釈迦ケ岳も望める

いつか行けたらいいな~の鉄山はおぼろげで確認できないよ

イメージ 2


右に目を移せば行者の頭も見える


イメージ 3


そして次なる大栂山へも林道のきついアップダウン

ここ大栂山は三本栂山まで行っていつか繋いでみたいと思っていた山
当初はこの山は今日の登山計画にはなかったのだが思わぬことに行けることになった
ラッキー~~~!!
喜び勇んで進むも足は重いのだーー;

林道脇の大栂の木は先っちょが折れてしまってた!!

イメージ 5




それでも健気にまだ生きてござる
ちゃっかりと気を頂くのでありました  (※ みけさんから写真もらいました)


イメージ 6




イメージ 7




ちょこちょこっと尾根を駆け上がると全く展望の無い雑木林に三角点がありました

  大栂山 標高 1076.8m

あとちょっと三本栂山からここまでいつか歩くのだ、みけさんと共に~~(^^;

イメージ 4




はいすぐさま下山開始~~


とんでもない植林地を半分滑りながら50人の団体は下ったのでした


イメージ 8



イメージ 9





林道に着地するとアケボノソウが待っていてくれてホッコリ~~♪

イメージ 10





バスの待つ駐車地に帰り、かみきた温泉に入って帰りました

今日は立ち寄れなかった西山観音様にこの次は行ってみよう

蛭のいない時に~~


めっちゃ手抜きで早幕の記事

おわり~~~~~m(^^)m



最新の画像もっと見る

26 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (田舎の猫・みけ)
2015-09-23 14:42:00
鉄山の日は絶対に晴れますように♪
いつか、おたけさんに続けるようにリハビリ頑張るよ!!
西山観音様も行きたい!!
河合のルーツに触れたいね
楽しかった!くつろいで歩けたよ!!ありがとう~~♪
返信する
Unknown (fairyのおさんぽ)
2015-09-23 15:43:00
お疲れ様でした!
かわいいお花があるとホッとしますよね!
滑りながら降りる…こわいですね(><)
返信する
Unknown (ゴン)
2015-09-23 16:02:00
猫軍団小隊での行動ですね(^^)
山の会の例会って楽しそうです。
返信する
Unknown (はっさく)
2015-09-23 17:55:00
日頃人の少ない山も50人登れば、それは賑やかだったでしょう。
この下りのモノレールのとこ、ヒル居るでしょ?下りだからくっ付く間無かったのかな。
返信する
Unknown (はんちくてぃ)
2015-09-23 17:58:00
天気さえ良ければ展望が得られる山のようですね。
山名票が有るのは良いですね。
返信する
Unknown ()
2015-09-23 19:22:00
アケボノソウ今が盛りで一輪挿しにありますよ(笑)
返信する
Unknown (ちげ 新)
2015-09-23 21:55:00
こんばんは。
やはり、この方面はヒルが多いのですね。
まだ、踏み入れられません。来月末の紅葉の時季以降ですね。
この方面は、大峰の山々の展望が素晴らしく、歩き甲斐もありますね。
最後のアケボノソウが、これまでの疲れをいやしてくれましたね。
いいルートと思います。お疲れ様で、ございました。
返信する
Unknown (mannmaruogojyo)
2015-09-23 22:04:00
> 田舎の猫・みけさん
鉄山行けるやろか~?
西山観音遥拝所の謎が解けたけど実際に立ち寄って見たかったね~
蛭のいない季節、冬じゃんーー;
返信する
Unknown (mannmaruogojyo)
2015-09-23 22:06:00
> fairyのおさんぽさん
ママコナの大群生地でした
急斜面を前の人の足跡を辿るともう表層がズルズルになって滑る滑る
尻餅をつかないように踏ん張りながら下るのは疲れましたよ
返信する
Unknown (mannmaruogojyo)
2015-09-23 22:11:00
> ゴンさん
猫軍団、妖怪重鎮の久しぶりの同行でした(^^;
山の会に加入すれば登る山も増えるでしょうが定例会の開催や山行のリーダーや下見など結構面倒かな?
ワタシ達の山の会はそんな組織ではないので少し気楽です
返信する

コメントを投稿